けんちーのアニメ中心生活ブログ改

ソースを求めて岐阜県へ。近江鉄道満喫ドライブ。(土曜日、曇り一時雨)

琵琶湖の国ドライブ。

f:id:kenchi555:20210523122011j:plain

 〈ヤンデレ気味な八日市ゆかり嬢

 
 

7時06分。

おはようございます。
今朝はジョギングではなく、近所をバイクで駅集めしてきました。
 
いや、父さんから昨夜にドライブに誘われたんですけど、行くのか行かないのかぐだぐだしてるので。
 
 
8時25分。
ドライブ出発であります。
もう行かないのかなと、二度寝に入ったところを起こされました。笑
 
 
10時45分。
R163で伊賀上野駅前にいます。
ここから、信楽方面へ。

f:id:kenchi555:20210523154200j:plain

道間違えて駅前ロータリーへ
 
 
12時05分。
伊賀上野から信楽のいつものコースでR307へ。
目的地に向かうついでに、駅メモ!の近江鉄道イベント八日市駅近くに来てもらってます。
近江鉄道の創業125周年に合わせて、駅メモ!のでんこである八日市ゆかりさんが、公式コラボとなったんですね。
沿線のスポットのうちいくつかは過去に回ってるんで、残った箇所を。

f:id:kenchi555:20210523154525j:plain

滋賀県らしい景色
 
 
12時33分。
太郎坊宮
初めて来ましたけど、立派な山に大岩と社が並んでて、荘厳ですねー。

f:id:kenchi555:20210523121150p:plain

飛び出し坊や事故ってるじゃん

 

ただし、母さんが丁度来たがってるらしくて、今回は下見。

ということで、700段ある石段をちょっと登ったところで、チェックを済ませ、延命地蔵様に家内安全を祈って撤退。

f:id:kenchi555:20210523154403j:plain

滋賀県の特産品である飛び出し坊や乱立
 
 
14時27分。
雨が降り出してきましたが、R8と旧中山道を北上。

f:id:kenchi555:20210523154627j:plain

雨の旧中山道
 
イベントのチェックポイントである豊郷小学校
実に10年ぶり以上?
超懐かしい。

f:id:kenchi555:20210523152912j:plain

f:id:kenchi555:20210523153052j:plain
f:id:kenchi555:20210523153006j:plainf:id:kenchi555:20210523153115j:plain

本校舎中央階段手すりのうさぎとカメがここの象徴
 
けいおん!の最盛期には、会社のK先輩と後輩のNくんとでドライブに来たり、何度かは初代アルファで来たり。(けんちーは律(リツ)推しでした)

f:id:kenchi555:20210523153333j:plain

一室丸ごとけいおん!グッズで埋まった部屋もありますよ
 
当時と同じトンちゃんパンや豊郷小学校、飛び出しぼうやのステッカーを買ってお金を落としましたよ。

f:id:kenchi555:20210523121337p:plain

お茶会部室の隣りの唱和室ステージ。

  隣りはあずにゃんのコスプレの人とかが撮影してたので。〉 

 

f:id:kenchi555:20210523152625j:plain

とんちゃんパン(by 店の人)は本日仕事の母さんのお土産に

 
そして、父さんもこういう歴史ある建造物とか大好きなので、ある意味、けんちー以上に楽しんでくれてました。

f:id:kenchi555:20210523121248p:plain

案内所になっている棟の2階から撮影。
  10年前はここは食堂でした。〉 
 
 
15時31分。
最後のチェックポイントである多賀大社に参拝。

f:id:kenchi555:20210523121416p:plain

 〈琵琶湖大回りと前回の信楽ドライブ、今回でコンプ

 
雨はやんでるんですが、境内の太鼓橋は危なくてわたれないや。

f:id:kenchi555:20210523151805j:plain

この橋渡るべからずな路面
 

f:id:kenchi555:20210523151931j:plain

境内
 
これで、サブ目的である駅メモ近江鉄道イベントは完走。
父さんは、境内の水準点(ただし、周りの四つの置き石だけで中心の石はなかった)に注目で。
多分、多賀大社に参拝に来る人で境内の隅っこに何の表示もされてない水準点を見に行く人は0.1%くらいじゃないでしょうか。
 
帰りに焼き団子屋の婆ちゃんに止められて、味噌だんごを購入。なんと400円。
ボリュームはあったけど、、、いや、楽しんだらお金を落とすのがこのコロナ禍での自分の流儀さ。

f:id:kenchi555:20210523151637j:plain

大きさは大きいんですよ
 
 
16時34分。
R307で岐阜県関ケ原町に入りました。
ようやく、メイン目的にたどり着きますよ。
 
 
17時06分。
メイン目的地のバロー垂井店で、メイン目的のコーミ濃い口ソース他を八本まとめ買い。
なにも言わないでください。父さんはソースマニアなので。

f:id:kenchi555:20210523151151j:plain

目的地はまさかの外観改装中

 

f:id:kenchi555:20210523151253j:plain

 〈賞味期限の新しい大ボトル8本、その他3本購入

 

確かに関西では買えないけど、まぁ、枕を買いに東大阪ニトリまで出かけるけんちーと同じで、口実なんですよ。
旅するためのね。
 
 
17時34分。
バローの向かいのCoCo壱番屋で、父さんは手仕込みカツカレー、けんちーは初めてのココイチカレーラーメンを食べてます。

f:id:kenchi555:20210523123242j:plain

f:id:kenchi555:20210523123309j:plain

カレーラーメン全体で言えば2回目の実食
 
近所でカレーラーメンのあるココイチは無いんですが、美味いですね。そして、福神漬けを投入したら歯ごたえと甘みが加えられて、個人的には良い味変。

f:id:kenchi555:20210523123123j:plain

関ケ原に沈む夕日
 
 
19時22分。
R307を南下し、八日市市内の道の駅・愛東マーガレットステーションで休憩中です。
ニュース7では、結局屋根裏でゆっくりしてた蛇さんの話題が出てます。
あと、まさかの遠藤が物言いで照ノ富士を下したと。ビックリ。
 
 
20時30分。
信楽フレンドマートでお買い物。
閉店30分前を切ってるので、総菜の揚げ物100円とか、豪華目の寿司12巻で半額300円とか。
わーい、明日の朝飯、寿司にしようっと。
 
めだか飼育係のぽんちゃんは、梅雨仕様のレインコートになってました。こういうの好きだなぁ。

f:id:kenchi555:20210523122911j:plain

あと30分で仕事終わるからね、ぽんちゃん
 
 
20時45分。 
信楽から枚方に抜ける山中、霧で真っ白です。
幻想的だけど、怖っ!!

f:id:kenchi555:20210523122744j:plain

伊賀上野辺りの朝靄はよくあるけど
 
 
22時25分。
我が家に帰還。
お疲れさまでした!
 
 
深夜1時15分。
ドライブ疲れで寝落ち。風呂入らなきゃ。