るとと行く、18きっぷガッツリ徳島(と香川)の旅、1日目・後半。(木曜日、晴れ)

マリンライナーで瀬戸大橋を渡りまして、坂出でスイッチバック的に多度津行きに乗り換えました。

四国、晴れております!

多度津駅で乗り継ぎ中に、岡山で買ったお弁当を実食。

この先の電車がどんな感じか分かりませんしね。

〈丁度よい気温、45分の絶妙の乗り継ぎ時間〉

〈クオリティ高過ぎる

いやー、駅弁両方岡山名物と岡山森林どりとやらを使ってて、合計1000円以下なのに美味すぎる。

いやいや、大当たりの旅の昼ご飯でした。

琴平駅通過。

金毘羅さんには何度か来てますね。

アルファを停めた駐車場も確認。今回は登りませんが。

山の中の坪倉駅。

秘境駅として聞いたことのある名前ですね。

〈この段差が鍵なのかな〉

スイッチバック

しかし、通常のジグザグに急勾配を登るスイッチバックと違って、待避線的に避けるんだな。

ミーハーレベルには、構造がよくわかりません。

しかし、意外に見どころ多いなぁ。

阿波池田駅で徳島行きに乗り換え。

ヤバい、メチャ快適なシートだ。

〈絶対ボロい電車だと思ってたのに(失礼)〉

本当は1つ前の佃駅が高知と徳島行きの分かれる乗換駅なんですが、電車は一つ進んだここが始発駅なんです。

車両後部のシートに座ったら、周りのボックスすべて女子高生で、席を移りました。

こっちは、男子高校生エリア。

分かれてるんだな。

四国の中程を東の徳島に向けて走ってます。

〈のどかで、快適で、しかも意外とネットも通じる。至高。〉

穴吹駅

停車時間30分!?そりゃま、時間かかりますよね。

普通に駅出て、鉄道と並走する吉野川まで散歩してきましたよ。

〈この橋、何かおかしいと思ったら、

車通れない、人道の橋ってビックリだ。超立派。〉

数分ずつの停車を繰り返して、本日のお宿のある徳島駅到着。

しかし、乗り継ぎ4分で今日はまだまだ乗るのです。

明日をフリーにするために。

徳島の南東部を走るJR牟岐(むぎ)線。

途中の阿南駅で2両編成の後ろをきりはなし、ここから先はニ時間に一本くらいのダイヤの路線になります。

路線の顔である牟岐駅で15分停車。

〈昔は、ムギといえばけいおん!だった〉

あと数駅で終点の阿波海南駅で、そこから20分歩くと海部駅に行けるんですけどねー。

ここの停車分を終点の折り返し待ちに当てれば間に合うのに。

そこが、駅メモ!で屈指の人気でんこである海部なる嬢の故郷なんですけど、駅ノート見たら、他のでんこの10倍以上熱い最オシマスターたちのコメントで溢れてたので、にわかのけんちーはもう良いや。

17時51分〜18時30分。

結局、40分の折返し待機で1.8キロ先の海部駅まで間に合わないか、ちょっと試してみました。(ダッシュ汗だく)

海部大橋を越えて、駅まで500メートルくらいのところまでは行ったと思うんですけど、間に合わなかったら終わりなので断念。

〈くっ、ここまでだ。〉

駅ノートに、『訪れる人の少ない駅で、ポツンとひとり佇むなる。』ってコメントもあって、それがなるの超マスターラブな性格の元なのかなとか思っちゃったので。(でんこのモデルになった在りし日の車両が置かれてる)

ま、無理でしたけど、今日の自分にできることはやりましたし、最後に、阿波海南から先のバスと鉄道兼用の車両も見れましたし、満足。

DMV。線路跡を走ってるのかな。〉

〈急いでても猫は撮る〉

阿南駅で連結&まちあわせ。

30分。早く徳島に返してくれー。

〈発車はまだか〉

徳島駅から徒歩15分ほどのハイパーイン越久にチェックインして、大浴場入ってきました。

〈割と洒落てる〉

ふむ、2泊で明日の朝だけビュッフェの朝食もつけて、トータル8500円。安くね?

まーまー、年代感じる感じではありますが、構わない。

そして、机の上にポップな冊子がドンとおいてあると思ったら、エロチャンネルで。

〈ふむふむ。〉

なかなか、大手のビジネスホテルでは今どきありませんよねw

今日がんばった分、明日は、18きっぷを使わないレベルの範囲の活動なので、今日はゆっくり寝られるや。