けんちーのアニメ中心生活ブログ改

今日こそ天下分け目の天王山。からの、まさかのふもとで焼肉食べ放題!(日曜日、曇りのち晴れ)

クマ、イノシシ、サル、スズメバチ出没注意。

f:id:kenchi555:20210228191952j:plain

光秀、最後まで登りきってみせよ!〉 

 

 

7時05分。

またちょっと電車乗って来て、3.5キロほどダウンジャケットで走りました。

昨日買ったボディバッグ、悪くない。

 

 

9時50分。

友人のお宮さんをそそのかして、JR山崎駅で降りて、天王山へ登山開始。

と、思ったんですが、いきなり登山口が分からず、2キロ無駄に歩きまして、ここからスタート。

f:id:kenchi555:20210228093231j:plain

 〈デイリーヤマザキ JRヤマザキ駅前店方面に向かって

 

f:id:kenchi555:20210228093508j:plainf:id:kenchi555:20210228094026j:plain

サントリーウイスキー山崎蒸留所を見ちゃった時点で逆方向に来てます

 

f:id:kenchi555:20210228100319j:plain

f:id:kenchi555:20210228100936j:plain

最初のチェックポイントの立派な仁王様に会うまでが

  既に滅茶苦茶な勾配の登山道

 

 

10時56分。

途中、宝積寺や、秀吉が軍旗を立てて味方を鼓舞した旗立松を経由しつつ、天王山山頂へ到達。

 

戦国無双シリーズの山崎の戦いでは、先に天王山山頂を制した軍勢が戦場を支配します。

f:id:kenchi555:20210228103048j:plain

f:id:kenchi555:20210228103216j:plain

前1人で登った時は7合目くらいのこの旗立松で満足して下山したんだ

 

f:id:kenchi555:20210228102348j:plain

山を下りたら晴れたんですけど

 

f:id:kenchi555:20210228103321j:plain

f:id:kenchi555:20210228104011j:plain

登山途中にはちょいちょい山崎の戦いを描いた石碑が並びます


流石は『麒麟がくる』の後ということもあるのか、老若男女、結構な人が登山を楽しんでましたね。

ただ、みんな、きっちりした山ウェアとリュックサックでコンビニに買い物行く人見たいな格好してたのは、僕らだけでしたけど。

お宮さんなんて、手ぶらにダウンジャケット、片手にはふもとのデイリーヤマザキで買ったパンの入ったビニル袋ですからね。

f:id:kenchi555:20210228195840p:plain

天王山山頂とでんこの羽柴てんまちゃん

 

 

12時10分。

小倉神社から西山天王山駅方面に降りてきました。

ガッツリハイキングレベル。僕ら以外みんな、ガチな格好で。

f:id:kenchi555:20210228110711j:plain

安全に帰るなら山頂からそのまま山崎方面に戻るのが良いかも

 

途中にはいろいろな動物出現注意の看板が。

クマにイノシシにサルにと豊富なラインナップ。

なかでも、後半、立ちまくってた、スズメバチの出現注意の看板が特に怖かったです。詳細で。

f:id:kenchi555:20210228115646j:plain

f:id:kenchi555:20210228120328j:plain

辿り着いた小倉神社

 

f:id:kenchi555:20210228120104j:plain

青線の天王山ハイキングコースを辿りました

 

 

12時30分~14時00分。

山下りたらランチをしようという話をしてたんですが、降りてきた阪急西山天王山駅の傍には『焼肉のでん』しかありませんでした。

で、近寄ってみたら、今日は2月28日なんですが、特別ということで肉(29)の日扱いになっており、焼肉食べ放題が1980円(税別)だったんですよね。

 

ということで、まさかの登山直後いきなり焼肉食べ放題パーティーと相成りました。

f:id:kenchi555:20210228123313j:plain

f:id:kenchi555:20210228124352j:plain

f:id:kenchi555:20210228134139j:plain

食べる構えはしてなかったけど食べました

 

お酒は無しでね、とにかく食べた。ひっさしぶりの焼肉食べ放題、やっぱり超美味かったです。

 

 

15時20分。

帰りは阪急電車で帰ってきまして、もう、山も予想以上にガッツリ歩いたのと、死ぬほど食べたので、淡路駅で解散ということになりました。

 

実は、天王山の山頂からふもとの焼肉屋まで、スマホのバッテリーが急激に減る現象でカウントされてなかったんですが、その結構な距離を除いても、本日の歩行距離は13キロと。よく歩いたなー。

 

 

21時13分。

しまったぁ。

完全に『青天を衝け』寝過ごした。これは観なくなるフラグだぞ。