けんちーのアニメ中心生活ブログ改

スーパーロボット大戦30攻略中、その4。

エゥーゴの、クワトロ・バジーナ大尉であります。(逆シャア後)

f:id:kenchi555:20220223193402j:plain

今回、サザビー無いから、シャアさん、

 ラスボス戦、ガンブラスターで、シュラク隊任せて良いっすか?

 

 

サイドミッション『7人の刑事』

ジェイデッカー、ビルドタイガー、グリッドマンの合計撃墜数が80を突破で解放。

 

フェイズ前。

新たなブレイブポリスのメンバーを迎え入れに向かうドライストレーガーの艦内から拘束していたドクトル・ガウスが脱走。

追いかけたジェイデッカーとビルドタイガーでしたが、新たなブレイブポリス2体の連携ミスで取り逃してしまいました。

 

戦闘フェイズ。

強力なバリアを追加したデスマグネを操るドクトル・ガウスと新条アカネが陰で操る怪獣軍団の襲撃。

デッカードと一杯飲み交わしてわだかまりが溶けたガンマックスは強力な砲台に変形、4人それぞれがまとまったドリルボーイもスーパービルドタイガーへの合体に成功。

f:id:kenchi555:20220222224019j:plain

f:id:kenchi555:20220222224058j:plain

居た居た。こんなキャラ居ましたね。

 

f:id:kenchi555:20220222225132j:plain

ただの吞兵衛じゃねーかな

 

 

 

グリッドマンもマックスさんの登場でマックスグリッドマンに合体。あと2人、キャリバーさんの友達来ましたけど、そっちはおいおいで。

f:id:kenchi555:20220222224227j:plain

上半身強化なのにとどめはキック

 

 

艦内サイドミッション『砲・撃』

f:id:kenchi555:20220222224958j:plain

頼れる専属メカニック

 

メイヴィーさんのシミュレーターでグリッドマンの遠距離攻撃への対応強化。

ボラーさんのサポートで、さらにバスターグリッドマンが誕生しました。

どんどん、弾数制の強力武器が追加されるな。

f:id:kenchi555:20220222224342j:plain

特殊スキルBセーブ推奨だな

 

 

サイドミッション『新たな物語』

ドライクロイツが次に接触するのはシャアの反乱で英雄アムロ・レイを失い、閑職にあるロンドベル

 

そのロンドベルにはルオ商会がRX-9ナラティブガンダムの試験運用を依頼。

ブライトの予想通り、エサにつられて敵が現れました。

f:id:kenchi555:20220223211905j:plain

ナラティブ出撃

 

フェイズ後。

ミツハ艦長がロンドベル接触に来た最大の理由は、ドライクロイツのリーダーを歴戦の艦長であるブライトに引き継いでもらうためでしたが、新たな時代を作るためのリーダーとしてミツハに期待したいと伝えました。

ラーカイラムとナラティブ込みでドライクロイツには合流。

f:id:kenchi555:20220223212009j:plain

重圧

 

f:id:kenchi555:20220223212057j:plain

あれ?エマリー艦長も入ってますか?

 

 

サイドミッション『帰還』

フェイズ前。

ナラティブの監督者であるミシェル・ルオの勧めで、サンフランシスコのステファニー・ルオと対談するブライト達。Zガンダム時代以来の再会でしたが、一番大事な『ある人物』の話に入る前にネオジオン残党が襲撃。

 

戦闘フェイズ。

確固たる信念をもって、ドライクロイツの背後のルオ商会を狙うネオジオン残党の前に立ち塞がったのは・・・ブライトや竜馬、甲児たちが期待していたアムロではなく・・・。

f:id:kenchi555:20220223212635j:plain

f:id:kenchi555:20220223213033j:plain

帰還

 

 

戦闘後。

地球にアクシズを落そうとした男。もちろん、一同は距離を置きますが、中でもアムロやブライトとともに一年戦争時代から関わりあってきた、古参の竜馬や甲児はブチギレ。

それでもドライクロイツに合流するというシャアの手土産は、アムロカミーユの居場所に関する情報でした。

f:id:kenchi555:20220223213132j:plain

竜馬と甲児はホワイトベース時代からの同期

 

 

サイドミッション『白き流星の軌跡』

フェイズ前。

格納庫に籠るシャアにアムロには近づくな』と釘を刺しに来る竜馬。

一方、ウッソとヨナはそれぞれ、シャアというひとりの人間に話を聞きに来ました。

f:id:kenchi555:20220223213303j:plain

確かに

 

 

戦闘フェイズ。

正史としては超重要な部分ですが、この世界では生き延びてたアムロ。今は、シャアの反乱の事象の中心に居た人物として、チェーンと暇つぶしの機械工作しながら南米シャイアンに幽閉中。

f:id:kenchi555:20220223214650j:plain

f:id:kenchi555:20220223214713j:plain

正史では今なお行方不明

 

そんな時、チェーンがアクセサリとしてひっそり身に着けてた、サイコフレームの欠片が反応。新たな時代を感じたアムロは趣味で用意されてたファーストガンダムで襲撃してきた機械獣を迎え撃ちます。

f:id:kenchi555:20220223214828p:plain

f:id:kenchi555:20220223214924j:plain

シャアのラスボス戦搭乗機体候補(嫌がらせ)

 

そして、戦闘後。

f:id:kenchi555:20220224050313j:plain

旧友たちとのあけすけなやりとり

 

f:id:kenchi555:20220224050428j:plain

f:id:kenchi555:20220224050458j:plain

ララァ・・・たち?

 

 

スペシャルミッション『黒い幽霊』

無料アップデート。

時空の歪みからギリアムとゲシュペンストが転移。

f:id:kenchi555:20220224050726j:plain

f:id:kenchi555:20220224050759j:plain

スラッシュリッパー

 

最強の寺田P誕生日精神コマンドラインナップと破格の『予知』スキル持参で。

けんちー、スパロボがアルファからなのと、OGはプレイしてないものもあるので、顔見知り程度なんですけどね。

しかし、転移してくるメンバーが感じている黒い影とは?

 

 

スペシャルミッション『Dimension Diver』

無料アップデート。

最新のスパロボアプリ(?)の主人公・ディーダリオンが転移。

機体に乗るんじゃなくて、謎の存在の少年が変身するらしいです。ウルトラマン的な?

f:id:kenchi555:20220224051032j:plain

プレイしてね!という宣伝ですね

 

 

サイドミッション『友-NAKAMA-』

戦闘前。

衛星軌道上のGGGオービットベースに立ち寄るドライクロイツ。

 

華ちゃんとウッシーが現GGGの隊員になってるのは良いとして、護と華ちゃん10歳で結婚してたんですか。流石宇宙人、人類の法律には縛られないぜ。

f:id:kenchi555:20220224051405j:plain

かわいい顔して10年前には人妻でした

 

そして、人類の反逆者の汚名を着せられつつも、150億年前の三重連星太陽系に取り残されているメンバーを木星のザ・パワーを使って救い出す、『プロジェクトZ』が進行していると。

 

 

戦闘後。

ドライクロイツも駐留しているオービットベースを中途半端な疑似ゾンダーだけで襲ってきたバイオネット。

GGGではバイオネット内で、アルジャーノンと呼ばれる脳内興奮物質を過剰分泌して自滅に導く病が蔓延していると予測しています。

そして、そのアルジャーノンを発症した生物のエネルギーをベターマンとやらは食らうと。

 

ベターマン(ソルニウム?)は地球の真の敵を討つことが使命で、アルジャーノンが蔓延してきてるということは、地球に『覇界王』なる存在が迫っているのではないかと。

f:id:kenchi555:20220224051532j:plain

ベターマン会議中

 

新単語ばかりでややこしいですな。

 

 

サイドミッション『鼓動』

戦闘前。

カミーユが幽閉されているオーガスタへ向かうドライクロイツ。

 

まだ心中に何かを秘めているシャア、アムロ、ウッソの会話。

それとは別に、オーガスタはミシェルとヨナの運命の場所でもあると。『奇蹟の子』、そう呼ばれていた二人に共通するところのあるらしいアズは何かを話したようです。

f:id:kenchi555:20220224065940j:plain

プレイヤーにはまだ内緒の話

 

 

戦闘フェイズ。

ニュータイプ研究に使われているカミーユ救出のため、ガンダムとナラティブだけで出撃。

アムロはヨナが奇蹟の子であることに触れ、最初に認識されたニュータイプとして、後のニュータイプ研究に関係させられた人々に対して抱えている想いをヨナに伝え、それを受けたヨナは単騎で、研究所を襲ってきた旧ネオジオン部隊に対峙します。

f:id:kenchi555:20220224070044j:plain

f:id:kenchi555:20220224070203j:plain

デンドロビウム式は宇宙専用なのでインコム装備

 

カミーユの元に辿り着いたアムロでしたが、折角廃人から脱したカミーユは、研究でまたヤバい状態になってました。

しかし、ヨナが戦闘を開始した時、羽ばたく鳥のイメージとともにカミーユは意識を取り戻しマークⅡで出撃、ネオジオンを撃退しました。

 

 

戦闘後。

カミーユの鉄拳がシャアに炸裂。とりあえずの一発ということで。

f:id:kenchi555:20220224070336j:plain

二度もぶったな!! by シャア

 

未だ、シャアは何も語らず。

今まで様々なスパロボで、様々な形で、アムロとシャアの関係は描かれてきましたが、一年戦争で敵として戦い、グリプス戦役で味方となり、シャアの反乱が最後まで完全にあった状態でのシャアの加入パターンは初めてじゃないでしょうか。

 

シャアの反乱中にいろいろあって、人類のために同盟として加入するパターンならまだ許せますが、行きつくところまで行った後の加入は、そりゃギクシャクの次元が違いますわな。

f:id:kenchi555:20220224070525j:plain

ヨナとカミーユ