けんちーのアニメ中心生活ブログ改

新スマホの構え方が逆だったことが発覚?(日曜日)

 これで安定してくれると嬉しいんだけど。

f:id:kenchi555:20210822204302j:plain

 〈天地無用!マジで。

 

 

 はい、本日、昼にケンタッキーを満腹食べまして、そこから昼寝。

起きて、ブログでつよしさんからのコメントを読ましていただいたら、『最近画像が逆さまになってることが多いですが、何かありましたか?』とあって、一瞬で目が覚めました。

個人的重要情報の提供、ありがとうございました!!

 

 

で。

自分のスマホ、PC、いつも両親がうちのブログ観てるタブレットでは、通常表示されるんで、何が原因かなと調べたら、スマホで撮影した時の日時や場所情報が写真データに内蔵されてるexifとやらが悪さしてるんじゃないかと行き当たり、それを削除するアプリ入れてやってみたんですが、情報消すのにかなり手間がかかると。

 

で、参ったなと、友人のお宮さんと通話しながら、ブログ確認してもらったら、お宮さんのスマホでは天地、逆さまになって無くて異常なし。

 

で、PCで見てくれてる夕焼けごっこさんに聞いたら、最近逆やでと、1秒で回答くれたのでそこから検証。

どうやら、逆に表示されてるのは、7月16日分からということで、やはりと言いましょうかスマホへの移行時期ですな。

f:id:kenchi555:20210822191739j:plain

今までと逆さの構え方で撮った

 

f:id:kenchi555:20210822191302j:plain

今まで通りに撮った(多分)〉 

 

f:id:kenchi555:20210822191245j:plain

今までと逆さまの構え方で撮った(多分)

 

で、もう例外無く逆さまらしいんで、それならexifとか関係なく、今までと逆に構えて撮ったらどうだと、構え方変えつつ写真をアップ。

とりあえず、これで行けてれば、構える向きの脳内認識と構えスピードを自己修正・鍛錬すれば解決なんですけど。

 

調べたら他にもスマホ使ってたらある日いきなり、SNSにあげる写真とかが逆になってて、スマホの電源入れなおしたら直ったとかもあるし・・・如何せん、我が家の中のスマホ、PC、タブレットで気付ける方法が無いので、すいませんが、また逆になってたらコメントとかで教えて下さると喜びます☆彡

 

 

 

さ、hola_bajaさんからいただいたコメントには、『あげた直後は逆さまでしばらく経ったら勝手に直ってます』とあってちょっとホッとしたんですけど、端末によってそれぞれ表示が違っちゃってるみたいなので、過去一か月分コピペで記事の上部に注釈貼り付けていきます。

何にせよ、自分の端末では通常表示だから、修正しようがないもんなぁ。