天体観測と毒物研究。
〈総統は、毒なのか苺なのか毎なのか区別が付くっていうんですか? by吉田くん〉
5時23分。
これ以上週末監禁生活だと平日働く意欲が湧かないので、京都行き第2便に乗り込みました。
18きっぷと念の為の尿路結石用痛み止めを握りしめて。
6時15分。
京都駅で普通電車長浜行きに乗車。
7時23分。
ホントに、自宅から2回乗り換えで名古屋行けるのは手軽ですね。
〈近江の国通過中〉
〈やべぇ、東海エリアの新型新快速快適すぎる〉
8時18分。
『MFゴースト バトルダイジェスト』を流しながら、新快速は大垣駅まで来ました。
米原から大垣までは全列車各駅停車なので、ここから、名前だけでなく、実際の新快速になります。
8時59分。
名古屋駅到着。
ここから時間が割とシビアなのでトイレだけ済ませて、2キロほど歩きます。
〈ねじれビルの前を通って〉
9時35分。
名古屋市科学館到着。
ある程度名古屋駅周辺の地理は分かってるので、最短距離移動。
名古屋も激暑い街なんですが、真骨頂は湿り気のある雨の日なので、晴れなら影を通れば汗かかず。
特別展のチケットとプラネタリウム1回目の鑑賞券をオンラインで取ってあるので、長蛇の入場列をスルー。
〈球体下部〉
10時00分〜10時50分。
プラネタリウム観賞。
毎回言ってる気もしますけど、ここのは、大分お勉強寄りなんですよね。
『君の知らない物語』の『あれがデネブ、アルタイル、ベガ』でお馴染みの君が指差す夏の大三角。
他の2つが25光年、37光年なのに対し、デネブは1400光年と桁違いに遠いんですが、僕らが所属する銀河の直系は10億光年とかの情報を広大なドームで見せてくれるのでなかなか良き。
隣りのカップルは外人さんだったんですけど、全部日本語オンリーで、かなりお勉強寄りの上映を楽しめたのかと要らぬ心配しちゃいました。
11時07分。
このまま、特別展見ると完全に昼ごはん時になっちゃうので、一旦出て、ミュージアムレストランでランチ。
まさかミュージアムレストランで味に期待はしてませんでしたが、カレーも海老天も普通に美味いな!?
11時20分〜12時20分。
特別展『毒』観賞。
〈毒の扱いはアンダーグラウンドで〉
ちょっと楽しみにしてた展示。東京→名古屋→福岡と何故か大阪は入ってなかったので。
いや、良い展示でしたね〜。
実際の剥製や拡大モデルを積極的に並べ、鷹の爪団とのコラボの映像と各所のかけあいパネルで常にクスッとさせられ、多くある小モニターの映像はどれも、24秒とか42秒とかで殆どが1分を超えないと。
今の人は、もう長いこと動画を見る習慣が薄れてるので、1分超えたら立ち止まって見るのがちょっと億劫までありますもんね。
その点、30秒?なら見るかと、足を止めさせるのは凄い考えられてると思います。
〈スズメバチやハブやイラガの巨大ディスプレイ〉
〈日常風景の中に30近くの毒〉
〈国立科学博物館?ああ、普段着はなんの特徴もないくせに、やたら変なものを異様に集めてるヤツラですね。 by吉田くん〉
〈鷹の爪の展示は縁故採用〉
〈展示のアイドル〉
〈イグノーベル賞取った実際にハチに刺されて痛みの程度を測る実験。人間の手のひらくらいのハチに自分から刺されるって、頭おかしい〉
〈かの有名なベニテングタケと小指の先くらいしかないヤドクガエル〉
〈ユーカリの毒耐性に特化したコアラとコブラの毒に耐える最強の獣ラーテル〉
非常に面白かった。
さ、影を通って、名古屋駅へ戻りますか。