GW2日目、『成瀬は天下を取りにいく』に行く、大津・膳所聖地巡礼ツーリング。(日曜日、快晴)

聖地で起きた小さな奇跡。

島崎、わたしはこの夏を西武に捧げようと思う

ゆっくりめの出発になりましたが、久々のツーリングに行ってきます。

高槻から西国街道に入りまして、島本駅前。

ここから、京都市内R9まで北上するいつものコースで。

原付的にはJR京都線沿いで、高槻から西国街道が安定

R9で京都市内を横断して滋賀県へ向かいます。

びわ浜大津到着。

快晴の空に琵琶湖が美しすぎます。

浜大津大津市民の憩いの場

そして、早速、『成瀬は天下を取りにいく』のメイン聖地である西武大津店(跡地のマンション)を撮影。

成瀬と父さんもモデルルームを覗きに行ってました

琵琶湖といえば、ミシガンクルーズ

成瀬もかるた大会で見初められた相手を案内してましたね。

GWということでメチャクチャ混んでて、出港5分前にけんちーはチケット買いました

けんちーは生まれて初めて乗りました。

60分コースのミシガン60で、2400円

今日の快晴という最高のコンディションかつ、GW終わりまでの期間限定で単行本を持っていけば、コラボキーホルダーを貰えることを含めても、かなり高いですね。

ってか、『レッツゴーミシガン』を読み直したら、広島からの2人にペア乗船券を渡して、自分は自腹で乗った成瀬ですが、90分コースですか。太っ腹だなぁ。

そりゃ、お土産代にもなりますよね。

船旅は快晴が最高です

あたたかい気持ちで旅の人をむかえましょう 琵琶湖汽船

作中で成瀬も実行した文言

ま、けんちーは太っ腹じゃないんですけど(精神的には)、今日で乗らなきゃ、一生乗る機会無いと考えて乗りました。そういうことありますよね。

空いた瞬間を狙って撮影スポットで撮影

がーガーガー

『成瀬は天下を取りにいく』で名前は出てきてたOh!Me大津テラスにあるTSUTAYAの特設ブースで続刊の『成瀬は信じた道をいく』を購入。

膳所(ぜぜ)付近が中心

ジャスト聖地で原作を買う体験

そのまま、同施設内のちゃんぽん亭でランチ。

昼ご飯迷ってたんですけど、近江ちゃんぽん亭があるならココで良いや

せっかくなので、続刊の1話目だけ聖地で読もうと思い立って読んだら、マジで1話の舞台はこのOh!Me大津テラス!

いや、こりゃ、ちょっとした奇跡ですよ。マジ、聖地じゃん。

1階フレンドマートのイートインスペース寄らなきゃ。

ちゃんとフレンドマートで割引で売ってたサラダパンを購入しましたよ

オーミー!を出た後、物語通り、膳所駅を越えて、ときめき坂へ。

そして、成瀬と島崎、他にも登場人物たちの母校であり、物語のキーの夏祭りが行われるときめき小学校のモデルの平野小学校をチラっと見て、聖地巡礼の締めとします。

写真では伝わらないんですが、ホント、素敵な雰囲気の坂でした

復路は、瀬田の唐橋から宇治田原、枚方を通るルートで帰還。

本日の走行距離は136キロでした。

しかし、やっぱり、アニメにしろドラマにしろ、聖地巡礼は良いですね。

広い日本地図の、本来、自分が一生行かなかったであろう街に、場所に、キャラクターたちが暮らしている視点で実際に訪れ、散策できる。

この快感は、旅行好きとオタクの2つの属性が合わさって初めて感じられるものだろうと思います。

次はどこにいくかな?