けんちーのアニメ中心生活ブログ改

天皇誕生日だ、天下分け目の天王山に登ろう・・・と思ってたけど、登らなかった。(火曜日、曇りのち晴れ)

明智光秀、最後の砦散策行。

f:id:kenchi555:20210223164907j:plain

 

 

6時54分。

おはようございます。

天皇誕生日朝のネコジョギングへ行ってきました。

朝はやっぱりひんやりするんですね。

 

 

8時28分。

今日は家族で『麒麟がくる』の史跡へ向かいます。

 

 

10時40分。

阪急電車長岡天神駅で降りて、長岡天神に参拝。

白梅の香りがマスク越しでもよく分かります。

f:id:kenchi555:20210223100302j:plain

白梅香と対岸にある竹の子の高級料亭・錦水亭

 

f:id:kenchi555:20210223101912j:plain

本殿

 

f:id:kenchi555:20210223172255p:plain

 f:id:kenchi555:20210223101846j:plain

天神様と言えば菅原道真公と牛〉 

 

 

11時20分。

西山天王山駅方面に歩き、山崎の戦い明智光秀が本陣を構えた恵解山(いげのやま)古墳へ。

f:id:kenchi555:20210223105452j:plain

f:id:kenchi555:20210223110104j:plain

立派な古墳

 

よく整備されており、近隣の住民の憩いの公園として、理想的に賑わっておりました。

f:id:kenchi555:20210223110148j:plain

光秀本陣から見つめる天王山〉 

 

 

11時57分。

メインである勝竜寺城公園へ。

細川忠興ガラシャが幸せな時代を過ごした場所であり、山崎の戦いで秀吉に敗れた光秀が死の直前に逃げ込んだ最後の砦。

f:id:kenchi555:20210223111835j:plain

堀の鯉のエサを狙って鳩がフェードイン

 

展示も非常にわかりやすく、無料で公開されています。

f:id:kenchi555:20210223112507j:plain

資料館も庭園もお金かけて整備されてるのに、

  入館料もお土産物も一切なし。

   大阪人としては勿体ないと思っちゃいました。

 

f:id:kenchi555:20210223120737j:plain

細川忠興・たま(ガラシャ)の幸せだったころの像

 

 

 13時40分。

本当はね、両親と勝竜寺城公園散策後に一人で、山崎の戦いの鍵となった天王山へ久しぶりに登ろうと思ってたんですよ。

ただ、明日はまた会社なのと、既に今日だけで15000歩くらい歩いてる状態だったので、また週末にでも行くことにしました。

 

で、帰りはJR長岡京駅から帰ろうということで、昼めしを探したんですが、駅前のふれんどまーと内も含めて、冗談抜きにランチを食べるお店が無いんですよね。阪急の長岡天神にはチェーン店とかもいっぱいあるんですけど。

 

てなわけで、新大阪駅に戻って来てから、3階の浪速そばってお店でカツカレーうどんいただきました。父さんたっての希望だったんですけど、立ち食いソバの延長でしたね。

f:id:kenchi555:20210223133958j:plain

立ち食いソバの流れなのにメニューが豊富過ぎるのがアンバランス

 

 

17時45分。

家に帰ってからamazonでお気に入りの『怪奇蒐集者(コレクター)』のシリーズを流してました。

お気に入りの濃厚チョコブラウニーをちょっと食べながら。

その濃厚チョコブラウニーなんですが、前まではコンビニやローソン100でよく見かけたんですが、最近おいてあるコンビニが減って来てて、むしろ家の最寄のセブンイレブンでは300円で9個入りの『濃厚チョコブラウニーミニ』だけ置いてある状態です。

f:id:kenchi555:20210223142823j:plain

ほんと濃厚なのでミニがジャストサイズかもしれない

 

元々、1個108円のチョコブラウニーはとても美味しいんですけど、食べ応えが結構あるんで、ミニ×9の方がありがたい気もしますね。

 

ただ、それもいつまであるか分からないかも。美味しいんだけどなー。

 

 

19時28分。

火曜日に放送してるのに『ちゃちゃ入れマンデー』を家族で観てます。

今日は関西1万人アンケートの身近なものランキング。

 

ひとつ目は、マクドナルドレギュラー5つの中でどれが一番か。

ビッグマックフィレオフィッシュえびフィレオダブルチーズバーガー、テリヤキマックバーガー。

父さんはマヨネーズ嫌いなのにテリヤキバーガー一択。母さんは意外なところでフィレオフィッシュ。けんちーは、ダブチですね。

基本的にどうせジャンクならと17時以降の倍マックにしたいのでお得感から、チョイスはビッグマックかダブチ。そして、肉と油感をより楽しむためにダブチチョイスですな。

 

ちなみに、風呂入ったので2位は聞いてませんが、1位はテリヤキバーガーだったとのこと。関西人は甘辛が好きなんかな?

 

 

ふたつ目は、紅ショウガがベストパートナーの食べ物は?

とんこつラーメン、焼きそば、牛丼、たこ焼き、紅ショウガ天で。

 

我が家は我が家的に一番食べる牛丼をチョイスしたんですが、結果は、1位を焼きそばに譲りました。とんこつラーメンに紅ショウガ入れるなんて、ただのイメージ画像って感覚なんですが、本場博多とかだと入れるんだろうか。

 

 

3つ目は、まさかのカレーライスのルゥとライスの置き方

けんちーは、断然、右にライスを置いて、ライスをスプーンですくって自分の好みの量のルゥを浸すんですけど、1位は右にルゥ派でした。右ルゥ派が5000人、右ライス派が3500人、奥とか手前派が残りの割合で。

 

 

4つ目は、ブルボンの戦士たちのランキング。

ホワイトロリータルマンドエリーゼ、バウムロール・・・あと何だっけ?

けんちーは、ルマンドですかね。我が家ではバウムロールが一番よく食べられるんですけどね。エリーゼも言われたら食べたくなるな。

でも、これは、それぞれの家で一番食べられてるものになるんじゃないかな。

 

1位ルマンド、2位エリーゼ、3位バウムロールでした。

 

 

最後は、コンビニに肉まんが無い時の代替品は?

アンまん、ピザまん、カレーまん、買わないの4つからw

 

けんちーがね、コンビニで肉まん系を買うときってのは、割りと冬にバイク乗ってての緊急避難が大きいので、肉まん自体より、カレーまんがメインに来るんですよね。

次にピザまんかな。だから、二つ買うなら、カレーまんとピザまんだ。

 

というか、通常の肉まんはセールで100円以外の時に買うなら、新大阪駅で少しお金を足して551の豚まんを買います。全然レベルが違うし。

 

えーーーー!?

順番的に2位がピザまん、3位がカレーまんは良いんですけど、1位が『買わない』!?

山本さんが言い出した時はフーンと思って上の文章にも『w』を付けましたが、『買わない』が1位って、関西人それでいいのかと本気で思っちゃいました。

マジか。