けんちーのアニメ中心生活ブログ改

書写の聖地巡礼とかきおこを食べる旅、後編。(土曜日、曇のち雨)

牡蠣を食べるぞ。

ほぼ年に一度の牡蠣を食べる日

 

 

11時35分。

書写山から姫路駅まで戻ってきまして、乗り継ぎまであと30分あります。

隣りにはまねきの駅そばがありますけど、絶対に今は食べちゃ駄目です。

流れによっては、夕ご飯に食べるかも。

 

 

12時14分。

播州赤穂行きが10分遅れで発車。

天満で人身事故があって、本来なら環状線神戸線は関係ないんですけど、大阪駅から近いということで緊急停止信号が出て、こっちも遅延と。

前に、嵐山に向かう路線で人身事故起こったときにも同じように京都線止まりましたね。

 

予報通り雨が降り出してて、ホームの寒かったことよ。

 

 

13時30分。

岡山県日生駅の前にあるおなじみの『夕立』さんでカキオコ(990円)とホルモンうどん(660円)

素朴な食堂で気負わずに入れます

 

激ウマです。プリップリの超ウマです。

旅のメイン目的です。

このホルモンうどんがね、味付けも最高で、寒さを打ち消してくれます

 

ここでの一食を楽しむために、
  シーズン中でも、普通の街中で牡蠣はほとんど食べません。

 

 

15時02分。

姫路駅。

本当は西国26番一乗寺も行きたかったんですが、お寺の時間に間に合う最終バスが13時半ということで、カキオコとの両立は不可でした。(店の昼営業は15時まで)

 

なのでお寺後に食べるはずだったまねきのえきそばを晩ごはんとして実食。

前回大ヒットしたカレーえきそばは売り切れ。チーズえきそばで。

  シンプルなベースにジャンクさが増して良いけれども、やはりカレー推し。

 

 

17時01分。

尼崎から東西線で放出にワープして、おおさか東線でJR淡路に向かい、バローで買い物して歩いて帰ろうと思ったんですが・・・そのJR淡路到着直前でホームの非常ボタン!?

おいおい、地獄絵図広がってないでしょうね?

 

 

18時01分。

JR淡路での緊急停止。

落としたものは命ではなかったようなので、平和に雨の中を買い物しつつ帰還。

 

バローで、ざく切りキャベツや太麺焼きそばなどの備蓄を購入してと。

バローの常備生ラーメンは菊水のものに確定しちゃったようで、麺は格段に美味しいんだけど、塩味が強すぎるからパスなんですよねー。

 

 

今日の18きっぷの旅は、手軽なものでしたが、まーまー、元は十分取ってますし、毎回遠出してると、大阪府在住なのに岡山駅の時点で近所に帰ってきた気分になっちゃいますしねw

良き良き。