けんちーのアニメ中心生活ブログ改

天神祭は今年もメイン(違う)の花火なしか。(月曜日、晴れ)

夏の風物詩よーい。

 

 

6時47分。

昨夜は桜島の噴火のニュース見ながら、かなり早く寝たけんちーです。

 

月曜朝のジョギング。コースはニュー設定で昨日の元不発弾現場をもう一度通って、南吹田駅を回って来るルート。

距離は5.2キロで、通常ルートより短いんですが、ネコスポットとかがないのと、川を2回、鉄道の跨線橋を1回の3回橋の上り下りがあるんで疲れました。

集められる駅も4駅オンリー(通常ルートは7駅)なんで見返りが少ないな。

朝は曇り空で暑さはマシでした

 

マイアサの5時台後半は明石の天文台から。今年も行かねば。

 

ウクライナ情勢は、トルコ、国連を交えた交渉でウクライナ穀物を運び出せるように決めた次の日に、運び出しの拠点・オデッサ港をロシアがミサイル攻撃と。信用なんて欠片も出来ないと思ってましたが、もうあの国との交渉なんて本気で何の意味もないですな。

 

 

8時20分。

通勤途中のマイアサ終盤。

たまにあるラジオの生放送でフラワーアレンジメントをやるチャレンジ。今朝は、スポーツの𠮷松アナウンサーが現場を実況。

わちゃわちゃ。

 

 

17時10分。

会社ではコロナの濃厚接触者(大体子供さんや家族)がぞくぞく増えてきてます。

あとお盆休みまで2週間ほどということで、流石に仕事も増えてきました。

 

工場の温度計は昼から帰りまでずっと36℃。週頭から既に体力の最大値が減り続けてます。

 

 

17時55分。

今朝のジョギングが特殊ルートだったんで、会社帰りに原付で駅集め。

淡路や崇禅寺の駅前がざわつき状態。昨日はJRが運休だったんですが、今日は阪急京都線で人身事故があったらしく、運転見合わせてたようです。

 

月曜頭から疲れて帰ろうとしてるところに、人身事故で運休だとたまらんでしょうね。崇禅寺付近の人は、大阪メトロの西中島南方へ歩道を進む導線が出来てました。

 

 

19時21分。

今年は天神祭やってるようなんですが、神事のみで花火とかは無いので、テレビ大阪の生中継はありません。

これで3年連続中止ですか。西川のきよしさんやハイヒールの二人を観ながら、酒とあなごめしをやるのが夏の風物詩なのになー。録画でも良いですよ?

 

 

で、ニュース7も明るい話題でいっぱいです。

・最近、ずっと取り上げられてますが、輸送密度が1000人以下の鉄道路線の廃止からの代替交通プラン。鉄オタじゃないですけど、寂しい。駅メモ!のストーリーである鉄道文化が廃れた未来から派遣されるでんこたちって歴史に乗っかってますね。

メモラーたちはそれでも貢献してるはず

 

ミャンマーで一方的な軍事裁判によるスーチーさんの側近4人の死刑執行。人権を守るために活動してきた人たちに、テロリストの名を被せての処刑。終わっている。

 

・番組の終わり際に、国内で初めてサル痘の感染者が確認されたというニュース。もうコロナでお腹いっぱいなのに、勘弁ですね。公共のトイレのウォッシュレットとかが危なくなるとのことですが、禁止にされると厳しいです。

 

 

あー、楽しいニュースばかりで、働く気力が充実しますよね。(白目)