けんちーのアニメ中心生活ブログ改

『地味にすごい、福井』(公式名)の旅。1日目、後半。(金曜日、快晴)

メイン目標・東尋坊で見る、日の入り。
 
 
14時50分。
勝山から福井まで戻ってきまして、遅めの昼ごはんを食べに、ヨーロッパ軒総本店へ。 

f:id:kenchi555:20220408145821j:plain

食べざるを得ない

 
3種盛りスペシャル丼(1130円)をいただきました。

f:id:kenchi555:20220408150901j:plain

f:id:kenchi555:20220408150914j:plain

こんなにシンプルなのに、

  なぜこんなに食べたくなるのか。薬物か?

 
コスパなら100%カツ丼なんですけど、パリ丼(メンチカツ)も食べたいのさっ。
敦賀ヨーロッパ軒ならミックス丼があるんですが。
 
 
15時45分。
多少歩きまして、えちぜん鉄道田原町駅へ。
駅メモ!最近、全力福井オシだったので、ここも田原町つばさちゃんの故郷です。

f:id:kenchi555:20220408160912p:plain

f:id:kenchi555:20220408160931p:plain

60人目の里帰り。

  田原町つばさと田原町駅

 

 

16時32分。

えちぜん鉄道勝山と逆の終着駅・三国港下車。

ここから徒歩でこの旅最大の目標に向けて歩きます。いい時間だ。

f:id:kenchi555:20220408165610j:plain

f:id:kenchi555:20220408164650j:plain

三国港サンセットビーチ。

  シルエットはJK二人組。逃げなきゃ。(おっさん)

 

 

17時38分。

意外にアップダウンのある海岸沿いの荒磯遊歩道を通って、福井屈指の観光地・東尋坊到着。

f:id:kenchi555:20220408170140j:plain

f:id:kenchi555:20220408170911j:plain

f:id:kenchi555:20220408170527j:plain

夕暮れの海沿い。羽虫、羽虫!!

 

今まで、バスにしろ原付にしろ、昼間にしか来たことなくて、すげーうるさい客引きのお土産物屋でいっぱいのイメージだったんですが、金曜17時半、全ての店が閉まってますね。

f:id:kenchi555:20220408172015j:plain

f:id:kenchi555:20220408172127j:plain

しかし、三段壁や万座毛を思うと、ちょっとショボイな。

 

さて、ここから、また人が増えてくるでしょう。

 

 

18時03分。

良い感じになってきました。

f:id:kenchi555:20220408175544j:plain

夕暮れ迫る頃、岩の上には荒鷲たち

 

でもね・・・

f:id:kenchi555:20220408175557j:plain

よく見ると、普通の鳩なんですよねー

 

 

18時25分。

子供ら二人だけで、岩場の先の方にいるのにヒヤヒヤしつつ、無事東尋坊での日の入りを見送れました。

f:id:kenchi555:20220408181735j:plain

f:id:kenchi555:20220408182044j:plain

f:id:kenchi555:20220408182135j:plain

完ぺきな水平線への日の入り

 

水平線にすら雲ひとつない完ぺきな日の入り。でも、雲ひとつないと逆に神秘性は減るのか?

 

 

18時48分。

さらば、東尋坊

ところで、もう人っ子ひとり居ないんですが、あと2分で本当にバス来るんですよね?

f:id:kenchi555:20220408183318j:plain

惜しくも日の入りに遅れた人たち

 

f:id:kenchi555:20220408184949j:plain

f:id:kenchi555:20220408184254j:plain

f:id:kenchi555:20220408183914j:plain

最悪、命の電話でタクシー呼ばないと。

 

今日、平日だよな?(休日は17時過ぎが終バス)

 

 

19時04分。

バスは速いなー。

あっという間に200円で三国港駅まで運んでくれて、スムーズにえちぜん鉄道に乗り継げました。

1時間で福井駅だ。

 

 

21時00分。

ファミマでお弁当買って、福井駅前のルートインにチェックイン。

今日は7000円なんですが、明日明後日だけ10000円くらいの価格設定だったんですよね。で、来週土日も普通と。

 

結果、泊まるのが今日で、いろいろ全行程うまく行ったんですが、この土日、福井ででかいイベントでもあるのかな?(明日、判明します)