けんちーのアニメ中心生活ブログ改

2020年、恒例の秋能勢プチツーリング。(日曜日、晴れ)

イノシシ鍋とアマビエさま衣装のお浄&るりりんが待ってるよ。

f:id:kenchi555:20201108185841j:plain

か、かわいい

 

 

7時10分。

日曜日のネコジョギング。

雨上がりの快晴、通常コースで5.7キロ、7400歩でした。

 

ネコ遭遇数は8匹。

今日は、お茶、イエスブッダ、イージス、イト、ルーインと名付け済みのネコたちが多めで、あとひとけのなかった淡路3公園にたまに見かける黒猫がいたのでアワさん(安直)と名付けました。一緒にいた茶色いのも前にみたことあるけど。

f:id:kenchi555:20201108085924j:plain

のそっと隠れるお茶

 

f:id:kenchi555:20201108061858j:plain

朝靄の淡路3公園

 

f:id:kenchi555:20201108062328j:plain

f:id:kenchi555:20201108090124j:plain

しっぽピーン

 

 

8時52分。

さて、今日は能勢の方にツーリングに行ってきます。

毎年秋の恒例でね。

 

 

9時42分。

しゅっぱーつ!!

と、家を出たんですが、考えたら、最近、オイル交換してないなと確認したら、結構交換距離を超過してたので、町内のガソスタで換えてもらってます。

 

そういえば、敦賀やら伊勢やら最近そこそこ遠出してましたからね。

今日も一応山だし。

f:id:kenchi555:20201108094539j:plain

マフラーにダウンの結構冬装備

 

 

11時30分。

R173を北上して、道の駅・能勢 くりの郷を通過して、観光センターくるすさんで昼ご飯食べてます。

f:id:kenchi555:20201108112022j:plain

f:id:kenchi555:20201108112051j:plain

鹿、猪、熊とかのはく製がお出迎え

 

f:id:kenchi555:20201108120209j:plain

f:id:kenchi555:20201108112111j:plain

天狗とお浄&るりりんも全面押し

 

野暮ったい名前ですが、良い豚もいのししや、熊や、キジ肉も食べられる、ガチジビエのお店と。そして、昼時になるとあっという間に満席になる人気店です。

f:id:kenchi555:20201108112728j:plain

異様に見やすいメニュー表

 

 

今日は試しで、しし肉鍋。(1980円)

量もたっぷりですね。

f:id:kenchi555:20201108113418j:plain

f:id:kenchi555:20201108113745j:plain

これがイノシシ肉

 

f:id:kenchi555:20201108183632p:plain

野菜も地場産です

 

 

12時25分。

能勢のメイン目的の一つ、浄るりシアターへ。

玄関を入ると、疫病退散のアマビエさまのコスをした、萌キャラ、お浄とるりりんがお出迎え。(一番上のタイトル画像)

 

今年新しく作られた無料の冊子と200円の疫病退散ステッカーを2枚購入しました。

f:id:kenchi555:20201108183555p:plain

ソファーもたくさんあって、ゆっくり休憩できます

 

f:id:kenchi555:20201108121520j:plain

f:id:kenchi555:20201108124205j:plain

耐候性じゃないステッカーはふた裏に〉 

 

 

13時10分。

栗の時期は一日中駐車場が満車な道の駅・能勢へ。

今日は家族へのモンブランケーキだけお土産に購入しました。

 

えらい、ソフトクリーム売り場が行列してたのと、昼を豪華に食べたので。

f:id:kenchi555:20201108130139j:plain

 〈去年もこれ買ったな

 

ちなみに、しばらく行ってない間に、土日祝日の一庫ダム方面へのバイク進入禁止の標識が立てられてました。

えー。

原付的には、トンネル続きで怖い場合の迂回ルートとして、置いといて欲しかったなぁ。

f:id:kenchi555:20201108131652j:plain

国道側から見た一庫(ひとくら)ダム〉 

 

 

14時48分。

我が家に帰還しました。

本日の走行距離は92キロ。プチツーですね。

 

 

帰り道は、たまに聴いてるNHKラジオのあにげっちゅという声優さんのラジオのスペシャルを聴きながら。

ラジオなのにコスプレに光を当てまくる2時間半で。

ベテランのはやみしょうさんは、ラピュタムスカコスで。

 

はやみさんの声だとクイズに対して、適当について理屈を付けるだけで、冗談でも説得力が出過ぎて、頭が混乱しますw

f:id:kenchi555:20201108194413j:plain

 〈過去に一度だけUSJでやった手作りドラえもんコスを載せておく

 

 

19時36分。

ニュース7のメインは朝からやってるバイデン氏当確で。

珍百景では、父さんが大好きな大阪府奈良県の境にある暗峠が超わかりやすく紹介されてましたね。

いろいろ積んでて、車体の重いロケ車だとあの急坂登れないんだってことを、全国区でコレ以上ないほど見せてくれたので、けんちーも満足。

 

しかし、昼にガッツリ昼寝しちゃったんで、結構、今日のうちにやらないといけないことあるんですよ。