けんちーのアニメ中心生活ブログ改

台風前乗りの雨模様。(日曜日、大体雨)

ふるさと納税にチャレンジ。

 

 

 

7時06分。

昨日は深夜まで起きてたので、朝の小回り乗車はなし。

で、ワークマンでちょっと気になるアイテムでも見にいくべと思ってたんですが・・・雨ですね。

現在、沖縄まで来てる台風4号の前兆の雨ですな。

・・・今週末、旅行なのになー。

 

ネットで気になるニュース。

・昨日からKDDIの通信が出来なくなってて阿鼻叫喚みたいですね。今の時期、コロナに熱中症に台風にと緊急通報必要な案件も多いんで、普通に重大案件。

 

・・・ま、けんちーも、もし長距離の遠征中に通信できなくて、駅メモ!の新駅取れなくなったら、発狂します。

 

 

痛いニュースで、赤松健さんの選挙カー痛車が事故ったと見ました。

blog.livedoor.jp

 

最初見たとき、『あの赤松健さん?』と思ったんですが、間違いないや。そして、素晴らしい事故り方ですよねw

なるほど比例代表

 

・・・しかし、オタクからの知名度として抜群ですし、今回の事故、出てるということを知らせる意味で、冗談抜きに良い宣伝になってますよね。けんちーも、赤松先生の作品はほとんど本棚に並んでますし、表現の自由とかまともなこと言ってるなら、考えるな。

キャラの政治利用という言い方すると、ちょっと複雑になりますが。

 

 

10時37分。

朝から長いこと降って、たまに止むというのを繰り返してるグズグズの天気

で、ちょっと止んでるのを見て、原付での駅集め行くぞ!と出たら玄関前でまた本降りに。

諦めて汗臭さがもう洗濯しないといけないレベルになってる合羽を着ました。

 

で、この時点でちょっと足を延ばさないといけないワークマンは諦めて、ダイソーで現在我が家で切望されてる製氷皿を購入。(もともと冷蔵庫の製氷機は故障中で、この酷暑でもう1枚製氷皿追加して氷をガンガン作ろうと)

 

あと、近所の市場型スーパーで、日曜安売りで1本200円の巻きずし×3本と安い豚肉とカット野菜、家族のおやつなどを購入。

いやー、何が欲しいか、電話で家に聞き取りしてる間、サウナスーツ(合羽)の中が汗だくで、帰ったら結局アロハもジーパンもビショビショですよ。

雨でぬれるのと大差ないけど、スマホiPodなどの電子機器は守れる。

 

 

あと、普段のジョギングコースの一番遠いところくらいで軽トラのおっちゃんにバイク停められまして、『東淡路4丁目ってどういけばいい?』と道を尋ねられました。

いやー、駅とか病院とかの目印があるならともかく、〇〇丁目と聞かれると自分の家のすぐ近くでもなかなか分からんのに、家から数キロ離れてる隣りの区では全然ですね。

仕方ないんで、本降りの雨の中、ジェットヘルメットのひさしの中だけでスマホで住所検索して『この向こうに線路あるんで、この次の道、右へ曲がって踏切渡った辺りが4丁目です。』と教えましたが、カーナビ無いにしても、出来れば濡れない車の中で自分のスマホで調べてほしかった。

 

 

13時16分。

え?

晴れとはいかなくても、曇りで安定してきた?

もう日曜の午後なんで外出は結構です。

 

 

21時10分。

昼から特に何もしてないんですが、前から気になってた、ふるさと納税に手を出してみました。

さとふるでザっと自分の条件の控除金額を算出しまして、欲しいものをとりあえず、2自治体、計2万円分。

 

最近まで、ふるさと納税って確定申告しなくちゃいけないと思ってたんですけど、今はワンストップ控除と言って、書類を自治体に送ったら、その当該自治体から、けんちーが住んでる大阪市に自動的に報告が行って、確定申告なしに翌年の税金が金額分(ふるさと納税した全体分トータルで2000円だけは自腹)控除されると。

 

届くのが楽しみだ。