けんちーのアニメ中心生活ブログ改

お盆。高校野球、21時30分を回る熱闘。(日曜日、今日も雨)

お盆にやっと青空見えた。

f:id:kenchi555:20210815184739j:plain

夏らしい絵2

 

※新スマホ移行の撮影ミスで、端末によって、写真が上下逆さまになっちゃってます。すみません。8月23日分から通常に戻ります。

 


9時30分。

今日も雨ですね。(絶望)

しかもついに朝から一切止まないので、散歩もお出かけもしてません。

 

 

朝からシャーマンキングを最新話までまとめ見してます。

マルコは20年前と変わらず、中村悠一さん。そりゃ、完全無欠のイケメンボイスだ。

で、木刀の竜が、葉の祖父ちゃんに修行のために登らされた川、斐伊川だったんですね。

けんちーが乗った木次線に寄り添う奥出雲の川。というか、出雲で今、シャーマンキングコラボの展示会もやってました。

f:id:kenchi555:20210815094649j:plain

f:id:kenchi555:20210815094502j:plain

展開は巻きだから、ちょいちょい、あの台詞無いなーと思う

 

 

11時14分。

やっと雨が上がったので町内の駅集めがてら、カレーハウス五番館で・・・と思ったんですが、お盆休みだったので、向かいにあるサイゼリヤに来てます。

下の記事で、ポップコーンシュリンプ食べたい病にかかったので。

f:id:kenchi555:20210815123518p:plain

ペペロンチーノ大(450円)

  +シュリンプとハンバーグ盛り合わせ(600円)

 

あれあれ〜?inakaさんの写真よりポップコーンシュリンプが1つ少ない。(隠れてる訳ではない)

それはともかく、野菜は一切無いけど、全てを特製チーズソースがまとめ上げてくれてて、美味しいです。

 

すぐ影響される

 

 

12時45分。

町内の駅集めしながら、3時間遅れで開催されてる高校野球と正午の戦没者慰霊式典をラジオで聴いてました。

ガースー首相、今日は原稿を上手に読めましたね。(多分)

 

そして、高野連も必死なんでしょうけど、今日の第4試合の開始予定時刻は18時30分。遅くなるぞー。

 あー、帯広農業負けましたね。でもまぁ、3日前のノーゲームの時は5点ビハインドだったし、外野から観れば、これで良かったか。

 

 

16時05分。

お盆休みの雨の間にスマホの中に漫画アプリがいっぱい増えちゃったけんちーです。

 

今日は昼過ぎからサンデーの公式アプリで双亡亭壊すべしって漫画を一気に読める4巻までまとめ読みしちゃいました。

いやー、全然知らなかったんですが、藤田和日郎先生の新作・・・っていうか、25巻まで出てるんですって。

 

物語は、新たに就任した総理大臣と防衛大臣が、住宅街にある一軒の幽霊屋敷に対し、自衛隊機の空爆をかけることを、突如国民に宣言、実行するところから始まります。

 

 

うしおととら』『からくりサーカス』『月光条例』・・・ってか、つい最近まで月光条例を本で買ってた気がしてたのに、もう次の作品が25巻まで行ってるのか。この時間感覚がもうおっさんなんでしょうね。

 〈毎度おなじみホラーアクションですが、

  今までより怖めだし、設定がまたぶっ飛んでるな。

 

 

18時20分。

夕方からアルファに跨って、お寺にお盆の送り火をしに行ってきました。

けんちーの会社は送り盆の明日まで休みなんですが、両親は明日から仕事なので代表して。

f:id:kenchi555:20210815154038j:plain

f:id:kenchi555:20210815154052j:plain

久しぶりの青空が眩しい

 

昔はお盆の夜は灯篭流ししに、淀川の新十三大橋下あたりに行ってたんですけど、今のご時世では川に流す風習は無くなったし、お寺で送り火と言っても、住宅街なんで燃やすことはせず、水に浸してお坊さんのお経をあげてもらうだけですけどね。

 

そんな訳で、実際にお経あげるのは19時なんですが、明るいうちに行って、お墓参りと水に浸す作業だけして来ました。轟々燃やすんだったら、嬉々として暗くなってから行くんですけどね。

 

 

 19時17分。

高校野球第4試合、この時間からスタートですか。

終わるのは21時くらいですかね。

 

 

21時20分。

第4試合、石川の小松大谷と山口の高川学園

ついに9回まで来ましたね。

そして、6対6の熱戦。流石にどちらかが点入れて、延長戦にはならんと思いますが・・・。

 

 

 21時42分・

決着、山口の高川学園が7-6のサヨナラ満塁フォアボール押し出しで。

いや、フルカウントまで行ってたし、どちらも頑張ったとしか言いようがない。

ラスト2回くらい緊張感が凄かったです。