けんちーのアニメ中心生活ブログ改

イージス装備。久々の淡嶋神社ツーリング。(土曜日、晴れ)

青い海、白い雲、並ぶ人形たち。加太は良いね。

f:id:kenchi555:20211023193940j:plain

相棒も潮風浴びつつ日光浴(錆びる)

 

 

4時09分。

おはようございます。

今日は久々のそこそこツーリングに行く予定です。

 

キングダム3期の最新話観つつ、4時30分出発予定。

 

 

6時00分。

御堂筋を南下して、堺市に入り、浜寺公園近くのなか卯で朝ごはん。

チーズ親子丼と、クーポンの唐揚げで。

今日はイージスの実験のために、下はアロハと遜色ない防寒性能の超薄手な長袖シャツだけなんですが、全然寒くないですね。

着てる上半身は。

 

 

8時54分。

和歌山県に入って、お気に入りの秘密スポット・城ヶ崎です。

f:id:kenchi555:20211023082931j:plain

一番奥に見えるのは淡路島

 

f:id:kenchi555:20211023082942j:plain

昔は砲台だったという加太の国民宿舎(父さん談)

 

f:id:kenchi555:20211023083123j:plain

まったり加太湾

 

青い海と白い雲、温かい日射し。

良いですなぁ。

f:id:kenchi555:20211023194555j:plain

f:id:kenchi555:20211023194628j:plain

手前は彼岸島SIREN2(日本軍の壕部分)のモデルの友ヶ島

 

季節によっては途中の道がフナムシ地獄なんですが、この季節は大丈夫みたいだ。

f:id:kenchi555:20211023082437j:plain

車道の時点でフナムシがウロウロしてたらもう引き返すので

 

 

9時24分。

石丸謙二郎の山カフェ・後半、聞きながら、淡嶋神社到着。

f:id:kenchi555:20211023195744j:plain

今日は猫居ないな(漁港前)

 

何度も来てますが、今回は、北野誠のおまえら行くな。聖地巡礼として。

f:id:kenchi555:20211023092301j:plain

鎌倉監督がひとりで泊まったヤバい人形の保管庫もここに。

  北野誠さんや西浦和也さんは神社前のでかいホテルだな。

 

ちなみに、西浦和也とかいて『にしうらわ』と読みます。おまえら行くな。のホラープランナーであり怪談師。ちょいちょい霊障で重い病気にかかり、最終的に淡島神社に納めた雛人形の呪いでは、死亡率5割ほどの非常にまれな病気にかかり、土気色の顔で病院からレポした後、生還。

 

 

人形いっぱいですなー。

f:id:kenchi555:20211023092447j:plain

f:id:kenchi555:20211023093043j:plain

f:id:kenchi555:20211023092548j:plain

ありとあらゆる人形たちで境内は埋まってます

 

おまえら行くな。での宮司さん曰く、人形たちの魂は多くの人に見られることで、供養されるとのこと。

どんどん見てあげれば良いのです。

 

 

12時00分。

泉佐野泉大津などの泉州を北上中。

 

そこそこ渋滞。

普通に走ってたら後方の車がちょいちょいクラクション鳴らすので、カゴでも開いてるか、後方から見て相棒に問題でもあるのかと、後ろの車のドライバー見つめたら、ブンブンと手を振って、『俺じゃないよ』リアクション。

 

もすこし後方の車の別案件のようでした。

との車がクラクション鳴らしたか、前方の車には分からないパターンだな。

 

 

13時03分。

来た道をそのまま引き返しまして、福島の得正へ。

玉子ライスとチキンカツカレーうどんのセットを食べています。

f:id:kenchi555:20211023130811j:plain

黄色いカブを店の前につけた時点でいつもの客だと迎え入れられます

 

淡嶋神社行く往路はね、御堂筋からまっすぐ道なりに南下して、岬町で加太方面に曲がったら終わりなんですけど、帰りは大阪市内で迷いがちなんですよね。

 

下手したら大阪駅真ん前の交差点に出ちゃうし。

 

 

今日も久しぶりだったので迷っちゃいました。

 

 

13時45分。

新大阪の我が家に帰還。

今日の走行距離は163キロ。久々のまともなツーリングの疲れはありますが、寒さはなく、相棒の2代目アルファも足回りを交換してもらったおかげで、交差点からの加速も安定性も全然違うんですよね。

 

ツーリング楽しい。

 

 

14時05分。

トイレだけ行って、即座に母さんの病院へ。

洗濯物とかを受け取って、遠目の共有ルームで座ってる状態から立ち上がって歩行器で歩く母さんに手を振りました。

急いできたのは、この後すぐに、次のステップである杖に移行するための筋トレやリハビリがあるからと。

 

大手術から2週間、すげぇ、頑張ってくれてます。

 

 

18時42分。

病院から帰ったらもちろん爆睡。

先ほど目が覚めて、ご飯とお風呂炊いてます。

 

けんちーは、昼ガッツリ食べたんで、夜ご飯はもうなしで良いですが、神戸の方にサイクリングに行ってる父さんの分をね。

 

正直言うと、昨夜届いた帝国ホテルの海老グラタン(3つ)を温めてみたいんですが、今日は我慢☆彡