けんちーのアニメ中心生活ブログ改

明石方面。

おー、プラネタリウムは寝ますなー。




10時10分。
昨日の夜のお酒とダルさが残っててこんな時間まで布団の中にいました。
あー、土曜日がもったいない。最近、バイクの故障とかで走ってなかったので明石リベンジ行ってきます。流石に今日は雨降らないでしょう。


12時30分。
良い天気で明石海峡大橋がばっちり見えました。青い空に白い入道雲、そして蒼い海。夏って感じでした。
  
海だーーーー!!ジャカジャンっ!新しいこの朝がいつものように♪


14時。
家で目星をつけていた明石焼きの店を探したんですが見付からず、たこフェリー乗り場の近くにあった明石焼き明淡に入りました。

たこフェリー乗り場。旅客320円、原付410円か〜。ありだな。


  明石焼き・明淡


客はけんちーだけでおばちゃんが横で焼いてくれてる間、高校野球の大阪大会決勝戦の模様をラジオで聞いてました。なんか、雰囲気がのんびりしてたなぁ。
明石焼き15個で550円

明石焼き15個(550円)


焼き立てをたっぷりしその入った冷たいダシにつけて食べましたが普通に美味しかったです。ただ、あまり明石焼きって食べたこと無いので比較は出来ませんが・・・。また、次は別の店行ってみよう。


14時30分。
もう帰ろうかなとも思ったんですが、道の脇にあった明石市立天文科学館に興味が沸いて寄り道。
明石市立天文科学館


  14階展望室より


700円で館内の展示とプラネタリウムが自由に見れるのは良いです。大阪市立科学館とかだったら展示と別でお金を取られる上、席も決められてあまり自由が無いですし。
プラネタリウム


プラネタリウムはすごい癒しの空間ですね。バッチリリクライニング、電気は消され満点の星空、クーラーもすばらしく効いて響くのはお姉さんの声だけ。途中でとなりのおっちゃんが寝だしていびきをかき始めたんで何で寝るんだ!?と思ったんですが、気が付いたら自分も最後のほう寝てましたw
プラネタリウムの内容は、今の季節に見える星座の説明→それらの神話の物語を紙芝居風の映画で投影→今のプラネタリウムのテーマ(今回は『宇宙の果てをさぐる』)と項目に分かれていて楽しかったです。最も、50分のうちラストの15分くらいは寝ちゃったんでさいごの『宇宙の果てをさぐる』は全然内容知りませんが。


それにしても日差しが強烈です。バイク乗るときは長袖に手袋って決めてるんですけどその間・手首の付け根の部分が真っ赤に焼けてます。他のバイク乗りの人見てたら9割以上が半袖なんですが・・・そんなに痛みを味わいたいのか?って思ってました。
けんちーもしっかり顔は焼けちゃいましたが・・・体は焼かない!っていうのが、この夏の目標です。


※明淡
 兵庫県明石市本町2-5-14