けんちーのアニメ中心生活ブログ改

あっ、やべ。(木曜日、曇りのち雨)

そうかい、パスポート安売りした甲斐があったよ。

f:id:kenchi555:20180810183206j:plain


7時06分。

今日のネコ散歩、ネコ遭遇数は11匹。なかなかの大漁でしたね。

 

今日が遭遇3回目の超人懐っこい猫をチャムと名付け、あとたまに見かける、散歩コース最重量のおネコ様に首領(ドン)と名付けました。

f:id:kenchi555:20200925070737j:plain

今回遭遇2回目のレア猫なんですが

 

 

シルバーウィーク最終日からこっち、アニメ銀魂の最終章『銀ノ魂篇』を前半・後半通して観てたんですよね。(3回目くらい)

前半は、歌舞伎町がメインの舞台で、窮地の連続の中、今まで出会った敵も味方もギャグキャラも駆けつけてくれ、OPの映像もそれに応じて変わっていくのが気持ちいいんですが、後半のOP映像はあまり変わらず、追加されるのはサビの前の一か所だけ。ただし、そこが、もの悲しくなっちゃいます。

f:id:kenchi555:20200924074147j:plain

皆に想いを託し、旅立ってしまった二人の将軍

 

 

で、後半のクライマックス、『無職は何者にも染まらない』まで来ました。

 

38歳になって奥さんにも逃げられ、毎日無職で街を徘徊し、自販機の下の小銭を必死で書きだそうとするニートマダオ(CV.立木文彦)。

そんな、マダオ長谷川泰三が、最後は敵対する宇宙軍の艦長たちの心を動かし、地球を救うんですよね。そんな長谷川に提督は『どれだけ強力な権限を有している!?』と問い、それに長谷川は答えると。

 

『決まってるだろ。

 あらゆる権力に縛られず、発言・行動する自由を有し、

 その一切に責任を取る必要もない、

 ただし、何の権威も権限もないお金もない、

 つーか、仕事ない。・・・無職だ!

 

 

23時17分。

夜の早いうちに寝落ちしちゃってね、起きたらクーラー付けっぱなしだったから、寒気したんですよ。

 

慌ててほっとココアを冬ぶりに作りましたけど、コレ大丈夫なやつかな?

くわばら、くわばら。