けんちーのアニメ中心生活ブログ改

15年間の集大成をひっそりと観る!!『銀魂 THE FINAL』鑑賞。《ちょっとネタバレ感想あり》(土曜日、晴れ)

これが最後のバカ騒ぎ!!

f:id:kenchi555:20210109083245j:plain

本当は『行ったぜ!!』と声高らかに叫びながら観たかった〉 

 

 

けんちー的満足度・☆☆☆☆★(4.4 個人的大泣きのプラス補正込み)

 

8時03分。

おはようございます。

昨日届いた水曜どうでしょうコンプリートBOX vol.1~5

とりあえず、サイコロ2とオーストラリア縦断を観まして、今、サイコロの旅3のDVD用のやたら長い前枠で、藤村DがDVD売れまくっても出世全然しない話で大笑いしております、けんちーです。

 

今朝もね、死ぬほど寒いじゃないですか。なので、ネコジョギングはまだ日差しが出るであろう昼過ぎに行こうと思っております。

 

 

で、コロナ禍のこの状態なんですが、シンエヴァンゲリヲンは観れなくても良いので、どうしても、これだけは見せてくれという、昨日から公開の映画を、毎度おなじみ、尼崎の朝一の回で行ってきます。

9時40分からなんで、8時40分に席の分布具合を確認(少ないのは間違いない)して、なるべく独立した隅っこの方で観るので許してください。まだ、ギリギリ、関西は緊急事態宣言発令前なので。

 

しかし、こうなると、3月5日公開予定で、同じくアニメ放映から15年目のARIAは来年くらいに延期してほしいなぁ。あっちは尚更、上映館少なくて、そのくせ熱い心でグッズを求めるお客さんは多いもんなぁ。(けんちー含む)

*1

 

さ、無料クーポンでレッツゴー。

 

 

9時40分~11時35分。

ムービックス尼崎にて昨日から公開の銀魂 THE FINAL』鑑賞。

f:id:kenchi555:20210109151807j:plain

f:id:kenchi555:20200817172051j:plain

正真正銘、最後のバカ騒ぎ

 

 〈最後まで本当に完成してるかな?(銀魂だからこそハラハラ)

 

詳しくは書きませんが、ざっくり外枠だけ感想を。

・最初の15分ほどは、過去のストーリーの振り返り(?)

 ただ、内容は全く頭に入ってきません。

 言わなくても前者3人には既に土下座してると思いますけど、とりあえず、原作者の空知英秋は、鳥山明さんと尾田栄一郎さんと影山ヒロノブさん、あと、コロナ禍の中、決意を固めて観に来てる僕らに土下座しろと思いましたw

 

・中盤過ぎのクライマックスシーンは流石にちょっと泣きました。劇中を盛り上げる挿入歌は、2曲ほど、銀魂との歴史が長いDOESの曲。

 

・後半は、銀魂らしいまとめ方だなーと。

 ここでは、まったり観つつも、一途に想い続ける来島また子のシーンだけ涙。

 

・エンディングスタッフロール。

 本編だけでいうとね、最初の部分は、本気で作ったおふざけだし(ガッツリ見せられるから観に来てる人も銀魂の作画をわすれそうになる)、本編はちょっとアニメの最終回(後半いつもの謝罪会見)から直接そのままには繋がってないし、全体的に超クライマックスだったアニメ最終シーズン・銀の魂篇の後の消化試合感もあるので、そんなに素晴らしい映画ではないんですよ。15年観てきた身からしてもね。

 

 ただ、エンディングの映像を観ながら、これまた銀魂には絶対に欠かせないSPYAIR『轍~wadachi~』を聴いてるとね、次から次に涙が溢れてきて、止まらなくなりました。

 映像自体は、過去の名シーンの切り貼りとかではなく、超シンプルに夕方の河川敷の土手を最初は銀さんのシルエットだけが歩いてて、次々にキャラがついてくると・・・超ありがちでしょ。でも、今までに延々続けてきた最後の『謝罪会見』もなく、これで本当に15年観て、度々、大笑いさせてくれ、時々、格好良さに熱くしてくれた銀魂が終わるんだという想いがね、勝手に涙になってしまった。

轍~Wadachi~ (期間生産限定盤A) (DVD付) (特典なし)

轍~Wadachi~ (期間生産限定盤A) (DVD付) (特典なし)

  • アーティスト:SPYAIR
  • 発売日: 2021/01/06
  • メディア: CD
 

 〈僕らの轍は ひとつになって

  道草の日々が 果てない地図へ

 

・でもダダ泣きで終わるのが銀魂じゃありません。

 ひょっとして、けんちーと同じように、エンディングで大泣きする人が、他にもいるかもしれません。普通映画って、ラストシーンで泣いても、エンディングの間に涙を乾かせば良いってのがあるじゃないですか。

 ところが、エンディングで泣いちゃったら涙乾かす時間が無くて、明るくなってからちょっと恥ずかしいところなんですけど、大丈夫、安心してください。エンディングで大泣きしても、この映画は最後の最後まで銀魂です。エンディングで思う存分泣いても乾かす時間はあります!! おわり。

 

・え?入場者特典のひとつ、まさかの鬼滅の刃』のイラストポストカード

 うーん、これもネタバレになる気がするので、詳しくは書かないんですが、けんちーが貰ったのは、あの念仏唱えて常に涙流してる悲鳴嶼行冥(ひめじまぎょうめい)って柱でした。

 え?空知英秋さんが、大真面目に丹治郎と柱たちのイラストを描くって話でしたよね・・・?え?

 

 

 16時15分。

本当は昼過ぎにサクッと映画の感想書いて、ジョギング行こうと思ってたんですが、ミニこたつに入って横になったら不思議なことに寝ちゃったので、ちょっと自転車で一回り駅集めしてきます。

この極寒地獄の中でバイクに乗ろうとすると、パッチとか完全重装備でないと耐えられないんで、まだカジュアルに行ける自転車で。母さんから暖房のリモコンの単4電池の買い物も依頼されてるので。

 

 

20時05分。

今日のブラタモリは年末の城崎温泉・豊岡に続いて、間違いなくそのままロケの天橋立

やっぱり、関西人ならほぼ知ってるであろう、天橋立、股のぞきの飛龍観をタモさんでも知らないんですね。ま、タモさんは高所が苦手なので、それ故かもですけどw

ちなみに、うちのPCでも検索候補に出ませんし。

 〈快晴の時しか登らない天橋立

 

*1:ムービックスで予告流れたな、期待できるか?