けんちーのアニメ中心生活ブログ改

ある島の休日。『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』鑑賞。〈ネタバレ感想あり〉(日曜日、晴れのち曇り)

ガンダム、再び、大地に立つーーー

帰らずの島へ

 

けんちー的満足度・☆☆☆☆★(3.9)

 

 

8時17分。

昨日に続きまして、駅メモ!イベントのための小回り乗車。からの散歩。

 

 

11時01分。

ダラダラ、ゴロゴロで『カグヤ様』の3期を流してたら、二日連続映画の時間迫ってました。あと18分で出ないと。ヤバい。

 

 

11時50分~14時00分。

昨日と同じ大阪ステーションシネマで、大学同期の田舎川さん、KVTankさんと合流して機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』鑑賞。特別料金1900円固定で。

15歳のアムロ、最後の戦い?

 

公開は一昨日からなんですが、満席でしたね。

この映画、ファーストガンダムのテレビアニメ15話の作画崩壊回、本編20分ほどを2時間にリメイクして公開したもので、完全に付き合いで観に来たんですけど、普通に面白い映画でした。

 

ちょっとネタバレしつつ、2つだけ感想の断片。

観に行く人は見ないでください。

 

 

 

 

・まず、敵である褐色のサザンクロス隊の高機動型ザクが超格好良すぎ。従来設定では宇宙用の機体を今回地上で使ってるんですけど、一年戦争時代と思えないゴツく、かつスタイリッシュなフォルムに、ホバー移動。大型ヒートナイフやドムのヒートソードとか最高ですね。

今昔、戦闘シーン比較

 

バリクソ格好いい。膝当てが星型。

 

・ラストのマ・クベがあまりに格好良すぎ。

 作戦としては完全失敗となったのに、強がりでもなく、『私の部下にも文化の大切さを知る者がいた』と笑いながら指令室を出ていく姿。本当に生粋の文化人だなと。

パリは燃えているか

 

 

14時30分。

3人で新大阪に移動して、田舎川さんが以前食べて美味しかったとリクエストしてくれた『世界が麺と○○で満ちるとき』に昼のラストオーダーギリギリで滑り込もうとしたんですが、なんと、多分ですが潰れてましたね。

美味しかったのに立地が悪かったのかな。また、カボソー食べたかったな。

数年で潰れちゃった

 

 

19時17分。

昼はラーメン屋を回ったんですが、15時だともう大体昼営業終わってるので、結局マクドナルドへ。今期間限定でギガマック売ってるので、3人揃ってセット(1050円)を頼もうとしたら、3人目のけんちーの前で見事に売り切れ

安売りしてる通常ビッグマックのセット(550円)とエグチ(200円)にしました。いや、安くつくし、個人的には問題ない。

遠近感で逆に違い分からないけど手前が普通のビッグマック

 

で、あとは、それぞれのおすすめの今期アニメやユーチューブ動画を見て過ごし、解散。

特にKVTankさんはコロナ禍ごしの2年ぶりだったので楽しい時間でした。