けんちーのアニメ中心生活ブログ改

スーパーロボット大戦30攻略中、その7。(更新中)

くろがねの巨神!僕らの勇者王!!

f:id:kenchi555:20220306205625j:plain

この日を待っていた

 

 

第12話『門ーJUPITERー』

戦闘前。

10年間眠り続けている25歳のサクラの髪をとかしてあげるヒノキ。

(私事ですが、まさに、昨日からベターマン』のアニメを一気に全話観てるので感慨が昨日までとは全然違う。)

f:id:kenchi555:20220306215103j:plain

f:id:kenchi555:20220306215142j:plain

哀しい

 

GGGの勇者たちを三重連太陽系から救出するためのプロジェクトZの第一段階で、木星のザ・パワーに頼りに来たドライクロイツの目の前で木星が消失

 

そして、形はジェネシックガオガイガーですが、大きさが4倍、重量は次元違いになっている覇界王(?)が出現。

ドライクロイツの前に現れた謎の青年・號は、覇界王が持っている球が木星そのものであり、木星ブラックホール化、次元の扉を開こうとしていると告げます。

f:id:kenchi555:20220306215506j:plain

姿を現した覇界王

 

f:id:kenchi555:20220306215702j:plain

木星ブラックホール化までのイムリミットは5分

 

戦闘フェイズ。

覇界王ジェネシックととりまきのゼロロボ(形は疑似ゾンダーですが性能はダンチ)を至急叩かねば、太陽系の構造が激変しちゃいます。

 

木星ブラックホール化まで5分という超緊急事態の中、護と戒道のガオガイゴーが放つヘルアンドヘブンですら覇界王には傷ひとつ付けられず。

f:id:kenchi555:20220307045842j:plain

なぜなら、僕たちは勇気ある者・・・

  勇者の誇りを受け継ぐ者だからだ!!

 

そこに現れるは6人のベターマンそう、ベターマンはピンチに必ず現れる。それがお約束。

f:id:kenchi555:20220307072452j:plain

f:id:kenchi555:20220307072550j:plain

ベターマンEDのためにプレミアムサウンド購入したい気分に

 

6人のベターマンが合体したベターマン・カタクロフトは慣れあうことはないものの覇界王を攻撃。その時、ザ・パワーに残されてた現長官(おやっさん)のお父さんがサクラを通じて発した言葉により、覇界王の生み出そうとしていたブラックホールに向けてファントムガオーを射出。

f:id:kenchi555:20220307072824j:plain

この声は!

 

f:id:kenchi555:20220307073028j:plain

f:id:kenchi555:20220307073139j:plain

f:id:kenchi555:20220307073210j:plain

あの男が・・・勇者が太陽系に帰ってきました。

 

f:id:kenchi555:20220307194810j:plain

f:id:kenchi555:20220307194840j:plain

f:id:kenchi555:20220307194906j:plain

僕らの勇者王!!

 

 

ガオガイゴーとガオファイガーのダブルヘルアンドヘブンでもギャレオンを取り戻すことは出来ませんでしたが、それでも覇界王ジェネシックを次元の穴の向こうに追い返したドライクロイツ。

しかし、その時、もう一体の覇界王、覇界王キングジェイダーが出現。

f:id:kenchi555:20220307200514j:plain

お、おかえり・・・J

 

取り残された三重連太陽系で、ギャレオンにフュージョン解除で逃がされた凱以外のメンバーは、倫理観そのものを逆転させられて、知的生命体を滅ぼすための覇界の眷属に変えられちゃったようですね。

f:id:kenchi555:20220307200655j:plain

f:id:kenchi555:20220307200726j:plain

この後、うわっはー。

 

とはいえ、勇者王の加入で盛り上がったドライクロイツでしたが、地球より通信が入り、東南アジアのプノンペンで超緊急事態が発生した模様。

 

 

第13話『そびえたつ光』

戦闘前。

木星からプノンペンにドライクロイツが緊急招集された理由、それは、近郊の遺跡でヴァンの追うかぎ爪の男が確認されたからでした。

 

部隊から離れたヴァンを追って出たウェンディは、兄と、そして、かぎ爪の男と遭遇。

ルルーシュたちに引き離された後、戦闘へ。

 

 

戦闘フェイズ。

ヨロイ軍団&KMFの傭兵部隊と戦闘。

ヴァンはかつての恩師であり、今はかぎ爪の男の配下になったガドヴェドと対決。

甘い言葉で止めるのではなく、まっすぐにヴァンの覚悟を後押しするドライクロイツメンバーの言葉を受け、ヴァンの闘志に火が付きます。

 

 

押されながらも、かぎ爪の男を見てテンションマックスになったヴァンは新技でガドヴェドを撃破。

しかし、ヴァンがかぎ爪の男に突っ込もうとしたその時、今まで要所要所で姿を見せてきた謎の敵部隊が現れ、その指揮官がミツバにひとつの質問をしてきました。

 

『隕石が地球に降って来て、このままだと10億の人命が失われる。そのまま、黙って10億人が死ぬのを見守るか、自分が発見した方法で隕石の軌道を変えることにより、その軌道上にあるコロニーの一億人の命を奪うか。』

 

ロッコ問題ですね。こんなもん、答えはないと思いつつ、けんちーは、一億人の命を奪う方を選択。

その敵、『クエスターズ』(探究者達)の行動隊長だというカールレウム『天秤が右に傾いた』と言いました。重要な分岐なんでしょうが、どうしようもない。

 

 

カールレウムが『愛の門』と呼んだ謎の巨大な光の柱がそびえ立ち、かぎ爪の男は満足げに撤収。ドライクロイツは、カールレウムの力試しにつき合わされます。

 

 

サイドミッション『帰ーKIKAN-』

戦闘前。

オービットベースに帰ってきた凱。

GGGと新GGGはそれぞれGGGブルーとGGGグリーンとなり、凱はGGGブルーの長官代理に。

 

まだ目覚めないサクラのチャンネルにベターマン・ラミアからの挑戦状。

一触即発となったが、覇界の眷属の襲撃でお流れ。

 

 

第14話『宇宙を走る閃光』

戦闘前。

ちょいちょい稼ぎミッションとか挟んでたら、緊急出撃になっちゃいました。そういうのもあるのか。

 

ザンスカール軍のカイラスギリーが完成。

親切にV2に乗って来てくれたオリファーさんやシュラク隊のメンバー追加で軌道上にあがります。

 

 

戦闘フェイズ。

ジオン、ポセイダル軍、ザンスカールの大防衛網を突破して7ターン以内にカイラスギリーに突入。

 

途中でカールレイムの横やりも入りつつ。

原作通りに一人で突っ込もうとするジュンコさんですが、そこはスパロボ、一人ではなく全員の命を懸けた突撃を敢行。

ジュンコさん、生き残りました。

 

まー、専用カットインが入る分、完全にスパロボではマーベットさんに勝ってますしねw

 

 

戦闘後。

カイラスギリーはいずれ人類のためになるとして、その扱いをファイタス准将に託すことになりました。

 

 

艦内会話イベント『望んだ世界』

シャアを自分の部屋に呼んだルルーシュ。お互い世界の敵であった者として、二人きりで話し合いと。

他の人にはできない自分の想いの欠片を少し明かし、それでもこれからはそれぞれで自分のできることをしていくと。

 

 

サイドミッション『クロス・ポイント』

ダバの撃墜数が40機突破。

 

パラーラ・スターでの交渉決裂後、ポセイダル軍の攻撃開始。

エルガイムにアムが乗り、レッシィ味方援軍、超強力なエルガイムMr.Ⅱが投入されました。

 

 

サイドミッション『懐かしき故郷』

戦闘前。

ウェンディのふるさと、エヴァーグリーンに立ち寄ったドライクロイツ。

エルドラとかいう酔っ払い爺さんたちに絡まれた後、ヴァンはプリシラという武者修行中の娘の相手をすることに。

 

戦闘フェイズ。

プリシラとの手合わせ中にファサリナの襲撃。

 

町が焼かれかけたところで、爺ちゃんたちのエルドラソウル出撃。

思い出しました。しかし、超豪華カットインですごい力の入れようです。

 

そして、ファサリナのカットインも何というか最高。

 

 

第15話『覚醒ーMEZAMEー』

覇界の眷属となった大河長官たちが狙うとしたらここだろうということでGアイランドシティの防衛を固めに来た護たち。

エルくんたちの趣味かねて、秋葉原的な電気街に来たところで、今はGGGにはいないベターマンの主人公・青野蛍太が電気屋の店員をしているところに遭遇。

 

ヒノキとの生活のためにマイホームを建てた蛍太、そこにゼロロボが襲撃をかけてきます。