けんちーのアニメ中心生活ブログ改

ひっそり行く、2020年高知旅行、2日目。(土曜日、晴れときどき曇り)

四万十川を歩く。(ひと駅だけ)

f:id:kenchi555:20201203205214j:plain

 

 

5時37分。

おはようございます。

高知市内オリエントホテル高知の朝であります。

ここの朝食は公式で県内ナンバーワンを全面に推しているので楽しみです。

 

 

6時27分。

いやぁ、美味かった。

流石、県内ナンバーワンの朝食。

良いところのバイキングは、野菜も地場産が多いし、何よりメインレベルの肉料理があれもこれもと溢れてることですね。

牛も豚も鶏も鴨もカツオもね!

f:id:kenchi555:20201128060732j:plain

美味しさ溢れるね

 

シェフが直接煮込んで盛ってくれる、何かよく分からないけど、とにかくとろけるお肉も、おかわりしに行ったら、ニッコリ笑って『おひとつで良いですか?』と。

f:id:kenchi555:20201128061257j:plain

二つで、、、二つでお願いしますっ

 

今日はね、朝一で四国の自然を味わいに行くので、流石にあまり食べませんけど、明日は昼過ぎに帰るだけなので本気出す。

しかし、コロナ禍になってから、最初の岐阜以外は札幌の日本第三位の朝食だったり、県内一位だったり、贅沢になっていかんな。

 

 

6時43分。

ちょっと早いけど、高知駅まで三キロほど散歩して、そこから特急しまんとに乗って、西に向かいます。

 

ホテルから出してもらえる宿泊証明書(確認済み)と交通機関の領収書で事後申請すると、高知県から5000円補助金もらえる制度があるので、往復の特急代が全部浮くのです。

 

 

8時00分。

散歩で天下のはりまや橋を渡ったりしつつ、高知駅で領収書ありの往復特急券を買いました。

f:id:kenchi555:20201128065657j:plain

ホテル前から乗ったら200円なんですけど、散歩はライフワーク

 

f:id:kenchi555:20201128080144j:plain

やっぱり、ガッカリ名、、、な、なんでもないんよ。

 

f:id:kenchi555:20201128072136j:plain

この組み合わせはさすが

 

 

8時20分。

特急しまんと1号に乗り込みました。

バッチリ席確保。

f:id:kenchi555:20201128082130j:plain

高知県西部へ

 

何処にいても、石丸謙二郎の山カフェを聞いてますよ。

 

 

9時42分。

窪川まぜちゃんの故郷駅である窪川駅でJR予土線に乗り換え。

新幹線型の一両編成。

f:id:kenchi555:20201128205528j:plain

f:id:kenchi555:20201128211322j:plain

 〈44人目の里帰り。

  窪川まぜと窪川駅。

 

まぜはディフェンダーでその日のアクセス駅数により、自分へのダメージを実数値で減らすんですが、同じ編成内の仲間を守る効果もある超使える娘です。

 

f:id:kenchi555:20201128094417j:plain

斬新

 

f:id:kenchi555:20201128095311j:plain

ずっと四万十川と併走してるし、過疎線なんですけど、車内みんなが、ソワソワしているこの感じ

 

 

10時54分。

JR予土線江川崎駅で降りました。

ここからね、四万十川沿いに一駅前のハゲ(半家)駅まで五キロほど(寄り道込み)歩こうと思ってます。

f:id:kenchi555:20201128104338j:plain

f:id:kenchi555:20201128104600j:plain

江川崎から出るトロッコ電車と木工所の犬

 

丁度二時間あるので。

f:id:kenchi555:20201128124641j:plain

ゆっくりしながら歩くのにジャスト!

 

 

12時00分。

予想以上に快適な歩道を四万十川ずっと眺めながら歩いて、半家駅近くの長生の沈下橋までやってきました。

f:id:kenchi555:20201128105727j:plain

f:id:kenchi555:20201128111321j:plain

とてとて

 

f:id:kenchi555:20201128111104j:plain

踏みかけた

 

f:id:kenchi555:20201128112613j:plain

沈下橋

 

で、もう、30分くらい河原でのんびりお弁当タイムにしてます。

今回の旅ね、実は、この四万十川沿いの散歩が最大の目的だったんですよね。

f:id:kenchi555:20201128113618j:plain

f:id:kenchi555:20201128113546j:plain

セブンイレブンカツオ推し

 

癒される。

誰もいないし、ある意味、究極のソーシャルディスタンスなんですが、ソーシャルディスタンス過ぎて後ろの茂みから熊が出てきたら死ぬ。

f:id:kenchi555:20201128112906j:plain

f:id:kenchi555:20201128120830j:plain

晴れじゃなくても流石に透明だ

 

 

12時45分。

半家(はげ)駅で電車待ち。

しかし、ハゲ駅の近くに長く生える橋があるとは、皮肉な話だぜ。

f:id:kenchi555:20201128131738j:plain

はげでし!

 

なお、往路の電車では、降りる予定のけんちー以外、男女関わらずみんなが、駅名板撮ってましたw

 

 

14時08分。

窪川のひとつ手前の若井駅で土佐くろしお鉄道、中村宿毛線に乗り換え。

何も無い小さな無人駅で乗り換え時間が30分あったんですが、トイレまでの案内地図があって、集落に入って行ったら、距離一キロくらいあって、遭難しそうだったんで、諦めました。

 

女の人が全力ダッシュで行ってたどり着いたそうなんですが、あんなに(現物見てない)遠い駅の(?)トイレ初めてだ。

 

そして、土佐くろしお鉄道宿毛まで片道1500円なのに、普通電車のみとは言え、乗り放題切符500円ってどういう計算なの!?

 

 

16時00分。

終点の宿毛駅の4つ手前の何もない有岡駅であえて、降りて折り返しの電車を待ってます。

f:id:kenchi555:20201128162109j:plain

マスター、何もない駅だねー。

 

残りの駅はレーダーというアイテムで取ってね、折り返しはわずか4分だし、この時間を無人の駅でのんびり使います。

 

ちなみに、途中の中村駅売店のおばちゃんに、ミレービスケットが高知の会社が作ってると聞いたので、特殊ラッピングのを購入。

だから、ミレーちゃんは、やなせたかしなのか。そして、ミレービスケットの全国的知名度がどうなのかは、私は知らない。

f:id:kenchi555:20201128152444j:plain

おとぎ奉りとかの井上淳哉先生は四万十市出身です

 

そして、ここだ、高知の全駅を制覇。

この旅の第2の目的であるマスターオブ高知(全168駅)の称号を獲得しました。

 

f:id:kenchi555:20201128163947j:plain

さよなら四万十川

  次に来るのはいつになるやら。

 

 

20時25分。

高知市内のホテルに帰ってきました。

 

窪川から乗った特急あしずりは最後の最後に、まぜちゃんのモデルになった念願の車体で。

f:id:kenchi555:20201128211012j:plain

シルバーにオレンジと青のライン

 

で、新駅集めは終わってたんで、まぜちゃんにプレゼントの意味を込めて、普段はあまりやらない全力駅取り&維持を。駅メモらーにしか分からないことですが、同時制圧駅数61駅を達成。

とんでもない経験値入ってきました。

f:id:kenchi555:20201128211114j:plain

レベルブースターなしでこの経験値

 

で、ですね、流石に疲れた身体で、電子クーポン使うべく繁華街の市場に入ったんですよ。

今日一日本当に人の少ない路線ばかり乗ってて、くろしお鉄道の後半からは暗い中で貸し切りのまま窪川までゴール、特急もほとんど人が乗ってないみたいな状況だったので、やはり、この感じだから高知は感染者がほとんど居ないんだと思い込んでたんですが、、、繁華街ヤバいです。

とてもコロナ禍とは思えない、普通に週末繁華街の雰囲気で、バカ騒ぎ。

f:id:kenchi555:20201128195623j:plain

大阪ではこれを規制とは言わないレベルの店内の喧騒だった

 

こりゃいかんと、店は諦めて、普通にホテル横のセブンイレブン(電子クーポン使える)で、完全に普通のコンビニ飯とほろよい買いました。

 

結局、最終日に、2000円分残しちゃったなー。