けんちーのアニメ中心生活ブログ改

スーパーロボット大戦30攻略中、その2。

グリッドマンを血祭りにあげちゃえ!!

f:id:kenchi555:20220214210923j:plain

怪獣使い・新条アカネ

 

 

スペシャルシナリオ『来訪者』(DLC)

ブラックオーシャンエリア。

時空のゆがみで跳ばされてきたのは、帝国歌劇団隊長・大神一郎。そして、ボルテスV

f:id:kenchi555:20220213223213j:plain

f:id:kenchi555:20220213223255j:plain

DLC買ってくれお試しステージ

 

何が起こったのかわからないまま、2体は協力し、無人機群を撃破。しかし、再び発生した時空のゆがみでドライストレーガーと観測に来た機体輸送中のベルトーチカが到着する前に、来訪者たちは跳ばされちゃいました。

顔見せですね。

 

 

スペシャルシナリオ『未知の戦場』(DLC)

ブラックオーシャンエリア、別の島。

こちらに跳ばされてきたのは、バルバトスレプスに乗った三日月とULTRAMAN

ここも顔見せだけで。

しかし、URTRAMANのパイロット(中の人)、ULTRAMANなんだな。人の名前で出してあげればいいのに。

f:id:kenchi555:20220213223425j:plain

f:id:kenchi555:20220213223455j:plain

DLC買ってくれ顔見せ2

 

ちなみに、けんちーはコミックの序盤の方だけ持ってます。

 

 

サイドシナリオ『外から来る者』

動き出すナイツアンドマジックの敵勢力。

向こうの世界の神官が開けたナイツアンドマジックの世界とをつなぐブルーゲートから現れたのは、また毛色の違う敵と、光・海・風の3人。

f:id:kenchi555:20220214072631j:plain

フェイズ前、常に格納庫に入り浸ってるエルくん

 

 

f:id:kenchi555:20220214072751j:plain

f:id:kenchi555:20220214072837j:plain

まさに毛色が違う(種族的に)

 

なるほどー。ナイツアンドマジックの世界と魔法騎士レイアースの世界、同じなのね。

確かに、どっちも魔法を使うロボットだわ。スパロボの世界に、コマンドで『魔法』が来るとは。

f:id:kenchi555:20220214073018j:plain

f:id:kenchi555:20220214073042j:plain

光(たち)、初期装備の4つの武器に全て別カットのカットイン入る

 

f:id:kenchi555:20220214073329j:plain

マサキも境遇・武装傾向ともによく似てますもんね

 

 

スペシャルシナリオ『Congratulation 30th!!』

早期購入特典。

30年前、起こったとされる『スーパーロボット大戦』戦役。

その記念式典前日、妨害のため、記念モニュメントを壊そうとする敵勢力からモニュメントを守ります。

f:id:kenchi555:20220214205258j:plain

f:id:kenchi555:20220214205332j:plain

鋼の魂を受け継いで

 

ちなみに、今回の30周年の題字は永井豪先生作成!!

クリア後、いろいろなポイントと強化パーツ『スーパーロボット大戦の魂』獲得。

 

 

サイドシナリオ『信じ合う仲間』

フェイズ開始前。

ブレイブポリスの新メンバー・ビルドタイガーチームのお披露目式典。

敵の襲撃でビルドタイガーチームの3体は合体を試みますが、心がバラバラのため失敗。

 

さらに、反旗を翻したプロトタイプ忍者型のカゲロウとそれを追うシャドウ丸の出現、そのカゲロウに接触するグリッドマンのアカネと、心は不要だと考える研究者の新庄。

 

 

戦闘フェイズ。

翌日、ビルドチームのうち、パワージョーは子供たちと、ダンプソンは美人記者のお姉さんと、それぞれの交流で戦う意味を見つけましたが、マクレーンだけは軍人のせいあさんと言葉を交わすも、答えを見つけられず再び合体に失敗。

 

そこに、新庄が寄越したカゲロウと新条アカネが寄越したアンチという喋る怪獣が出現。それぞれ、シャドウ丸とグリッドマンが撃退しますが、和解しかけたカゲロウに新庄が埋め込んだ服従回路を起動させて悪の心だけのロボットに。

 

悪カゲロウが人々を襲う中、せいあさんが人々を守るため拳銃一丁で悪カゲロウに立ち向かいました。

それを見たビルドチームは今度こそビルドタイガーへの合体に成功。

 

そして、カゲロウの最期。

悪カゲロウ、途切れ途切れではあるものの服従回路に抵抗して、人々への危害を出来る限り避け、ビルドタイガーチームの覚醒を促してたんですね。

f:id:kenchi555:20220214205515j:plain

さらば、カゲロウ

 

しかし、ジェイデッカー、けんちーはあんまり記憶に残ってなかったんですが、シャドウ丸は超好きだったのを思い出しました。そうそう、ヘリとか犬(オオカミ)に変身するんだ。そして、当時は知る由もなかったけど、CV.立木文彦さんなんだな。

こりゃ、サブキャラだけど、使うっきゃない。

 

 

サイドミッション『偉大な勇者』

フェイズ前。

アジアと同じくらい機械獣の出現が確認されているアフリカ。

軍の上層部はアフリカのどこかに放置された生産工場があるのではないかと考えますが、甲児は10年前よりはるかに強化されている機械獣軍団に不安を覚えます。

 

 

戦闘フェイズ。

姿を現したあしゅら。

イチナナ式の兜甲児を挑発しておびき出したように見えましたが、逆に偉大な勇者・剣哲也のサンダーブレークの射線上におびき出して、あしゅらを撃退。

f:id:kenchi555:20220214211524j:plain

f:id:kenchi555:20220214211549j:plain

あしゅらが残した不吉な言葉

 

サイドミッション『始ーDEAI-』

ブレイブポリスの敵・エクセレント社と繋がりがあると考えられるバイオネットの調査に挑む勇太。

調査の過程で捕まった勇太でしたが、持ち込んでいた発信機で、10年の時を経た護と戒道が助けに来ました。

f:id:kenchi555:20220214212752j:plain

護・・・そんな、凱のコスプレなんかして

 

ふーん、凱たちは、単独で宇宙を守るために別宇宙だか次元のかなただかに囚われていて、護と戒道だけが帰って来たと。ややこしい事態みたいですね。

 

護たちはブレイブポリスとともに、コアに人造の覚醒人(?)とやらを使ったガオガイゴー(ダサい)で出撃。敵のコアをヘルアンドヘブンで抜き取ったところ核にされていたのは、頭のおかしそうなバイオネットの社長。どうなってるんだろう。

f:id:kenchi555:20220214213032j:plain

f:id:kenchi555:20220214213109j:plain

ガオガイガーチームの改造は最終的に、

  ガオガイガー以外無駄になっちゃうそうなんで悩みどころですが

 

サイドミッション『ゲッター線の挑戦』

南米でテロリストの鎮圧を行っているゲッターチーム。

流竜馬は、戦闘の最中、ゴウという少年に出会います。

 

その直後襲ってきた、インベーダーが進化したメタルビースト軍団の攻撃で真ゲッターは大破。隼人と弁慶は負傷し、そこに現れた新たなゲッター・真ゲッタードラゴンに搭乗した竜馬は高ぶり続ける感情のまま、敵を撃退しました。

f:id:kenchi555:20220214223727j:plain

格好いいのは真ゲッターの方が格好いい

 

 

長かったですが、この時点での地球圏でのサイドミッションは制覇。

ドライクロイツは宇宙へ上がるべく、針路を取ります。