けんちーのアニメ中心生活ブログ改

土日は旅行準備。そして、祖母ちゃんの七回忌法要。(土曜日、晴れ)

オン・アキシュビヤ・ウン。阿閦(アシュク)如来さまに祈りを。

f:id:kenchi555:20211218144805j:plain

降魔印

 

 

9時05分。

朝一、軽く大回りしてきまして、逆順最短コースの散歩して帰ってきました。

(今月の駅メモ!イベントは年越しということで、最終の達成ハードルが低めになってるのでコンプリートを狙っている。)

 

で、今日は13時に祖母ちゃんの法事にお坊さん来るので、お布施ぶくろの字を書いてます。もっと、良い筆ペンと紙を寄越しなさい。(毛筆、硬筆段持ち)

 

 

さて、もう明後日からの一週間の繁忙期を終えたら、金曜夜には旅行に出発。

この今日・明日に、旅行準備や年末に向けての備えをするしかないのです。

 

やること。

① 巡礼予定の3作品。山登りアニメ、キャンプアニメ、原付アニメを観直しながら、具体的な巡礼プランをイメージする。(現在、山登りアニメ2期・3期、キャンプアニメ1期まで消化)

② ホテル宿泊翌日の移動ルートや所要時刻を大雑把に把握する。

③ 年末・年初イベントが迫る、対魔忍RPG Xの石配布クエストをある程度巡って備える。

④ 去年に続き年末のメインストーリー、クライマックスモード発動中の『アイアムマジカミ』・・・まったく、メインストーリーを消化してないので、フルボイスのストーリー&クエストを消化して、最終決戦イベント(?)開始までに追いつく。

 

 

④のマジカミがフルボイスのストーリーを追うことになるし、そこを飛ばすつもりはないので、①と同時進行できないんですよね。でも、その分、石(ジュエル)はガッポリ溜まって、年始のガチャを回しまくれるはず。

大事なことはとにかく昼寝しちゃわないことです。布団に寝転んで、ゆるいキャンプアニメ流してても、眠りに引き込まれない強い気持ちを持っているかが、試されます。

 

 

11時05分。

おはようございます。

普通に1時間ちょい寝落ちしてました。

 

昼めし食いに行こう。

 

 

12時45分。

家から8分のまつのやで、味噌カツ定食(オープン割引500円)を堪能。

f:id:kenchi555:20211218152325j:plain

法要の後、両親もまつのや行きました

 

f:id:kenchi555:20211218152808j:plain

f:id:kenchi555:20211218152904j:plain

お替りしたご飯に味噌だれと残りのカツと七味かけて美味ーーっ。

 

その後、また散歩で、顔なじみ以外のネコ8匹と遭遇。直感で、一匹お近づきになれそうと接近してみたら、『にゃあ』ではなく、『シャーーッ』と言われました。

大分前の状態のスー以来かな。

f:id:kenchi555:20211218155001j:plain

神馬のお尻

 

f:id:kenchi555:20211218155106j:plain

眼光鋭いこの武人に声かけたわけではない

 

f:id:kenchi555:20211218155235j:plain

ネコ見まくった後、風に揺られてるコレ見てぞわっとした

 

 

あと、イエスブッダのエリアで、白猫見かけたんで、てっきりどっちかだと思ったら、超警戒されました。よく見たら、しっぽの一部だけ茶色だったんで、別のネコだな。

f:id:kenchi555:20211218153437j:plain

いくらなんでもここまで警戒されない

 

f:id:kenchi555:20211218153610j:plain

こっちは本物のイエス。なでなで。

 

 

13時15分~14時35分。

4万円お布施を払いまして、祖母ちゃんの7回忌法要(真言宗)。と言っても、コロナですし、参加は僕ら三人だけで。

 

1時間散歩してまもなくの1時間正座はね・・・大分厳しかったです。

でも、7回忌だけあって、法話が長めで、7回忌は阿閦(アシュク)如来さまという仏さまにお祈りする法要で、煩悩を退け、魔を抑える、触地印(降魔印)をとる仏さまであるとか、高野山奥の院には今でも弘法大師さまが居られて、何百年以上も毎日変わらず、現在なら熱いポッドからお茶注いでおひつのご飯を食べてもらってるとか、けんちーのねずみ年の護り仏さまは千手観音さまで、参拝の時には『オン・バザラ・タマラ・キリク』の真言を唱えるといいとか。

 

うちの家族ね、母さんはそういうの興味あるし、けんちーも聖☆おにいさん読んでたり、そもそも神社仏閣はかなり好きなので、興味のない父さんだけが苦痛な1時間で、母さんとけんちーは普通に面白かったです。

 

 

20時10分。

今夜はテレビ大阪で19時から2時間枠で大阪府43市町村の『知らんがなランキング』みたいな番組やってます。

もちろん、5000%関西ローカルでしょうけど、大阪府民のけんちーでギリなのに、この番組、どこに需要があるんだ。

 

アド街ック天国って、全国区でやってると思うんですけど、関西人はほぼ観てないと思うんですよ。

でも、今夜のコレは、隣県の人すら興味ないと思います。能勢と千早赤阪村と岬町から朝9時に同時に出発して大阪駅へ競争、どこが一番秘境かを決めるとか、最近電車好きのけんちー以外に興味ある人いるんだろうか。