けんちーのアニメ中心生活ブログ改

2021年、嵐山早朝もみじ狩り。(土曜日、晴れ)

嵐山は早朝に限るな。

f:id:kenchi555:20211127154942j:plain

保津川ともみじ

 

 

5時52分。

おはようございます。
京都駅の一番隅っこ、33番ホームの電車の出発を待ってます、けんちーです。
 
勤労感謝の日奈良県のもみじ狩りには行ったんですが、やはり、嵐山も行っとかないとと。
 
 
6時21分。
JR太秦駅下車。

f:id:kenchi555:20211127062229p:plain

地下鉄に乗ろっの太秦萌ちゃん。

  覚えとこう。出口的に、電車は一番手前の車両で。

 

 
6時39分。
嵐電沿いに歩いて、有栖川駅
有栖川もぼさんの里帰り。(定期)

f:id:kenchi555:20211127143157j:plain

もぼ姉さん、あんまり見栄えのいいラッピング持ってないんだよな
 
 
7時00分。
芸能の神さま、車折神社

f:id:kenchi555:20211127144750j:plain

f:id:kenchi555:20211127144647j:plain

くるまざきと読みます

境内にあめのうずめのみことを奉る芸能神社があって、多分、その近くに行くほど、なかなかのお布施を払ってるんですかね。
居並ぶ芸能人の名前を見てるとちょっと時間とられちゃいます。

f:id:kenchi555:20211127144921j:plain

芸能神社の本殿すぐわきに
 

f:id:kenchi555:20211127145026j:plain

ありったけの夢をかき集める海賊団
 

f:id:kenchi555:20211127145204j:plain

百獣の王(地球)のとなりに声優夫妻
 
 
7時42分。
竹林を抜け、トロッコ嵐山の近くの御髪神社へ。

f:id:kenchi555:20211127150619j:plain

f:id:kenchi555:20211127150700j:plain

人の少ない竹林の小径を歩けるのは、
  海外の人が居ない今の情勢の早朝のみ。
 

f:id:kenchi555:20211127150841j:plain

嵯峨野もみじちゃんの実家。
  なお、トロッコに乗ったことはありません。
 
ある意味、本当の目的地。

f:id:kenchi555:20211127073939j:plain

f:id:kenchi555:20211127073957j:plain

髪は人身の最上位にあり、髪は神なり。

 
 
7時53分。
嵐山公園内の展望台。
嵐山公園ってルートがいくつかあって、どこ行けばいいかなとスマホ触ってると、朝の散歩のおじいちゃんが話しかけてきて、『展望台登ってみんしゃい。若かったらすぐだし、綺麗よー。』とオススメされたのでお礼を言って従いました。たしかに美しい。

f:id:kenchi555:20211127075317j:plain

こりゃ、確かに絶景。

 
そして、ここで、iPodから倉木麻衣さんの『time after time~花咲く街で~』が流れる奇跡。これはテンション上がる。

f:id:kenchi555:20211127155308j:plain

f:id:kenchi555:20211127155412j:plain

朝日と紅葉のコラボ
 

f:id:kenchi555:20211127155555j:plain

f:id:kenchi555:20211127155615j:plain

f:id:kenchi555:20211127155644j:plain

グラデーション
 
 
8時20分。
そろそろ人が流れてくる渡月橋を渡ってます。
今年の紅葉はもう満足した!

f:id:kenchi555:20211127082257j:plain

f:id:kenchi555:20211127082017j:plain

天晴な渡月橋

 
 
8時35分。
阪急嵐山駅より撤収。
今から嵐山に向かう雪崩と入れ替えで、嵐山をあとにします。
 
今朝の嵐山散歩は12500歩の9キロ強で。丁度いい距離です。
 
 
10時05分。
淡路で降りて、途中、開店直後のバローで買い物して帰還。
 
 
13時30分。
家に帰った後、スマホが急に壊れて駅メモ!他、いろいろ苦労してる夕焼けごっこさんとやり取り。
 
・・・してる間に、朝5時04分の始発に乗った影響で爆睡しちゃいました。気が付いたら、昼をとっくに回ってら。
 
 
18時01分。
今年最後の大相撲も終わっちゃいましたね。(14日目)
 
阿炎(あび)の突き出しが今日も効いてて、一瞬勝ったかと我が家も沸いたんですけど、結果は照ノ富士で。明日の2021年千秋楽を待たず照ノ富士の6回目の優勝が決まりました。
 
 
23時10分。
12回延長で同点になり、明日オリックスが勝ったら、また日にちが伸びるのかな・・・と考え始めたところで、ヤクルトが1点をもぎ取り、日本一を決めましたね。
良き良き。寝ましょう。