けんちーのアニメ中心生活ブログ改

手術の日。(金曜日、晴れ)

無事終わったけど、全員グッタリ。

f:id:kenchi555:20211008222805j:plain

ひと山超えたニャ

 

 

7時10分。

母さんの人工関節置換手術の日。

 

朝はデカ盛りどん兵衛とキャベツで済ませて、朝ジョギング。

手術の大成功と術後の良好な経過を祈って、氏社の中島惣社に参拝。

f:id:kenchi555:20211008222953j:plain

f:id:kenchi555:20211008223020j:plain

朝の電話で母さんから神棚に拝んどいてと言われたので、

  その元の神さまである中島惣社にも拝んできたよと伝えました。

 

後半はショートカットして一連の社でもお参りしてきました。

f:id:kenchi555:20211008223301j:plain

高速ミミかき中のネコ神様

  お医者さんにその神速を宿らせてくださいませ。

 

 

手術は9時半からスタート。病院には8時50分に着くように出かけます。

 

 

12時54分。

フゥ~〜〜。

とりあえず、家に帰ってきました。

二人ともぐったり。

 

手術はトータルで9時から始まって3時間の予定だったんですよ。

で、朝に病室で話して、手術室前に移動して、励まして見送ることが家族にできる唯一のことなんで、あとは待っておくと。 

 

11時半に看護師さんに呼ばれて、手術室前に召喚。執刀した先生から手術が滞りなく終わったので、あと30分で麻酔覚まさせますと伝えられ、再び病室の階へ。

 

で、30分と言ってたはずなのに、12時20分になっても声かからなかったので、麻酔の不具合かと不安が高まってきたところで、病室に戻ってきた母さんと面会。

f:id:kenchi555:20211008222436j:plain

術後に見せてもらったレントゲンもほぼこの通り

 

 

何回も書きましたが、コロナ禍で、面会はおそらく退院するまで、コレがガチの最後。

直接伝えとかなきゃのことと、『明日からのリハビリ頑張って。』をガチのガチで伝えてお別れしてきました。

 

 

ちょっとだけ、家で休憩したら、父さんと二人で区役所と十三の郵便局で必要な手続き。

今日だけは豪華な昼ごはんを食べて、業務スーパーでこの先の生活で使えそうなのを、探るところまでが今日の予定ですな。

 

 

16時15分。

十三に自転車で向かう途中、父さんが前にシニアで働いてた会社の辺りを案内。(その会社は倒産)

f:id:kenchi555:20211008223657j:plain

お化け屋敷の主たち

 

 

郵便局などの用事の後、松のやで遅めの昼ごはん。

手術は終わったので母さんがリハビリに勝つようにということでね。

f:id:kenchi555:20211008223814j:plain

十三はご飯お替りし放題じゃないけど、大盛というか特盛無料

 

あとスマホニュースで松のやにて、ダブルロースカツ定食(790円)など、カツ2枚系が割引になってると、知ってたので。

 

 

ランチの後、業務スーパーを二人で見回り。

父さんの希望メインで、冷凍ホウレンソウ、しいたけ、和風野菜ミックス、1キロのケチャップなどを購入。

二人で決めたのは、買ったものは、とにかく使い切ろうということで。

 

 

19時10分。

家に帰った後、クタクタで泥のように昼寝。

父さんも爆睡したらしく、起きた父さんに起こされました。おそらく、今日手術終わって、麻酔受けてた母さんも寝てるでしょう。

 

というか、父さんが十三~業務スーパー~自宅のコースで、自分のスマホマップラスを入れて試したいと実験を始めたんですよ。

無料のナビは通常音声とオリキャラの本田唯って女の子1人だけなんですけど、父さんは堂々と女の子キャラの声響かせつつ街を行くし、そもそもあのナビ、歩行者モードもありますけど、歩行者レベルでいうと精度はそこまでよくありませんしね。指示したルート通りに引き返してでも行くと粘ってました。

父さんは年齢の割に本当に興味を広く持って凄い人だと思うんですけど、どう考えても疲れてるときに、その時やらなくてもいいことをしちゃうのも通常オプションです。

f:id:kenchi555:20211008221313j:plain

父さんは家族ドライブで使う中で大塚明夫さんがお気に入り(安定)

 

 

20時35分。

この先、2~3カ月は入院の続く母さんのために、けんちーと同じZENFONE MAX(M2)を購入。

母さんに確認して、要らんと言われたら考えるところなんですが、普通に受け入れる感じだったのでポチッとな。リハビリで体の方も頑張ってもらうし、頭の方もスマホの自力検索やskypeによる映像通話も重要な要素でしょう。