けんちーのアニメ中心生活ブログ改

会社帰りの国際宇宙ステーション。(木曜日、晴れ)

前園さんが窓から手を振ってるのが見えました。(大嘘)

f:id:kenchi555:20211209220219j:plain

 

 

6時48分。

2.6キロリハビリ散歩からの最最短コースジョギングで。

ネコは散歩中に通りかかった一匹だけでした。

f:id:kenchi555:20211209215704j:plain

東三国の鎌田神社参拝



ラジオ体操の第1と第2の間のつなぎってカントリーロードでしたっけ?

普段はラジオ体操は家着いた後か家着く直前なので、気にしてなかったです。

 

 

8時24分。

通勤途中のマイアサ!

8時過ぎのトピックはフランスの日本愛好団体かなにかでやってる寅さん特集。

ってことで、曲は寅さんのセリフから始まる『男はつらいよ』。ちょっと前の、渥美清さんの命日には5時台で流してましたが、やっぱり良いですね。

今日は午前中、何かにつけて口ずさんでましたw

 

そして、その後は、土日に放送した著者のインタビューでお相手はヒロユキ。

賛否両論あったと三宅民夫さんも言ってましたが、『1パーセントの努力』についてヒロユキらしい物言いで、こちらも楽しく聞きながら出勤しました。

エジソン『発明は99%の努力と1%のひらめき』の言葉で、日本人は努力しなきゃいけないと引用するが、これは99%努力したって1%のひらめきが無い人には何も生み出せないってことだから、努力し過ぎたって仕方ない的な感じのヒロユキ先生のお言葉でした。

 

 

17時10分。

仕事は明日の忘年会に備えて巻きで。とりあえず、明日分の仕事は前倒し完了。

バイク部の旅行は来年に延びた(延ばしてくれた?)みたいです。

それなら行ける♪

 

 

17時35分。

業務スーパーで、色々使える1キロ450円の徳用ソーセージとか、カルシウムプラスの鮭フレークとか買って帰路へ。

 

家の近所の比較的灯りが少ない駐車場で、北北西の空を見上げて数分待機。

 

今日は大阪の上空をISS国際宇宙ステーションが通過するとテレビでやってたのを思い出して。

 

いやー、新大阪の街中でも明るく光るISSがツーっと移動していくのがはっきり見えました。

時間にして3分ほどの夜空ウォッチング。ちょっと宇宙に想いを馳せちゃいました。

f:id:kenchi555:20211209173908j:plain

真ん中の点です。

  ただ、町中でしょぼいスマホのカメラでも写るくらいに、明るく光ってます。

 

ちなみに、夜空の三日月のすぐ右上に明るい星が浮かんでて、こりゃ惑星だと思って家に帰ったら、丁度木星だといってましたね。