雪を背負って登り、雪を背負って降りよ。
〈剱岳最大のミステリーである修験者の錫杖〉
7時47分。
ゴールデンウィーク最終日のネコジョギング。
と言っても、予報通りのなかなかの雨だからネコも居ないし、休日だから無理に傘さして走らないし、ただの散歩ですけどね・・・と思ってたら、イエスとブッダ、雨の中で普通にいましたね。
〈そろそろ家にもどるかニャ〉
普通ネコは雨や水を絶対的に嫌いますが、イエスたちはあまり嫌わないようです。
最初に、雨の日コースを模索して出会ったときも小雨が降る中、塀の上でじっとこっちを見てたもんな。
〈いつも参拝してる須賀神社の御旅所。
おたびしょってのは、巡行の時の休憩所らしいです。〉
7時55分。
朝からね、見放題がそろそろ終了するコーナーの『劔岳 点の記』を心静かに観てます。
定期的にamazonプライムに復活するので、美しい山の風景と全編通して香川照之さんが一切変顔をしない映画が観たくなったら、観直すんですよ。
前に観たのは、2年前か。
〈心を空に出来ます〉
13時06分。
午前中、『点の記』の後、劇場版の忍たま乱太郎(アニメ版)を観てました。
ストーリーは国と国とが戦争を行い、劣勢の国の領内にある村からの悲痛な声を受けて、忍術学園総出で武力介入するという意外にシリアスなものなんですよ。
でも、そこは、忍たま乱太郎。とてつもなく優しい世界で、そのうえで盛り上がりもあるので、明日から仕事な荒んだ心を癒してくれます。
昼飯は、家族で、新大阪東口のやよい軒へ。
雨の緊急事態宣言下GW最終日ということで、昼時に行ったのに、いつも賑わってる広い店内は4組しかませんでした。
20時29分。
大型連休最終日と言えば、逃走中なんですが、今日のは子供の日ってことで、子供が10人くらい混じってて、流石にもういいやと。あの番組は大人たちの欲とプロレスを観るものなのに、子供そんなに要らない。見分けも付かない。
ということで、チャンネル恐怖に入会(無料期間)したメイン目的の『北野誠のおまえら行くな』シリーズを実は初見で観てます。
オカルト好きには超有名な同作。チャンネル恐怖でも全部は観れないんですけど、ある程度は観られるのでね、観られない分はまた観られるプログラムに無料お試しで入って観よう。
で、お金をかけられるだけあって、作品の作りが他の有象無象よりしっかりしてますよね。なんだかんだ、北野誠さんとか松原タニシとか、西浦和也さんとか有名人が中心に居るので安心感がある。
なおかつ、実際に人が首吊ってる死んでる場所でリアルに暮らしてる部屋を使ってたりしてリアルだ。
〈あとは基本的にまともでなくなってる松原タニシさんが
天寿を全うするのかがオカルト界隈で行われてる最重要実験な気がする〉
20時46分。
ゴールデンウィーク終わりますねー。
今日とか雨なのに、実は夕方にも散歩行きましたからね。
やってることは年配の人ですよ。1日の歩数は3度の散歩の合計で17000歩越え。
ただし、夕方の散歩では、東淀川駅の前で、近くの市場に行きたがってるお婆ちゃんを案内したのでね、何らかの意味はあったんでしょう。