1番!霊山寺!!

ありがたいなぁ。 by 大泉洋

バスツアーの今日1日を振り返ります。
梅田のラ・パウザ前で集合。順めぐりのツアーが10回目くらいまで、逆打ち(88箇所を逆に廻る)が同じく10回目くらいまでそして1回目のお試しツアーは人気があってそれだけでバス6台分人が集まったみたいなので、集合場所はえらい混雑でした。
  梅田で集合

お遍路姿の人とかバス1台に一人付いてくる先達さん(各寺でお経を読む中心になったり巡拝の仕方などを道中教えてくれるお坊さん)とかで、何か梅田とは思えない異様な雰囲気でした。

9時。
出発したバスはスムーズに進み淡路ハイウェイオアシスへ。明石海峡大橋が綺麗に見えました。

明石海峡大橋と淡路島の風景

大鳴門橋から見た渦潮

1番札所霊山寺に到着。大師堂で住職さんの法話を聞き、本堂前でもお経を唱えました。で、全体写真撮影をボイコットして日本全国絵はがきの旅1で大泉とミスターが取った構図のポイントを探し撮影。自分ありの分も撮りました。

絵はがきの構図

夜に見たら泣きそうなお遍路さん人形

霊山寺境内

で、もちろん正門前で『1番!霊山寺!!』の掛け声もw
1番!霊山寺!!

2番札所極楽寺へ。1番と2番の間はわずか1分くらいでした。

2番!極楽寺!!

で、ツアーでは各寺大師堂と本堂の2箇所でいくつかのお経を唱え、お札を納めて進めていく形式なのでここでも実行。1番霊山寺より落ち着いた雰囲気の庭園でした。

12時。
車中でオーソドックスなたけのこ弁当を食べつつ、他のバスとの折り合いで先に6番安楽寺へ。

6番!安楽寺!!

言うまでも無いんですが、この辺ですでにお経を読むのには飽きてくるんですな。暑い炎天下だし、各寺2箇所でやるし。ってことで、お経の間に『どうでしょう』ではお馴染みの小坊主さんに『えへへへへ』を。
えへへへへ

5番地蔵寺。境内にでかい銀杏の木があってその木陰が涼しげでした。
5番!地蔵寺!!

地蔵寺の大銀杏

13時。
4番大日寺。33体の観音像を見学。お経読んでる間、近くの木に捕まってたセミの抜け殻を詳細に観察してました。なかなかジーっと見ることは無いものですが、なかなかセミの顔って言うのは格好いいものですな。

4番!大日寺!!

ラスト3番金泉寺不動明王が化身したという竜王像を撮影。最後なので流石にきっちりと2回お経読みました。

3番!金泉寺!!

全てのお寺を廻り終え、金長まんじゅうのお土産物屋で買い物。四国に来てうどんを食べないとか許せなかったので300円のうどんを食しました。とりあえず、満足したし意外に美味しかったけどやっぱり普通の店のうどんが良かったなぁ。

おろしぶっかけうどん(300円)

帰りも先達さんが驚くくらいのスムーズさで梅田に到着。母親と解散してヨドバシでクリアケースを購入。新大阪駅JR北口改札前のカレー屋・印度倶楽部へ。前から気にはなっていたんですが、なかなか美味しかったです。

ふわふわ卵のカツカレー大盛り(860円)

さらに、マクドマックポークハンバーガーを購入。ハンバーガー無料券2枚貰って帰ってきました。

四国お遍路巡礼というか、自分的には『どうでしょう』の聖地巡礼。暑いけど面白かったです。ひょっとしたら続きのどこかでまた行くかもしれないです。