けんちーのアニメ中心生活ブログ改

落語・・・。

ケチな自分としては無念だが、耐えられなかった。


6時41分。
レイジングブラストプレイ中。
えーっと、ナッパ&べジータが来る前の悟飯とピッコロの修行で昨日から少なく見ても20回以上死んでます。
なんていうか、今目の前のピッコロさんを飯に毒を混ぜてでも殺したい気分でいっぱいです。絶対に、こんな容赦の無い相手は尊敬できないんですが。・・・酷い!!
スパーキングシリーズをやってきた者としてのプライドで難易度をふつうで頑張ってるんですが、この糞ゲーが!!
キーコンフィグで○ボタンを防御/回避に替えれたら瞬殺してくれるのにと。


ふー、倒した。
『この、糞ナメック星人が!!』って思いしかないんですがw 師匠としての尊敬の念なんか1%も沸かないですよ。


20時32分。
会社帰りに強制参加の落語・・・すいません、途中で帰ってきました。まだあと30分くらいはやってるはずですが。
組合から出てるとはいえ2800円・・・わずか、30分くらいで(入るのも大分遅れて入った)出てきたのはケチな僕としてはとてつもなく無念なんですが、それでも説教くさい労働組合調落語には耐えられませんでした。
家でレイジングブラストを攻略していく方が絶対有意義であると。
何よりほとんど落語って見たことのない僕の脳内に落語ってあんなもんだという記憶を残したくなかったんですね。高いお金を払ってくれるのなら普通の落語が見たかった・・・。


23時08分。
レイジングブラストプレイ中。
順調に進んで現在、フリーザ編でべジータスーパーザーボンを吹き飛ばしたところです。


やっとキーとなるR1ボタンにも馴染んで来て、流石に糞ゲーと公言する気は無くなってきましたが・・・それでも、このゲームがスパーキングメテオより上か?と言われると首を傾げたくなるんですね。
必殺技(たとえばかめはめ波とかメテオスマッシュとか)と特殊技(サイヤ人魂とか瞬間移動とかやせがまんとか)の区別が無くなりともに気力ゲージ消費でしかも右スティックをいずれかの方向に倒すだけていう気軽さは・・・まぁ良いですし。フリーザ編だけでステージが26もあるっていうのは(例え、劇場版がほぼ完全にカットされてたり、GT・無印が無くなってるとはいえ)細かい描写が多くて嬉しいんですが・・・。


どうも、戦闘が単調になりがちなシステムな気がするんですよね。
まだ、僕がマスターしてないだけっていうのもあるんでしょうけど、その最たるものが吹き飛ばし攻撃。
前作ではボタンを押して溜めてる長さで軽く相手を短距離で吹き飛ばす・相手のバランスを崩す程度にパン!っとジャブのように攻撃を繰り出す・全力でスマッシュ的に吹き飛ばすと自由自在な攻撃が出来たんですが、今回はちょっとでも溜めると全部、 『キーーーーン!!』とアラレちゃんが走るみたいな音立てて相手が吹き飛んで行き全力スマッシュみたいになっちゃうんですね。そうなると、後は吹き飛んでいった相手をバニシングアタック〈相手の行く先に瞬間移動的な速さで回り込んで攻撃)かブーストダッシュで追尾して攻撃のどちらかを繰り返し放っていく・・・というのが、基本的な通常戦闘の形になっちゃうわけです。これがどうにも単調に思える。
何か、慣れて操作が上手くなっても前回のように友達と駆け引きしながら楽しく対戦するとか、見てる人を魅せる戦いをするとかそういうのが無理なんじゃないかと・・・ひたすら相手を吹き飛ばしまくる戦闘になっちゃうような。これが実はゲーム発売前のPV見てるときから感じてた大きな不安だったんですね。
まだ、極めてないんで結論は出しません。次回作でキャラ人数がせめてこの倍程度に増えてくれたら印象も変わるかもしれませんし。

ドラゴンボール レイジングブラスト

ドラゴンボール レイジングブラスト