けんちーのアニメ中心生活ブログ改

水曜日。

今の研修についてダラダラ書いてます。
19時30分。
今日の終わりに物流のリーダーによる研修予定みたいなのを聞きました。
とりあえず、今やってる伝票分け&送りの作業を今週中に1人前以上に出来なければ物流から工場に戻されるし、それをクリアしても自動倉庫周りの実務的な物流の作業、さらにアドバンスな作業とどこの段階で1人前にならなくてもそこで研修終わりだそうです。
今やってる作業も頑張りだけではどうにもならない天性の器用さが要求される作業なので、自分で安田顕ばりの『ミスター不器用』を自負してるけんちーはどこかで終わる可能性が非常に高いと思われます。
しかも、会社の無数にある(少なく見積もりまくっても1000種類はある)製品のコードナンバー(11桁)の半数くらいは来週明けには憶えろとコードリストを渡されましたし。はぁ、今週末はテスト終わって堂々と遊びに行けると思ったらコードリストと睨めっこかぁ。鬼のような会社だ。


自分は物流向いてるとは正直思えませんが、精一杯頑張る気はあります。でも、考えてもせん無きことですが物流の将来が心配ですな。物流のトップ3人はホントに天性の頭脳や器用さにさらに慣れる時間が必要とされる非常に厳しい立場なんですが、現在そのトップ3人はぶっちゃけお爺ちゃん。次世代を担う予定であったろう副リーダー的な人は『やってられるか!(僕もそう思いますが)』とけんちーと交換に現場配属を希望して異動したし・・・物流の次期リーダーがいなくてうちの会社がどうなるのか、ちょっと不安を感じたそんな日でした。


21時。
続き。
如何に物流の仕事に要求される能力(手先の器用さ・頭のよさ・記憶力・判断力・人の使い方が全てMAXレベル)が高いか、そのくせ現場の人へは悪い印象を与えがち、しかも早出・残業が酷い(しかも現場では10分単位で手当てつける風潮なのに物流はお金0円)、しかも情報が遮断されてて現場にはそれらの情報がほとんど伝わってないなどなどを母親にとりあえずぶちまけたのでちょっと気が楽になりました。


・・・で、もし(多分研修自体中止になりますが)物流で本格的に働くことに決まったら組合の委員長にちょっと物流部門自体の不遇の扱いを話してみようと考えてます。(研修の間はある意味、他人事だし我慢で。)
で、会社の制度として最初の新人研修を僕が今受けてる類を見ないハード(しかもちょっとでもダメなら普通に研修終了)なメニューでさせたら会社の他のどの部署で働こうが満足すると思うんですな。まぁ、実際にその制度を始めたらその時点で会社を辞めようか迷う若い人が少なからず出るとは思いますが。


書きたいこと書いたので誰も見てなかろうとちょっと満足しました。
さ、コードナンバーをちょっと覚え始めがてらスパロボやって寝よう。