けんちーのアニメ中心生活ブログ改

やっぱり、有休前残業。(木曜日、晴れ時々雪)

 とりあえず、やりきった。

 

 

6時39分。

朝ジョギング。

マイアサ!の健康ライフ、今週は、今のけんちーにジャストミートの歯医者さんなんですが、毎日丁寧に磨けてる人でも、3カ月に1回は歯医者で専門のクリーニングを受けるようにって言ってて、『そりゃ理屈はそうだけどね。』と思いました。

 

 

で、それ聞いてたら、昨日の会社での当日受注大口が、色の配合の理由でなく、出ない色なのに定時ギリギリまでうだうだやられてた案件がフラッシュバック。

結局、品質管理・技術部は現場の小型撹拌機が刃(歯)もかけまくってるし(上手いこと言った)、ピカピカにされてないのが原因と決めつけたんですが、その撹拌機、少なくても同じやり方で10年以上使ってるし、刃も昨日欠けたわけじゃないのに、昨日のだけ出なかった理由にするんだと。

ルール違反の飛び込み受注が横行する中、ギリギリで回してる現場が3分で終わらせないといけない作業を昨日の品質管理の人は15分かけてまだ作業してましたからね、そりゃそれだけかけてれば、納期とかの存在しない世界ならうまく回るんでしょう。

 

まぁ、大概、現場で何かあったら技術部の人は現場を確認もしない状態で『現場が悪い』と決定づけるし、現場は現場で常に『うちの技術部は』と言うのがデフォルトなので、これが多分、ある意味正常な状態なんですよね。もっとも、技術部が常に強いのがうちの会社なので、いつも負け戦なんですが。

 

 

18時18分。

残業一時間でした。

 

やっぱりね、昼過ぎくらいに、月曜日分でとりあえず5色受注が入ってくると連絡。

これは、別に二日前なんで、ルール通りなんですけど、昨日の当日大口飛び込みで前倒し進めるための時間を奪われたので、あっぷあっぷと。

 

で、流石に今回は残業しますと自分から申告。しなくても良いとは言われたんですが、しなきゃ、明日半休予定してる係長さんがその半休を取り止めることになっちゃうんでね。そんなの、休み取ってるのに、ストレスで逆にやられちゃいますよ。

 

で、常にダッシュ移動状態で作業して、月曜分の半分強までは作業を進めました。

これで、月曜日で自力解決できるので、安心して出かけられます。

 

 

21時35分。

旅行前の爪切りも終わったし、ちょっとスパロボ30やって寝ましょ。