けんちーのアニメ中心生活ブログ改

冬到来?から紅の奈良県もみじ狩りツーリング。(火曜日、晴れ時々曇り)

ちはやぶる神代も聞かず竜田川

f:id:kenchi555:20211123190240j:plain

からくれなゐに水くくるとは

 

 

6時00分。

おはようございます。

勤労感謝の日の朝です。

 

今日は単発休みですが、今年まだ行ってない紅葉狩りに行きたいなと思ってます。出発は、6時15分。

 

 

8時54分。

豊里大橋から延々まっすぐ南下しまして、千早赤阪村から御所(ごせ)に水越トンネルで生駒超え。

このルート分かりやすいんですが、今日は強風が凄いとニュースでガンガン流してる中で、結構なギリギリを車が抜かしていくので怖かったですね。

f:id:kenchi555:20211123192420j:plain

みんな!あの塔を目指すんだ!!(PLタワー)

 

気温はふもとで7℃だったんで、峠はもっと冷えました。

f:id:kenchi555:20211123192607j:plain

f:id:kenchi555:20211123192631j:plain

千早赤阪村。多分、古墳。(テキトー)

 

f:id:kenchi555:20211123193216j:plain

生駒越えはR309の水越トンネルで。(2370メートル)

 

 

9時18分。

前にはむさんが参拝してた葛城一言主神社到着。

hamtaro.hatenadiary.jp

 

f:id:kenchi555:20211123193847j:plain

f:id:kenchi555:20211123193911j:plain

生駒越えたら、すぐに一言主神社

 

 

そして御神木。異形ともいえる立派なイチョウですなぁ。

f:id:kenchi555:20211123094002j:plain

縦にも横にもドでかいので写真に収めようがない

 

f:id:kenchi555:20211123200145j:plain

f:id:kenchi555:20211123200213j:plain

金色と青空が映えます

 

f:id:kenchi555:20211123200425j:plain

下から見上げると横の広がりも分かります

 

境内には御神木の大イチョウ以外に蜘蛛塚もあります。

有名な土蜘蛛を退治した逸話から。退治したのは、けんちーが大好きな心霊スポット・酒呑童子首塚の話でも活躍してた源頼光御一行様で。

病に臥せってた頼光を坊さんに化けて近付いた土蜘蛛を枕元の刀で返り討ちにしたとか。

f:id:kenchi555:20211123200847j:plain

すげー厄介なことで有名な妖怪・土蜘蛛

 

寒さに震えつつ、新たに買った汎用の御朱印にひとつめをいただきました。

社務所に誰も居なかったので、境内でイチョウの葉を集めてるおばちゃんに聞いたら、そのおばちゃんが『うちが一つ目?緊張するわぁ。』と言いながら御朱印押してくれました。

f:id:kenchi555:20211123195939j:plain

f:id:kenchi555:20211123200019j:plain

にゃーん

 

 

11時13分。

御所(ごせ)から王子まで北上しまして、竜田川沿いの竜田公園へ。

f:id:kenchi555:20211123201936j:plain

単発では弱いけど竜田川沿いに数キロにわたって紅葉

 

 

『ちはやぶる神代もきかず竜田川からくれなゐに水くくるとは』

 

この竜田川ですね。諸説あるとされてますが、全国区NHKのマイアサ!で前に言ってたから間違いない。(妄信)

また、竜田山に棲むという竜田姫秋の女神で、もみじを赤く染める裁縫と染色の神さまとされていると。寒いですけど、とても賑わってました。

f:id:kenchi555:20211123202500j:plain

f:id:kenchi555:20211123202521j:plain

冷える地域なんでちょっと遅いのは否めない

 

f:id:kenchi555:20211123202710j:plain

f:id:kenchi555:20211123202738j:plain

駅メモ!の竜田姫(初耳)こと嵯峨野もみじちゃん

 

f:id:kenchi555:20211123202918j:plain

帰路で北上しがてら長く続く竜田川の紅葉を堪能

 

f:id:kenchi555:20211123195141j:plain

竜田川沿いのネコ。暖かいんでしょうねー、ぺったり。

 

 

12時33分。

R163へ北上して、いつも通りの清滝トンネル四条畷へ。

かつやでランチに大親子カツ丼(759円)をいただきました。

f:id:kenchi555:20211123194633j:plain

いつもの茶色ですがこれはご飯全体を覆ってます

 

特大ってつけなくても、期間限定メニューはだいたい特大ボリュームのかつやですよ。そのかつやが特大というだけあって、普通に大判のチキンカツがダブルですね。

玉子も二個使用ということなんで満足するしかないじゃない。

 

 

14時10分。

新大阪の我が家に帰還。

走行距離は114キロプチツーリングでした。

 

 

17時50分。

帰って来てパイナップルの極搾りチューハイ飲んだら爆睡。

この時間でした。

今日の朝も午前3時に夢見て起きたんですよね。それはなかなかの悪夢で。

今も多分、何か夢見てたんですけど、中庸な夢だったな。(1時間後すっかり忘れてる)

 

 

19時47分。

NHKニュース7からの70分特番『ナニワの魚を大調査』観てます。

琵琶湖のみやぞんのビワコオオナマズの次は、大阪湾で宮川大輔シュモクザメ釣り。

相方は、デイリーポータルZでもお馴染み、怪魚ハンターの平坂寛さん。番組冒頭に移った一瞬で平坂さんだと思いましたw

 

平坂さん、完全に芸能人枠ですね。宮川大輔と同じ割合で単独シーンも台詞もあります。