けんちーのアニメ中心生活ブログ改

出雲大好き。『神在月のこども』鑑賞。(土曜日、晴れのち曇り)

その島国の楔に在る場所へ。

f:id:kenchi555:20200324180859j:plain

 〈大人が観に行くものかを結構調べました

 

 

7時20分。

始発に乗って小回り乗車からの散歩コース。

f:id:kenchi555:20211016211622j:plain

ネコロジーⅡのネコたちは道路工事に興味津々

 

 

8時32分。

散歩から帰ってきた後、仕事に行く父さんを見送りました。

今日は動かせない予定として13時にレッドバロンでチェーンとタイヤの交換があるんで、その前に映画を観に行ってきます。

無料鑑賞クーポンを交換して・・・と。ほとんど前調べしてないので、下手したら子供映画の可能性あるんですが。

 

 

9時20分。

ムービックス尼崎到着。

聞きながら来た石丸謙二郎の山カフェ』の間のニュースで、女性を刺殺したバイクの男が凶器を持ったまま逃走中(in尼崎)という嫌なことを言ってました。

 

 

9時35分〜11時20分。

神在月のこども』鑑賞。

f:id:kenchi555:20211016161312j:plain

母の面影を辿って

 

前情報は出雲が出てくるくらいのまんまなことしか知らないで観に来たんですよね。

 

走るのが大好きだった小6の女の子・神無(かんな)が校内マラソン大会の後に亡くなったお母さんのことがトラウマで走れなくなっていると。

で、お母さんが実は出雲での神在月の宴に全国各地の留守神(えびす様や諏訪大社竜神様など)から『御馳走』(ごちそうの宗教用語由来)を集めて届ける韋駄天だったことを教えられた神無は、世界の時間を超スローにした状態で、自分の脚を使って東京から出雲までのお母さんの辿った軌跡を辿ると。

 

 

けんちー的には、諏訪大社とか中山道とか天橋立とか島根の白兎神社(個人的お気に入り)とかゴールの出雲大社とか、知ってるところを辿っていくんで楽しめたんですが、大人が見るにはほんの少し幼稚だし、子供が見るには宗教観念強めで理解できるかなーって感じですね。

えびす様が10月にえびす様自体をメインにした祭りあるから留守神の代表格とか聖☆おにいさん読んでるけんちーでギリギリですよw

 

そして、挿入歌の使い方や曲調とか、演出の間や表現がね・・・非常に『天気の子』っぽく思っちゃいました。

 

んー。もう一度どっちか観るとしたら、けんちーは『岬のマヨイガ観るかなw

 

 

12時05分。

尼崎から十三方面に針路をとりまして、淀川郵便局で荷物の受け取り。

 

 

12時45分。

新大阪の家近辺を通過して、吹田のレッドバロンへ。

 

 

13時10分。

相棒の2代目アルファと鍵をサクッと預けて、20分ほど歩いたところにある来来亭で昼ごはん。

 

来来亭に来るのって、超久しぶりですね。

どんな味か忘れたくらいだけど、不味いことは無かろうと。

 

結構いい値段しますね。セットがどれも高かったのでどうせならとガッツリAセット(1200円)を注文。

f:id:kenchi555:20211016212028j:plain

味噌が良かったんですがさらに値段上がるし、ベーシックで

 

醤油味はスープ自体が辛すぎるな。そして、ピーク過ぎてる時間なんだけど、店員さんが無駄にバタバタしてて落ち着かなかった。言い換えれば、活気があるともいえるんでしょうが。

f:id:kenchi555:20211016212151j:plain

隠れた名物らしい来来亭の梅も3粒食べて

 

f:id:kenchi555:20211016212300j:plain

餃子には味噌ダレをチョイス

 

 

14時09分。

再び徒歩で引き返してレッドバロン

おお、我が愛車が高い台座に祀り上げられてますねー。(違う)

f:id:kenchi555:20211016212410j:plain

しかし、電話で行ってた通り大盛況

 

 

15時05分。

タイヤとチェーンを変えてもらって、超快適に家に帰還。

 

いやー、もう今日はこの昼下がりからほろよいのハピクルサワー&限定・しゅわっとオレンジとおつまみのこんがり焼あじでのんびりしますよ。

 

うちの家族の先週・今週は、今日も病院でリハビリ頑張ってる母さんを筆頭に全員激務だったので。けんちーもね、今週、仕事中に4gとか5g量る毎日の仕事してたら、常にまぶた痙攣してたんですよね。

 

ということで、スマホゲーのイベントも昨日で区切り着いたところですし、本日の業務は終了しました。

 

 

18時20分。

酒飲んで寝てたら、父さんが晩ごはん出来たでと起こしてくれました。

昨日から晩飯は任せろと言ってたので、美味しく(?)タマネギとシイタケの炒めものをいただきました。

f:id:kenchi555:20211016212557j:plain

野性味とコゲの溢れるまっ茶色

 

ちなみに、夕方に父さんが病院に届け物に行った時に、共用スペースを歩行器で歩いてる母さんが遠目に見られたそうです。

 

 

20時36分。

ブラタモリNHK

最後はタモさんの『オレ自身が結構、放送博物館だから。』の名言で締まりましたね。

 

その後のカネオくんも、洞窟探検に沈没船調査にとなかなか面白いです。

昔の船がラムと呼ばれる突起で戦ってたのも沈没船調査で分かったんですね。

f:id:kenchi555:20211016213057j:plain

f:id:kenchi555:20211016213209p:plain

ビームラム!!(Vガンダム)

 

 

どんだけぶりかでVガン参戦なんですが、時間あるかな