けんちーのアニメ中心生活ブログ改

西国第十番札所・三室戸寺と兵動散歩で観た流れ橋ツーリング。(土曜日、快晴)

宇賀神様がお出迎え。

本殿への階段上ったらいきなり目の前にこの神さま

 

 

5時55分。

おはようございます。

今朝のご飯は、賞味期限が一週間強過ぎたバローの太麺焼きそばに炒め用野菜を投入して。

 

元々入ってる粉末ソースもさっぱりしてて美味しいんですが、味噌カツのたれを添加。ありあり。

不味そうに写りましたが美味しいです

 

 

6時45分。

今週末以降の日程は完全に流れ任せなので、空いてる今日明日はちょっとお出掛け。気分転換で。

今日は、軽くツーリング行ってきます。

 

 

9時11分。

耳のお供は石丸謙二郎の山カフェで。

福島の磐梯山からおはよう。

最近行きたいのは福島あたりなんですよね。

 

R307で天ヶ瀬ダムまで進み、宵待橋の三叉路を西へ。

工事中の高速道路

 

 

宇治市に入りました。

宇治方向へ

 

静かなダム湖

 

天ヶ瀬橋

 

 

10時14分。

天ヶ瀬ダムから西国三十三所第十番札所・三室戸寺へ。

アジサイとかツバキの季節は入場料アップします

 

花の季節でないので、静かな境内を堪能。

 

ただし、本堂前の階段を上がると、爺ちゃんの顔に蛇の胴体が付いた宇賀神様がお出迎えしてくれ、さらに、アトラクシャン付きの兎さんや牛さんも居ます。

弁財天さまの友人の福の神・宇賀神さま

 

全ての動物(?)に一アクション要求されます

 

御朱印いただきました

 

 

11時34分。

京都府八幡市まで移動して、流れ橋を散策に来てます。

洪水来た時に流れに逆らわず川の向きに流れる構造

 

人の少ない時に撮ってますが、周りに結構人がいます

 

 

昨夜、母さんから連絡があって観た、報道ランナーの兵動散歩で紹介されてたんですが、けんちーと同じような人も含まれてるのか、晴天の下、たくさんの人がのんびりしてますねー。

 

四季彩館という隣りの施設でランチ・・・と思ったんですが、バイキングで2000円。

2000円はきついなー。今日の気分的に、1500円なら入ってたかもですが、途中に見つけた店に入ろう。

かなり強気な価格設定

 

 

12時30分。

八幡から普段は極力通らないようにしているR1をあえて通り、ラーメン横綱で昼ごはん。

子供の頃から家族ドライブでずっと目にしつつも、うちの家族は外食にラーメンの選択肢が全く無いので、実は今日が生まれて初めてのラーメン横綱です。

大きな幹線沿いに見かけがち

 

次にいつ来るかわからないので、豪華に、特大バラチャーシュー入りラーメンの大盛(1070円)と鉄板チャーハンの大盛(310円)を注文。

いや、このボリュームとクオリティにしては安いと思います

 

流石、横綱を名乗るだけあって、大盛りにしてもデカい量としっかりした美味しさ。

また気が向いたら食べてもいいですね。

 

 

14時16分。

新大阪の我が家に帰ってきました。

走行距離は106キロ。軽くて丁度良い距離だ。

 

 

17時37分。

ツーリング後の確定事項として、レグが火葬砲撃ったあとばりに、意識を落としてた私です。

 

起きて台所に向かったら、電気消えた、親のベッドの上に横たわる人影が。

普通にびっくりしてたら、土曜日出勤から帰ってきた父さんも寝落ちしてました。こんなに早いの凄い!

 

で、ついに本格的な杖のリハビリに入った母さんに三輪車で自分の杖を届けるべく出陣してくれました。

けんちーも、カブのカゴには入らないから歩いて届けようかとは言ってたんですが、父さんが行ってくれるなら、顔も見られるしどうぞどうぞと。

 

 

18時47分。

風呂から上がって鳴ってる家電に出たら母さんから。

父さんが、頼まれた濡れおかきを探し求めて、まだ病院に来てないと。

 

ええ!?

父さん出動してから1時間以上経ってますけど。ちなみに三輪車でも病院までは15分で着きます。