けんちーのアニメ中心生活ブログ改

第2三連休中日。多田銀銅山、坑道跡散策。(水曜日、快晴)

 リアルエルデンリング。

 

 

5時20分。

今朝の朝ご飯はスガキヤの味噌煮込みうどん

昨夜、信州から帰ってきた父さんの中部地方土産のひとつです。

 

シンプルに卵だけ落として、少なめのお湯で煮込んで・・・美味いんですよね。

信州セット

 

 

7時12分。

今日も今日とて小回り乗車行ってきました。

2度目の3連休の初日だった昨日に比べると、比べるべくもなく車内は落ち着いてました。

 

ちなみに、今まで小回り乗車は、新大阪始発5時19分の電車に乗ってたんですが、今日からは5時45分発ので。

今まで始発乗ってたのは、その時間だけ、天王寺久宝寺での乗り継ぎがスムーズだったからなんですが、どうやら3月のダイヤ改正久宝寺の朝の分が一本減らされて+15分待ちになってたんですよ。

今まで気付かなかったのは、4回前は久宝寺でうっかり乗り過ごしちゃってて、3回前はスマホ触ってたからうっかり一本見送っちゃったと思い込んでて、昨日でようやく一本減ってると気付き、経路を調査。

 

結果、15分電車の時間が遅くなるのに合わせたら、家出る時間は30分遅められると。早朝のこの30分はデカい。そして、乗り継ぎが大阪駅7分、天王寺3分、久宝寺5分と、逆にカツカツくらいに無駄が無くなりました♪

 

 

8時05分。

さて、うちの家は全員明日でGWが終わりなんですよ。(金土出勤)

なんで、昨日、父さん帰って来たばかりなんですが、今日家族サービスで、今日、ドライブに連れて行ってくれると。

ただし、混み合うGWで、この時間帯にまだ呑気に布団で寝転んでるんで、超近場だと思いますけどね。

 

 

10時30分。

車で家を出て、まずは、近所の業務スーパーへ。

近所と言っても、足を手術した母さんが日常的に行くのは厳しいので、一回見に来てもらって、気になったのがあれば、チェックしてもらっといて、けんちーが買ってくるシステム構築のために。

 

あと、2Lファンタやキムチも備蓄用に買い出し。

 

 

 

13時06分。

R176の渋滞を抜けて、能勢の手前の多田銀銅山跡を散策。

鉱石を運び出す動力装置の滑車台座

 

父さんは資料館のPCにガチ釘付け。

他のハイキングのお客さんも興味ある人で賑わってて、ガイドさんも生き生きしながら、一行を間歩(まぶ)というタン石坑道跡まで案内に行きました。

この時期の新緑の美しさは紅葉に匹敵しますね

 

エルデンリングで坑道に潜りまくるのはルーティンなので、なんだか馴染むな。

現実の坑道には刃物の通らないつるはしで襲ってくる系鉱夫はいませんが

 

 

14時50分。

新緑を楽しんであっさり引き返してきて、三国のR176沿い、いつものかっぱ寿司で昼ごはん。

株主優待券があるので、ここでなら『いくらでもお食べ。』と言ってあげられます。

店側に手間をかける100円のマヨイカ天ぷらと

  100円でコスパの良いデザートのクリームケーキ

 

 

22時38分。

明日でGW終わりかぁ。

報道ステーションは、今この瞬間も延々続く渋滞を映してるので、それをにっこり見守れるライブカメラとかあったら見続けるな。(黒い笑み)