晴天の雑賀崎、かなり良い所だぞ。
12時10分。
和歌山市駅で和歌山ラーメン食べたあと、バスで雑賀崎までやって来ました。
日本のアマルフィとか呼ばれてる漁港です。
〈漁港を見下ろすバス停〉
たくさんの野犬が問題になってるとニュースでやってましたが、どうなんでしょうか。
〈犬は見かけず、黒ネコさんだけ見かけました〉
14時10分。
バスの合間の2時間ちょうど、雑賀崎を散策。
バス停は港の上の道路にあるので、まず、漁港に降りて、奥和歌浦大橋まで歩いて、引き返して、山を登り、雑賀崎灯台、そして、番所庭園(ばんどこていえん)の手前まで。
〈まぁ、漁港は漁港〉
〈柵が仕事をしてない崖〉
いやぁ、舐めてましたね。アマルフィかどうかはともかく毛細血管のような階段道路、快晴の空に照り返る青い海と灯台、そして、上から見下ろした番所庭園。
〈油断すると先に進めない小高い恵比寿さまに行っちゃったり。(100円玉しか無かったので、御縁と水難よけ(漁港の恵比寿さまあるある)に思い切ってお賽銭。)〉
〈建物の向こうに見えてるのが番所庭園。時間があと1時間あれば絶対行ってました〉
ヤバいですね。青空の下であれば、メチャクチャ見る価値の高い街でした。
次は番所庭園と漁港のカレーを食べに来よう。
15時15分。
大手門側から和歌山城攻略。
天守閣410円かぁ。ま、パスで。良い景色は、今日、無料でいっぱい見ましたしね。
〈和歌山城は海から見ると虎が伏せているように見えます〉
〈格好いい城ね〉
15時50分。
和歌山城公園内のネコを愛でつつ、和歌山県立博物館の前を通ってバス停へ。
〈昼寝の邪魔をされて不機嫌なネコ〉
熊野古道の聖地巡礼展、あと1時間あればある程度見れるんですが、まぁ、今日の和歌山市内散策、十分満喫したので良いかなと。
〈今は泊とか波田須の熊野路の仏様が祀られてるそうです。『凪のあすから』の聖地巡礼で行ったなぁ。〉
バスで南海和歌山市駅に戻って、帰路につきますか。家へのお土産は、どうせ10日後に東北旅行あるので無しでいいでしょ。
しかし、マジで南海和歌山きっぷ、損のしようがないですね。
だって、和歌山市駅から雑賀崎行く片道だけで400円しますからね。大阪市内からの往復込みで2080円はオトクすぎる。
19時10分。
新今宮でちょっと遅れてたおかげでジャストに乗れた大和路快速で、おおさか東線帰還。
で、スガキヤの味噌煮込みうどんとか自分用に買いたかったので、町内ぐるっとウォーキングして帰還しました。
『今日も歩いた』