けんちーのアニメ中心生活ブログ改

神戸街めぐり、後半。(土曜日、晴れ)

 

 

12時07分。

讃松庵退店。

いやぁ、通常盛りでもハードモードの食べ応えですよ。

大は朝飯抜いていってもきびしい、完全なるデカ盛りですね。

 

とりあえず、店内は戦場の忙しさなので、隣りのイオンタウンのメチャ座り心地の良いソファーで休憩中。

地下鉄まだ混んでるんでしょうね〜。嫌だなぁ。

 

 

12時35分。

なるほど、御崎公園で降りていった若者たちの目的は、ノエビアスタジアムのMrs.GREEN APPLEのライブですか。

 

三国志の街、駒ケ林〜新長田を散策。

明日が誕生日(けんちーと同じ)の駒ヶ林シキネちゃん

 

三国志の街

 

青空に映える勇姿

 

 

13時04分。

新長田から神戸地下鉄西神山手線に乗車。

 

 

13時50分。

新神戸駅の正面から出て、車のトンネルみたいなところを通って、裏側に出ると一気に山道の雰囲気に。

そして、割と人で賑わってます。

神戸の入口なのに、裏からはすぐに風光明媚な滝に向かえる不思議な駅

 

人気スポット

 

 

駅から10分ほどで布引の滝・雌滝

ここも十分立派。

雌滝だけでも二段式

 

雌滝から10分ほど登ると鼓滝に続いて雄滝到着。

いや、凄い大きさですね。大阪府が誇る箕面大滝にも負けてないです。そして、駅からの距離、手軽さも凄い。

暑い!

 

想像を遥かに上回る立派さ

 

 

14時26分。

布引の滝の麓から、1.1キロで北野異人館街に行ける道があるので、ちょっと覚悟を決めつつ、山道へ。

北野異人館街側からの道には、『ハイヒールやサンダルでは歩けない山道です』と注意書きありました

 

『森の中の道です』と可愛くかいてましたが、完全に登山道で片側はずっと崖と。

30分ほどの行程でしたが、『ヤバイヤバイ』とずっと言ってましたね。

布引の滝にはたくさんの人がいたのに、こっちのルートは登山装備のおばちゃんがひとり抜かしていっただけで、ビルとかはすぐ近くに見えてるのに崖から落ちたら死ねるという非日常感を味わいました。

横にはビルが見えるのに足を滑らしたら大怪我は確定のスリル

 

 

ゴール近くのミナト見晴らし台。

なかなかの景色。だが、水分が欲しい!

イノシシ防止用の扉を抜けて、見晴らし台

 

 

15時10分。

山から降りたら、丁度、北野異人館街のフラグシップとも言うべき風見鶏の館に出るんですね。

で、その前に、100円〜110円の自販機があったのが、神の救い。

山から降りたら

 

風見鶏の館

 

110円のカルピスウォーター2本と100円のペットボトル麦茶で水分補給。

今日この日に限って、日本で一番『カラダにピース』を味わってる男だと思います。

おじさんもどうですか?

 

 

香りの館オランダ館。

神戸街めぐりきっぷには、800円以下の施設に1回入れるチケットも含まれてるので、700円入館料の要るここをチョイス。

本当は王子動物園を選ぼうとか無茶考えてたんですが

 

山降りて、汗ダクのおっさんなので、自分専用の香水づくりとか体験・・・はしてません。

オシャレな館内を見学だけ。

館内は確かにいい香りが漂ってます

 

 

15時41分。

阪急三宮から帰路に就きます。

もう、足が限界です。

 

 

17時30分。

淡路駅で下車しまして、ゆるゆる歩きながら帰宅。

帰りの電車内、1回お爺さんに席譲りまして、空いた他の席に座って、次またお婆さんに席譲ったので、さらに足は限界値へ。

 

でも、ローソン100で充電ケーブル買いたかったんですよね。今日、長丁場だから念の為、2個バッテリー持ってきてたんですが(絶対不要)、ケーブルが駄目になっててただの重りと化してたので。

最近、充電弱いと思ったらケーブルが原因だったのか。旅先とかでないと、案外気付かないものです。

〈〉