けんちーのアニメ中心生活ブログ改

吉野家親子丼食べ納めと『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』最終回スペシャル鑑賞会。(水曜日、快晴)

白銀御行は告らせたい。(真実)

最高の最終回だった(4期あり)

 

 

6時42分。

今朝も快晴。

猛暑の中、熱砂地獄な仕事のための体力温存で原付にて朝の町内半周駅集め。マイアサでも連日、運動はしないでくださいって言ってますしね。

 

 

17時10分。

今日も死ぬるほど暑かったですね。

朝の最初の1時間で、誰もが汗でずぶ濡れですからね。

 

今日は取引相手の会社の人が関係する塗料の仕込みを密着で視察しに、一日工場に居た中、けんちーはけんちーでそこそこ忙しく働いてました。

まだ水曜日かー。そして、まだ6月かー。

 

 

17時35分。

会社帰り、業務スーパーで家の備蓄を買い出してから、今日が休みらしいお宮さんと吉野家で晩飯。

間もなく、終売すると発表された吉野家の親子丼を食べておかないとと。

 

豪華に大盛り、豚汁サラダセットで918円。900円を株主優待券で支払い。

なか卯の親子丼より玉ねぎの存在感が大きかったかな?

  最後(解約した)の株主優待券でもう一度同じセット食べても良いな。

 

 

21時14分。

お宮さん帰還。

 

今日のメインはかぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック‐』の最終回1時間スペシャ上映。

あと、お宮さんがわざわざローソンで770円出した『絶望恐怖譚240分』というしょうもないホラー映像DVD。

 

 

前段階として、ラス2の回を観て、ラストシーンのシリアス展開の後、2期のOVA『かぐや様ダークネス』というサービス回(?)&チャーハン回を挟み、メインの最終回という流れで鑑賞。

 

いやー、(3期の)最終回良かったですねー。

白銀が秀知院へ外部入学し荒んでいた時、ドロドロの池で溺れかけた女生徒を自分の制服が汚れるのも構わず飛び込んで助けた『氷のかぐや姫と呼ばれていたころのかぐや。

その瞬間からかぐやの横に並び立てる男になる・・・そのためだけに、あらゆる努力を積み重ねて生徒会長となった白銀。そして、この先、かぐやとずっと一緒に・・・対等の人間として生きていくには、自分から告白し、その手をかぐやに掴んでもらうのではダメだと、心に誓い続けてたんですな。

白銀の想い

 

 

で、その白銀が全方向に全身全霊で作り出した舞台。

飛び級スタンフォードに入学する白銀にとって最後の文化祭、後夜祭2日目ラスト、キャンプファイヤーを見下ろす、ハートの風船が周囲を舞う中での二人きりの時計台。

 

 

そして、この状況を作り出した、白銀が声に出した唯一最大の願い、それは。

『俺からお前に一生に一度のお願いだ。

 スタンフォードを受けろ、四宮!!

 俺と一緒にアメリカへ来い!!』

 

 

『かぐやとずっと一緒にいる事』でした。

 

日本でトップクラスの秀知院で2位の学力のかぐやにとっても飛び級スタンフォードに入る白銀についていくのは難しいし、何よりかぐやの家は家の父親の縛りが半端ないですからね。

校長の推薦文は白銀が二枠持ってた自分の推薦枠をかぐやに譲って、徹夜で校長にかかせてましたけど、もちろん、かぐやは躊躇・・・しましたが、あっさり『はい』と答えて。

かぐやの答え

 

かぐやは気持ちを表すキスを。

かぐや、最大のやらかし中

 

 

 

一方、後夜祭の締めくくりのキャンプファイヤーを生徒たちが楽しむ中、地域住民の関係で禁止されてたキャンプファイヤーを復活させた最大の功労者である伊井野は、遠く離れた真っ暗な道で学校周りの見回り(実行の際の条件)を行ってました。

そこに来たのは石上くんで。

かぐやが本来渡そうして落とした小さなハートのキーホルダーを落とし物として、伊井野に渡し、タブレットで撮影したキャンプファイヤーを囲むみんなの様子を伊井野に見せて。

『ありがと、石上。

 みんな、笑顔だ・・・。

 嬉しいね! 石上!!     by伊井野』

『だな。   by石上』

 

これがあまりに真面目で不器用すぎる伊井野ミコの良いところなんですよ。そして、石上くんのイケメンっぷり。子安つばめ先輩とくっつくのか、伊井野とくっつくのか。

 

白銀のお願いに『はい』と答えたかぐやに負けない、とびっきり可愛い笑顔の伊井野が掲げたハートの風船の映像とともに、アニメ1期エンディングの『センチメンタルクライシス』が流れるわけですよ。これはズル過ぎる。3期分見てきた身としては泣かざるを得ない。

 

 

オチとしては、白銀からもかぐやからも最大の障害物認識されてた藤原書記(かわいそう)はまんまと策に乗せられた結果、一つの奇跡を起こし、柏木カップルのキスが普通だと思い込まされてたかぐやは、最後の場面のキスで、もの凄いディープキスかまして白銀にトラウマ与えてたことが、かぐやと早坂のガールズトークで判明しましたと。

レロレロ

 

ということで、アニメ4期に続きます。

おそらく、4期で原作と同時に終わらせるか、もしくは劇場版まで持って行くかでしょうね。ここまで、観たんだ。どちみち最後まで付き合いますよ。