けんちーのアニメ中心生活ブログ改

思わぬ遠出。姫路レポート。カフェ・ド・ムッシュ。

無事制覇。
6時。
今日は、久しぶりに有名なデカ盛り店をメインに据えたツーリングに行ってこようと思ってます。
前に行ったのは七夕の誕生日かな。
例の欧州館の戦いでの敗戦以来ですか。今日は昼まで何も食わない・・・と。これ必須条件ですな。


16時55分。
バシィッとこの時間に帰ってきました。
ガンダム00第2話見ます。
『目覚めてくれ00!ここには・・・Oガンダムエクシアと・・・俺が居る!!』
よ!セツナ、主人公!!って感じですな。面白いです。


21時30分。
00見終わって意識がブラックアウトしたと思ったら、次の瞬間もうこの時間・・・しかも、今日風呂沸かしてないって言われました。マジですか。


ってことで、意識の持つ限りコラテラル・ダメージ見ながら、今日のレポートを。
8時35分。
2号線を通って、明石海峡大橋横を通過。
  
明石海峡大橋晴天なり


良い天気で淡路島がくっきり見えました。


9時15分。
今日の当初の目的地は、明石市内にあるデカ盛り店・喫茶ポプラだったんですが、朝出発する時間が早すぎたせいでこんな時間に着いちゃいました。
で、網干の方にもデカ盛り店があったのを脳内検索で思い出して予定変更。
針路を姫路に取りました。


9時50分。
国道250号線沿いに姫路市内カブで初突入。

姫路市突入




10時30分。
姫路駅前。

姫路駅


神戸から向こうはこの時期、至る所で秋祭りだったみたいです。

姫路駅付近にて


だんじりや神輿、ハッピ姿の兄ちゃんたちをあちこちで見かけました。


11時。
国宝であり世界遺産でもある姫路城の観光。
  
姫路城桜田門



世界遺産・姫路城


いやぁ、この城はやっぱり別格ですね。格好良いw
観光客も日本人・外国人入り乱れて大盛況でした。


12時。
姫路の市街地を抜け、満を持して目的地のある網干区へ。
目標の店は『カフェ・ド・ムッシュ』。結構有名なデカ盛り店です。
場所がうろ覚えだったので、道を尋ねながらウロウロと。
県道27号線沿いで看板を発見していざ出撃。
  
カフェ・ド・ムッシュ 網干店 外観


駐車場は昼時だけあって一杯店内もほぼ満席でした。
黒一色と白一色の2種類の制服で働くウェイトレスさんたち。良いなぁ、この制服w


カウンターに通されて、ロンドンライス(950円)・大盛り(+150円)を注文。ここのメニューはちょっと面白くてニューヨークライスとかロンドンライスとかケニーライスとか何の根拠かは知りませんが、都市の名前がついてるんですな。

ロンドンライス・大盛り(1100円)



横からもw  標高も相当なものですよ


やってきたのは流石のデカ盛り。この圧倒される感覚・・・久しぶりだぁ。ロンドンライスは、大量の若干薄味ピラフの上にハンバーグとソースがかかり、脇にはサラダとスパゲッティ、ポテトサラダが添えられており、マグカップの味噌汁もついてます。
料理食べながらカウンターの隣席に座ってたお爺ちゃんとお話を。
大阪から原付で大盛り食べに来たとか、相手のお爺ちゃんが毎朝コーヒー飲みに来る常連さんで清水うどんが本格的だとか今日は、周りで小さな祭が一杯あるから普段より人少なくて運が良かったとか話してました。
朝飯も抜いて行ったというのに、半分ほどで満腹感が鎌首をもたげてきてトイレへ。
戻ってきたら爺ちゃんがお店の責任者らしきママさんとお喋りしてました。
朝一で家出てきたこととか、大盛りのHPで見てきたこととか、量が多い理由とか、姫路セントラルパークの入園料聞いたりとかママさんとお喋りしながらなんとか完食。多かった!!欧州館の大盛りと同等かそれ以上の量だと思われます。
食後にママさんからサービスでコーラ頂いて(満腹で炭酸は非常にきつかったけどw)、店を出ました。
長い復路に向かうべくカブの荷台を漁ってたら、さっきのお爺ちゃんが出てきて『原付はカブかい。それも良いねぇ。』って声をかけて下さいました。
分かる人には分かるこのこだわり。幸せだなぁ♪


13時。
長ーい長ーい復路に突入。入園料によっては帰るのが遅くなっても良いから寄って帰ろうと思ったんですが、3000円くらいするって店で聞いたので諦めました。
帰りは、いよいよ各地のお祭が佳境を迎えたらしく明石海峡大橋を越えて神戸市内に入るくらいまで長すぎる渋滞が続いてました。原付で良かったってところでしょうか。
で、家に17時に着けたっと。


いやぁ、満足。やっぱり、間にデカ盛り!とか寄食!とか挟むと旅が締まります。
次は、ちょっと家出る時間を遅らせて今日行かなかった喫茶ポプラですな。
そして、京橋・欧州館へリベンジ・・・と。


※カフェ・ド・ムッシュ 網干
 定休日・なし
 営業時間・7時〜22時  
 姫路市網干区津市場791-3
 079-273-7758