けんちーのアニメ中心生活ブログ改

『くろまんぷ』へ行こう、猪名川町ミニツーリング。(土曜日、晴れのち曇り)

いなぼうは、かなり推されてるなー。

f:id:kenchi555:20210515210833j:plain

執務中のいなぼう

 

 

7時48分。

土曜の朝のネコ散歩。

休日の朝に汗かくのをちょっと避けたくて、新たな道を散策しつつ普通に散歩して帰ってきました。

今日もちょっとミニツーリング予定。

 

 

9時06分。

よーし、まだ晴れてるうちに、ちょっとアルファで出かけてきます。

 

 

10時43分。

R173を北上し、川西能勢口の辺りから、県道12号線で北西へ。

f:id:kenchi555:20210515110919j:plain

初夏ツーリング

 

道の駅・いながわで休憩中です。

f:id:kenchi555:20210515104048j:plain

f:id:kenchi555:20210515110113p:plain

あ、イヤホンのコード入った

 

マスコットのいなぼうの形の『いなぼう焼き』(150円)を実食。

あまぐりあんを選んだんですが、ごろごろ栗入っててやるねと。

f:id:kenchi555:20210515104915j:plain

識別の手書きサインが可愛い

 

目的地は早くも目の前です。

 

 

11時35分。

道の駅から数キロの山中にある津坂トンネルにやってきました。

 

ひっそりと佇むこのトンネル。

マニアには『くろまんぷ』と言う名前で有名らしく、開通は明治時代。ものすごい難工事の末に作られた石造りとしては日本最古とも言われてるトンネルです。

f:id:kenchi555:20210515111900j:plain

2メートル制限

 

f:id:kenchi555:20210515120106j:plain

マニアには人気ですけどそうそう人は来ない

 

父さんが先週自転車で来ておすすめだったので、けんちーも来訪と。

f:id:kenchi555:20210515111726j:plain

f:id:kenchi555:20210515183149j:plain

 〈内部の石壁はもう舗装されてますけどね

 

味わい深くも静けさの中に佇んでちょっと不気味。

 

 

11時58分。

お金を落としていこうということで、道の駅の隣りの手打ちうどんぎんざんで昼ご飯。

f:id:kenchi555:20210515183246j:plain

店名はこの辺りが昔銀山だったからかな

 

地鶏を使った親子丼と冷やしうどんのセット。美味し。

f:id:kenchi555:20210515183409j:plain

f:id:kenchi555:20210515183430j:plain

地鶏の親子丼セット、うどん大(990円)

 

いやいや、阿波尾鶏の親子丼でボリュームもあって税込990円はえらい良いぞ。

 

 

f:id:kenchi555:20210515183625j:plain

付近もなかなか風流

 

 

14時02分。

新大阪の我が家に帰ってきました。走行距離は68キロ。今日もショートで。

 

帰りはNHKラジオのラジルセレクトを聞いてたんですが、アンコール放送の『てつおと』って番組のスペシャルでした。

内容は、東日本大震災の直後、日本中の鉄道会社が協力して走らせた石油列車に関わった鉄道マンたちのインタビューを中心にした番組で。

 

超面白かったですね。被災地のすべての人、すべての救援作業に必要な石油が足りない状態で、メチャクチャ困難な、だけど、100%確実に完遂しなければならないミッションに挑んだ鉄道マンたちの話。

まだ寒い冬の東北地方をひた走る石油列車。その姿に応援を送った沿線の人の声とか聞いてたらアルファで走りながら泣けてきました。

 

いかんな、今週ほぼ毎日何かの作品を観たり聞いたりして、泣いてる気がする。気持ちが弱ってるかな。

 

ちなみに、二時間番組だった分の後編アンコールは明日の15時からとのこと。後編では鉄道会社の枠を越えるミッションに関する内容がメイン。

絶対聞こう。