けんちーのアニメ中心生活ブログ改

『地味にすごい、福井』(公式名)の旅。2日目、前半。(土曜日、晴れ)

侮りがたし、九頭竜線の秘境感。
 
 
7時22分。
福井県福井駅前の朝です。
 
ルートインの朝食食べて、朝シャンプーして、あと30分ほどで出発予定。
 
朝ごはんは普通のルートイン。
ご飯が炊飯器じゃなく、定食屋とかで一般化した自動型だったんですが、お粥は炊飯器だったのと、機械の色が黒一色、しかも隣りがドリンクコーナーだったので、完全にコーヒーメーカーだと思って探しちゃいましたよ。

f:id:kenchi555:20220409063957j:plain

食うぞ。

 
その後、他のおじさんもキョロキョロしてたので、ドヤ顔で教えてあげましたw
 
 
8時39分。
福井城址の満開ザクラを楽しんでたら、普通に田原町駅発8時39分の福井鉄道がヤバくなってジョギング。

f:id:kenchi555:20220409080824j:plain

f:id:kenchi555:20220409081350j:plain

福井市内桜すごいです

 
で、田原町でやたらのんびりした駅員さんからコラボフリーきっぷとリトのレザーストラップを購入しました。

f:id:kenchi555:20220409082903j:plain

f:id:kenchi555:20220409083736j:plain

前のメモラーさんへの対応が超ゆっくり。

   出発の10分前には着いてたのに、ぎりでした。

 
 
9時14分。
花堂駅でJR越前花堂駅までDASH乗り換えして九頭竜線一乗谷だけ行こうと思ったんですが・・・210円の切符買ったのに電車を見送りました。

f:id:kenchi555:20220409124856p:plain

あれ?きっぷ買ったのに、乗らないです?

 
直前で調べたら、一乗谷行ったら数駅の筈なのにここに戻ってこられるのは、13時オーバー。
九頭竜線の本数の少なさと夏の暑さは去年で経験済みなのに、本数の少なさのヤバさの認識がちょっと甘くなってました。
危ない危ない。
この210円の無駄きっぷもおもいでだ。
 
 
9時50分。
鯖江に向かう途中、福井鉄道で休日のみ1日一往復しか走らないドイツ産『レトラム』車両とすれ違い。
 
この車両がリトのモデルなんですね。
構えてたのに専用アプリの起動ラグでちょっとずれたけど、控えめなリトらしい写真が撮れました。

f:id:kenchi555:20220409125009p:plain

リトらしい写真が撮れた♬

 
このまま、めがねの聖地に向けて後半へ。