急遽大垣へ。DPZメンバーに逢えるかツーリング・後編。

さらっと関ヶ原

ホテルの側の川原にて日の出を見ております。

目が覚めて

ま、大垣の中心からちょっと離れてるんで、散歩しても観光スポット無いですし。
街中とはいえ、ARIA OVAの『明日、夕暮れまで』を流しながら見てたら、厳粛な気持になりました。

チラっ

やはり、旅行の醍醐味は日の出を見ることですな

聖闘士星矢Ωで、氷河登場の回を見た後、朝飯のバイキング。
近くで大会でもあるのかバレーボールユニフォームのJKだかJCだかが大量に朝飯食べてたんで、凄く華やかでした。太ももだらけで目のやり場に困りましたがw

ホテルのバイキングって幸せ

出発。

県道31号線→R21で岐阜県内を西進。
関ヶ原町内に入って、R21沿いにある徳川家康の初陣地跡に。

意外と地味

徳川家康(戦国無双)

本格的に関ヶ原に降りて、決戦の地
関ヶ原ってホントに良い土地ですよね。晴天なのも相まって緑が映えます。

真夏の関ヶ原

石田三成の本陣である笹尾山へ。
今日、ここでイベントあるみたいですね。明日が休みなら見ていきたいところですがパス。

笹尾山の麓、西軍の参謀、島左近陣地

馬防柵

石田三成の陣があった笹尾山

400年前、石田三成が見下ろした関ヶ原

石田三成(戦国無双)

今回はさらっとこれだけで、他の有名武将の陣地めぐりや資料館、珍スポットである関ヶ原ウォーランド等は、数年前のツーリングで訪れているのでそのレポートで。ちなみに、帰ってから24日のラジオを聞いて知ったんですが、デイリーのライターである北村じんさんもイベントの前乗りで関ヶ原を訪れてたそうです。

R21→R8で彦根城まで来ました。

さざなみ街道を南下して、琵琶湖大橋のちょい北にあるローソンで休憩中。

さざなみ街道

途中の畑の中を走る区間も良いんですよ

時々、利用するんですよ。琵琶湖大橋を渡るときは、ここで20円を用意しておいて。

今日は琵琶湖大橋を渡らないルートで

さざなみ街道を南下し続けて、瀬田の唐橋を渡り、R422→県道782号線で宇治田原町へ。本来なら天ケ瀬ダムの辺りへ向かう道に入るんですが、先日の大雨の影響か、宇治への道が通行止めだったんですよね。
ちなみに、休憩中にサイクリングのお爺ちゃんに道を聞かれて、でか字マップル開きながら、現在地と道を説明したんですけど、無事に向かえたかなぁ。

R307を突っ切って、枚方大橋を渡り、いつもの道。
昼飯を丸亀製麺で食べてます。昨日の昼も同じようなもんだったけど。

一押しのひやかけうどんなど

新大阪の我が家に帰って来ました。
本日の走行距離は175キロ

ま、最短距離で帰ってきたのでこんなもんですよ。
やはり、真夏のツーリングは疲れますな。天気が良くて良かったんですが、日焼け止めクリームを塗っても焼けますよ。
おそらく、この後は、夕方まで力尽きて寝ます。

そういや、大垣のソフトピアでは、まだデイリーポータルZの面々があのブースに座ってるんでしょうね。いやぁ、行った価値あった♪