けんちーのアニメ中心生活ブログ改

三人を見送りに。『スーパーカブ』聖地巡礼(琵琶湖)ツーリング。

初夏の琵琶湖を走る。 

f:id:kenchi555:20210626212615j:plain

 


5時15分。

おはようございます。

昨夜は『スーパーカブ』の最終感想書いてて遅くなったので、起きるのもやっぱり遅れちゃいましたね。

今日は本当に久しぶりの雨じゃない土曜日ということで、2代目アルファでツーリングに行ってきます。

昨日の朝までは奈良の飛鳥の方行くつもりだったんですけどね。昨日の夜に変更。

 

目標出発時刻は5時30分で。

 

 

6時28分。

予定通りの時間に出発しまして、枚方手前のすき家シーザーサラダ牛丼食べてます。

f:id:kenchi555:20210626062206j:plain

流石にサラダは付けなくていいな。シャキシャキ。

 

 

7時37分。

枚方からR307で東へ。

天ヶ瀬ダム近くの宵待橋です。

ここから琵琶湖へ。

f:id:kenchi555:20210626073637j:plain

この先、路面がわるくてちょっと怖し

 

 

8時04分。

県道3号線を進んで、久し振りに立木観音の石段登ってお参りしようと思ってたんですが、崖崩れか何かであの付近、通行止めみたいですね。

ということで、迂回して琵琶湖の南端に向かいます。

 

 

8時26分。

瀬田の唐橋到着。

f:id:kenchi555:20210626082427j:plain

f:id:kenchi555:20210626082500j:plain

向こうに見えるのが瀬田川大橋

 

ここで、瀬田川の東岸に渡り、小熊ちゃんたちが渡った瀬田川大橋を同じ方向に渡ります。

 

(ちなみに、ここまで来てから、初めて、三人が渡ったのは近江大橋ではなく、瀬田川大橋だと勘違いに気付きました。)

あっちは、もう一本琵琶湖寄りだ。

f:id:kenchi555:20210626084047j:plain

意外に瀬田川大橋は河口の内側にあるので琵琶湖感は無いんですが

 

 

9時06分。

大津市内の東横イン琵琶湖浜大津の前です。

スーパーカブ』最終話で三人が泊まった琵琶湖インのモデルですね。

f:id:kenchi555:20210626090222j:plain

f:id:kenchi555:20210626085824j:plain

あそこで礼子にゃんが裸でカレー食べてました(未遂)

 

 

10時28分。

湖西道路を石丸謙二郎の山カフェ』の変わった名前の山特集を楽しみつつ北上。 

白髭神社に参拝しました。

f:id:kenchi555:20210626102304j:plain

f:id:kenchi555:20210626102328j:plain

白鬚神社の少し南で無料の高速道路と

  国道が合流してて、白鬚神社前はかなりの交通量となります

 

ここから先を敦賀まで走ってもいいんですけど、ラジオが昼以降の雨を伝えてるので、三人を見送って引き返します。

 

駐輪場に二台カブが止まってたのが、いい偶然。

ひょっとしたら、早速巡礼に来たアニオタか。(流石に一昨日の今日でそれはないか)

f:id:kenchi555:20210626102156j:plain

カブは良いぞぉ〉 

 

 

11時49分。

大津市近くまで戻ってきまして、CoCo壱番屋で昼ご飯。

今日はやはりカレーにしないと。

f:id:kenchi555:20210626115314j:plain

期間限定トマトとチキンのスパイシーカレーにしたかったけど、

  今日の巡礼的にオーソドックスなカツカレー・大盛りにしといた

 

しかし、CoCo壱番屋は良い値段しますよねー。

 

 

13時30分。

再び天ヶ瀬流域。

f:id:kenchi555:20210626133436j:plain

f:id:kenchi555:20210626133358j:plain

瀬田の唐橋から南は一気に交通量が減ります

 

いやぁ、今回はメイン目的だから仕方ないですけど、大津市街なんて走るもんじゃないですな。

 

近江大橋瀬田川大橋、瀬田の唐橋とすべての橋の手前で長い渋滞。 

長い長い。

 

 

15時57分。

新大阪の我が家に帰ってきました。

走行距離は216キロ。久し振りの200キロ越えでした。

天ヶ瀬辺りとか渋滞でない山の中は超快適。ただし、緊急事態宣言解除のせいか、車の数は凄いです。