けんちーのアニメ中心生活ブログ改

祖父ちゃん孝行と賀東招二、ニコ生三度目。

ニコ生は酒を飲む場。




5時46分。
なんだか壮大なSF(?)の夢を今まで見てました。


えとね、銀河鉄道に乗って、完全にテラフォーミングされた海王星に旅行に行ってたんですよ。で、ツーリングやってて、なんと愛車は現役の相棒のアルファ(スーパーカブ50カスタム)でw
数日間、地球とは全く異なる絶景を楽しんで、さて、宇宙港へ戻ろうかと立ち寄ったガソリンスタンドの店員さんに宇宙港へ行く道を聞いたら3人ほど店員さんが集まって来ました。で、それまでは『ひょっとしたら、今この星にあるカブなんてこの一台かもですよw』とか笑ってた店員さんもちょっと難しい顔に。


ここから宇宙港へ行く地上ルート(20キロほど)はあるんですけど、そこは、ヒャッハーな連中が闊歩する無法地帯でそいつらがAKで武装してて通る車を滅殺する事件が相次いで、今ではその道を通る車がほとんど居ない。数日前も観光バスがやられたみたいな。
もう一方、安全な地中のルートもあるんですが、そっちはこの店からだと死ぬほどの回り道であり一日がかりくらいであろうと。(予約してある便はその日の分。)
で、店員さんの中で年長のおっちゃんが『地中ルートをこの場所から選ぶのはドM過ぎるで。地上ルートだと距離もほんのすぐだし、会う確率は、言ってもそんなに高くないから地上ルートの方が・・・。』とか言ってきて、その店からすぐにあった夕暮れの道の駅(なんか見慣れぬ雰囲気の場所名も見たw)で命のかかった選択に悩んでるところで目が覚めました。

いやぁ、壮大。何という脈絡の無いSFな夢。そのくせ、細部は妙に世紀末救世主が現れそうだったり、現代の生活っぽかったり。何にしろ、死亡フラグしか見えない窮地で目が覚めたんで良かったです。そう考えると、連日見てる『Another』の死に祭からの連想だったのかな。
しかし、往路の惑星間航行の間の暇つぶしに三毛猫ホームズ』(赤川次郎)読んでたり、相変わらず無駄に詳細設定のあるけんちーの夢でした。



6時17分。
何か嫌なニュースを見たんですが。三毛猫ホームズシリーズ、連続ドラマ化するんですか?
しかも、主演は嵐の誰かとか。嫌すぎる。三毛猫ホームズシリーズはけんちーが小さいころから読んでて愛着のあり過ぎる本ですよ。で、その主人公の片山義太郎をジャニーズのちゃらいのが演じて、またそれを見たちゃらいジャニーズファンの女性とかが原作を買ったりするわけでしょ。嫌すぎる!! ドラマ化は漫画作品だけにして欲しいんですが・・・というか、ジャニーズでなくもうちょい本格的演技派の俳優さんが演じるなら何も文句ないんですが。ま、4月に始まったら、とりあえずtorneの録画には入れてまだ許せる出来かどうか確認します。

三毛猫ホームズの推理 (角川文庫)

三毛猫ホームズの推理 (角川文庫)




20時28分。
会社から帰ってから、祖父ちゃん孝行ってことで、一時間半ほど祖父ちゃん(88歳)のビデオ上映会に付き合ってました。


警部補時代の逸話を聞きながら。90歳目前の今でも毎日あちこちハイキングに飛び回ってるんで、つい最近の登山のビデオに、初めてのビデオ撮影の様子(30年前くらい)、で、けんちーが6歳(!)の時に乗鞍岳に登った時のビデオとかね。
ビデオって言っても凄いですよ。超古いやつから最近のまで、全部ブルーレイレコーダーに編集して、全部見事に整理されてタイトルも付いてますしね。DVDに焼いてあるやつでも、きっちり、円盤状にプリントをレイアウトしてありますからね。凄いな、うちの88歳。
そして、そのビデオが見てて楽しいんですね。けんちーも、ツーリングやら旅行やらの記事をこのブログに載せてますが、これも血ですね。今名古屋に行ってる父さんも、有り余る力で持って、ほぼ毎週末有りえない距離のサイクリングに行きまくってますし。方向性は違えどもやはり血であると。
で、まぁ、20年前の自分の登山姿見てね、そのころの祖父ちゃんはけんちーを山男に育てたかったようですが、その後に小児喘息が発症しちゃいましたからね。まさに、一昨日くらい『Another』で喘息のキャラ見て、ふと小さいころを思い出したばかりなんで、何か・・・アニメといえども繋がるものだなぁとしみじみしちゃいました。




20時41分。
と、急に話は変わりますけど、この後23時からフルメタの原作者である賀東招二がニコ生に三度目の降臨をするんですな。
楽しみではあるんですけど、23時〜24時って・・・遅すぎませんか?前の二回は21時からだったんですよ。
うーむ、ヤバい。もう今、眠たいんで起きてられる自信が全く無いんですけど。
1回目のニコ生出演http://d.hatena.ne.jp/kenchi555/20110803
2回目のニコ生出演http://d.hatena.ne.jp/kenchi555/20110912



絶対に、超酔っ払い状態の賀東さんのトークが来るでしょ。タイムシフト予約はもちろんかけてありますけど、絶対に生で見たいですもんね。逆に今から寝て、携帯の目覚ましアラームを22時40分にかけておきましょか。起きれる保証は全くありませんが、一縷の望みをば。
何でそんな遅い時間になっちゃいましたかね。ま、ビール飲みまくった挙句、生放送中にトイレでゲスト(賀東)が消えたり、ゲスト(賀東)が消えたなと思ったら酒を漁りに行ってたりとやりたい放題だったから時間帯を遅くされたんでしょうかw


そいじゃ、難しいけど1時間40分ほどだけ寝ます。起きれたらまた・・・。




22時53分。
一時間半ほど寝て、無事起きました。
あと5分ほどで開演です。

起きれた



23時05分。
ケンドー・コバ・・・賀東先生登場しました。
早くも『酒は?』コメが。

ケンドー・コ・・・




乾杯!!



前回のニコ生で主人公ASの名前を募集する企画があって(ブレイズ・レイブンに決定)、MCの明坂聡美の挙げたMIKE(ミケ)を考慮に入れとくとガトーさんが言ったんですね。それに関して。

運営コメがw



私はミケという名前を使います。  by 賀東



こういう企画では定番のヒロイン人気投票もありました。

候補は、この娘たち。



投票で圧倒的にスク水姿のサベージに決定しました。もちろん、けんちーもこの娘に投票。



ラフ画もいろいろ公開されたんですけど、ボツネタ決定稿もw
  
4つ脚ASに女性型AS



で、最後の宣伝が始まったら、もう賀東さんはお役御免なので、ひたすら手酌で酒を飲みまくりですよ。


マヨネーズ飲んだり、酒飲んだりでサヨナラーと。



深夜24時17分。
延長ののち、番組終わりました。
さ、17日発売のフルメタルパニック・アナザー3巻を待ちつつ寝ましょうか。