けんちーのアニメ中心生活ブログ改

理想的な自粛の休日を実行してみた。(日曜日、快晴)

そして、今夜の『麒麟がくる』は『松永久秀の平蜘蛛』!!

f:id:kenchi555:20210110202922j:plain

ド派手な自爆来るか!?〉 

 

 

8時45分。

おはようございます。

今日は日の出後出発のネコジョギングで、始発のオーシャンアローと並走するように行ってきました。

気温はマイナス1℃。

f:id:kenchi555:20210110095241j:plain

f:id:kenchi555:20210110082823j:plain

神社跡公園に丑の焼き物出現中↑〉 

 

昨日は結局行けなかったんで、ロングコースにしたんですけど、もう500メートル片道伸ばせば、いつもは取れない柴島駅も取れるなと思い立って、朝のジョギングだけで8キロ、11駅に挑戦。疲れたけども。

f:id:kenchi555:20210110110421j:plain

 

 

遭遇ネコ数は朝日の中で毛づくろい中のイージスと他黒猫一匹。

f:id:kenchi555:20210110083249j:plain

ツッツッツッと注意引こうとしても一心不乱に毛づくろい〉 

 

ギリギリのところで、まだ0カウントは回避されてますねー。

 

 

12時55分。

出かけていった両親を見送った後、ちょっと昼ご飯を買いに行ってきました。

 

相棒の二代目アルファで、ゲオへ。

JAFの旧作無料クーポンで一本DVDを借りまして、近場の駅だけ集めて、吉野家へ。

買ったのは、牛丼並2つと明日まで29円のセールやってる肉だくも2つ。

株主優待券600円分とJAFのクーポンで60円引きに、150円だけ現金払ってテイクアウト。

しかも、今ならテイクアウトの並には、当たれば並もう一杯のクジ付きと。(ハズれた)

f:id:kenchi555:20210110123402j:plain

 牛丼はやっぱり美味しい

 

片方は並のまま、常備してある山盛り85円の刻みネギと卵のせ、もう片方は、肉だくだくにして、頂きます。

f:id:kenchi555:20210110123922j:plain

明日もコレで良いレベルの満足感

 

朝は10000歩のジョギング行って、無料クーポンでレンタルDVDを借り、昼ご飯はクーポン&優待券で現金150円だけ払って満腹に。

あとは、ゲームとテレビでミニこたつ。

これが、コロナ禍の理想の自粛休日じゃないでしょうか。ずっとは、してられないけどもw

 

ちなみに、昼に一人で並2杯食べてますけど、年末の忙しい時に受けた《秋季》健康診断の結果が帰って来てまして、もろもろ治療中の甲斐もあって、血圧もコレステロールも尿酸値も全て異常なしの値になっておりましたことを報告します。

薬と朝ジョギングと晩飯のキャベツのおかげですけど、見た目の数値(体重以外)が正常値になったのは嬉しい。

 

 

 

19時03分。

ニュース7観ながら。

この寒波による各地の立ち往生が凄いですね。生まれも育ちも新大阪の身には、雪国の大変さの全ては想像がつきませんが。

電力供給に関しては、各エリアの都会に住んでる若い人は、暖房を我慢すればいいと思う。確か、けんちーの使ってるミニこたつ、確か、1時間の電気代1円って書いてましたよ。

ギリギリ氷点下レベルの寒さだったら暖房無しで十分温まれます。

 

大相撲初場所

コロナの感染で大勢の力士が休場の試練の場所。

注目の3大関は、綱取りを賭ける貴景勝とカド番の朝之山が敗れる波乱の幕開けと。うーん。

 

ブラジルからイギリス型でも南アフリカ型でもない変異種輸入・・・って。ブラジルから入ってくるルートが普通にあるのが怖い。

あの国、大統領がコロナはただの風邪だと堂々と公言してる国でしょ。

 

 

19時59分。

ダーウィンが来た』のフグ回を観た後、『麒麟がくる』直前予告だけでニマニマが止まりません。

 

 

20時51分。

戦国のボンバーマンの異名をとる松永久秀。自爆の最期ではありませんでしたが、格好良さに大満足。

そして、基本的には信貴山城とともに、打ち壊されたか爆破されたかという結果が、主流として考えられてる平蜘蛛ですが、『麒麟がくる』では光秀の手に残りましたね。

f:id:kenchi555:20210111135301j:plain

お疲れさまです、吉田鋼太郎さん

 

久秀の思惑通り、完全に刻まれた、光秀と信長との間の溝

そして、帝の影。最終回まで1カ月切ってますからね、一体どう終わるのか。

 

本編後の信貴山城跡の紹介ではもちろん、けんちーが大好きな朝護孫子寺も映されてました。そして、信貴山城跡の石碑の脇に映ってた青いベンチ、あのベンチは汗だくで空鉢護法のお堂まで登ったけんちーがいつも座って休憩するベンチです。

大体、あそこでブログの更新するのが定例。

うん、期待してた通り、楽しめました、

 

 

22時56分。

1時間ほど友人のお宮さんとスカイプで通話。

しばらくは、直接遊ぶのもちょっと控えますかね。遊ぶときはひっそり遊びますが。どうせ、僕ら酒飲んでバカ騒ぎとかはするタイプじゃないので。