けんちーのアニメ中心生活ブログ改

木曜日。(木曜日、晴れ)

 

 

6時51分。

今朝は空になった炊飯器の釜とかを洗ってからのネコジョギング。

 

今日も郵便局ルートで・・・と行ったら、郵便局手前の路地で、でっかい落し物が落ちてました。

 

ビクッとしますよね。今回は若い兄ちゃんだったので、2回通り過ぎたんですが、戻って来て、一応声掛け。

反応が無かったんで、肩を軽く揺らして声かけたんですけどまた反応なし。

 

『し、死んでる!?』とゾクッとしたんですが、観察したら苦しそうでなく呼吸してたので放置。今回は前の博多弁の爺ちゃんと違って、車の入ってこれない路地だったんでね。

緊急事態宣言解除で酒飲んで寝てるんでしょうけど、99.9%酔っ払いでもひょっとしたら、コロナで倒れてる可能性ありますもんね。

顔近付けたら、アルコールの匂いで分かる?前回呼んだ警察官の人にも聞かれましたけど、顔近付ける方が手を伸ばして肩を揺するより嫌だ。

f:id:kenchi555:20211008001607j:plain

f:id:kenchi555:20211008001639j:plain

ネコはモフッても、おっさんをモフる趣味はありません

 

 

17時10分。

明日は手術当日なので休みを貰ってて、なおかつ、うちの部署はワクチンや組合休暇や普通の有休でごっそり人が居ないので、負担をかけないように、月曜の仕事分まで前倒し作業完了。

 

で、会社帰りに、みりん風調味料とおでん/うどんスープの素を購入。

どういう感じかはお試しなので、100円ショップでさっくりと。

 

 

19時20分。

家帰って、ご飯炊いて、今日の料理実験を開始。

 

そのうち父さんが仕事から帰ってきました。

今日の昼前に病院で手術の麻酔の話を聞きに行った父さん、予想通りというか何というか、午前中休み取って行って、結局話は15分で終了と。

ただし、無茶ぶりのサービスなのか、母さんと面会はさせてもらったとのことで、昼休みにLINEで写真が送られてきてました。

 

 

今日の晩飯は、朝に冷蔵庫に移して解凍した豚肉を切りまして、それを買ってきたおでんの素に投入して、業務スーパーのスライス玉ねぎぶち込んで、煮込み。

会社の元相棒の直虎くん(ちょいちょい料理教室に通っている)に、『料理の甘みは砂糖も使いますけど、みりんで主に出しますよ。』と教えてもらってたんで、砂糖なしでみりんで調節。

 

 

けんちー一人なら、間違いなく、卵を投入してるところですが、父さんは卵ダメなので(アレルギーとかではない)、豚肉使った牛丼の具風なものができました。

f:id:kenchi555:20211008001849j:plain

けんちーの好み的にはもう少し甘みを加えたかった

 

うん、食べられないことは無い。

煮込み料理の方向性は何となく見えてきましたね。ただ、まな板で、肉を切ったりの作業が血が付いたりとかで手間なので、最初からある程度切れてる肉を買ったら楽な気がします。

次は、油を使った料理に手を広げたい。(料理レベル赤ちゃん)

 

 

23時10分。

んあ。仕事終わった後で慣れないことしてるんで、あっさり意識飛んでました。

スマホゲーの任務だけこなして寝ましょう。