けんちーのアニメ中心生活ブログ改

梅雨のど真ん中を強行突破!第二回鳥取ツーリング・前編。

雨を覚悟してたけど。




4時21分。
久々に仕掛けた携帯電話のアラームで君の知らない物語』(化物語)にて目が覚めました。ま、その数分前から実は半覚醒状態だったんですけど。
さ、出発準備。



4時54分。
新大阪の自宅を出発します。
幸い、今の時点で雨は上がってます。

上がった上がった



5時34分。
R176を北上してR173に入るあたり。
山には雲がかかっております。これから山に入っていくんで、いやな感じですなぁ。

綺麗な景観ではあるが



6時24分。
天王峠を越えて、いつもの安田の大杉前のローソン。
この辺は、雨はまだ降ってなかったんですが、霧が濃くて。仕方ないからレインコートを上半身だけ装備と。

今から天王峠越えなのに真っ白





定番



7時14分。
R173をさらに北上して、京丹波市に入って、道の駅・瑞穂の里
ちょっと寒かったんで、ホットコーヒー飲んでたら、3台ほどいかつい車が入場。バラバラと自衛隊の人たちが降りてきました。
なかなか、ビックリしましたね。皆がトイレやらジュース買いに行っても、一台に付き一人は見張りの人が残っててなかなか緊張感がありました。



7時23分。
R173を西に折れて、ここからR9・山陰道へ。
もう、鳥取に着くまではこのR9に頼っていけば、OKと。

山陰道



鳥取まで152キロ



9時04分。
R9を北西にグングン進んで、京都府兵庫県の境目あたりにある道の駅・農匠の郷やくので休憩。
雨は降ってません。



9時37分。
朝来市マクドナルドで朝ごはん中。
天王峠の辺りで霧に巻かれた以外は雨に逢ってません。ラッキー♪

マクド



平日朝方なので客はけんちーのみ



鳥取まで91キロ



10時33分。
養父市の西端にあるループ橋を越えて、道の駅・ハチ北
お、お、お・・・空が・・・!!

ハチ北



青空が!!



11時20分。
湯村温泉通過。

暑くなってきた


前のときも言いましたが、サイコロ3で大泉洋がヘリでやって来て、吐いたところですな。
で、この湯村温泉の外れから、今回は県道47号線日本海岸へ。



11時44分。
日本海岸を行く、R178に合流。
けんちーの持ってる2008年版の地図にはまだ建設中の東浜居組道路が開通してました・・・が、自動車専用道路なので海岸線をグネグネと行く旧道で西へ。
晴れてますよ。海がなかなかに綺麗です。



海岸線


で、ここから鳥取県と。

来ましたな



13時22分。
鳥取砂丘の東にある浦富海岸で昼飯くいました。

浦富海岸島めぐり



イカ墨カレー(650円)
  個人的にイカ墨メニューは初めてです。そして、安い。
   歯が黒くなるんじゃないかと心配でしたが、意外に大丈夫でした。



イカカツバーガー(350円)
  バンズにイカ墨入り。カツは、イカと海鮮具材入り。



で、折角晴れてるので遊覧船に乗ることに。
出港までの待ち時間で海見ながら寝転がってます。いや、静かですなぁ。

網代港は電飾付きの船ばかりですな?イカ釣り漁船?



聞こえるのは時折通りかかる車の音だけ



13時28分〜14時17分。
浦富海岸の遊覧船に乗ってます。
時間は40分ほどで、1200円。
曇りだったら乗る気は無かったんですけどね、凄い幸運なことに晴れてたので。
複雑な岩の造形を楽しんでの遊覧。いや、1200円なら安いですね。金曜日の昼でしかも30分に一本以上の間隔で大量に運行してるのに、どの便もお客さんでいっぱいというね。大人気です。
ちなみに、雨の日の合間ってことで、遊園地のアトラクションかってくらい大揺れしてました。それもまた面白かったけど。

地下道くぐって船着場へ



遊覧へ



遠くに砂丘も見えます


  
  
  
遊園地のパイレーツなんたらみたいな揺れではありましたがw



次の便もほぼ満席レベルです



スルメの天日干し。
  回ってるのは、ハエとかがたからないようにするためです。



14時43分。
R178から県道319号線・砂丘道路へ。

鳥取市街ちょっと前



14時50分。
鳥取砂丘到着!!
  
砂丘会館



鳥取といえば砂丘



馬の背まで下って、上って。重ね重ね、晴れてるのが良いですね。良くて、曇りだと思ってましたからね。


水曜どうでしょう!!


  
  
  
  
鳥取大砂漠



砂像も眺めて。ここの砂像は、5月の終わりの台風で一部崩れたらしく、修復作業を見ることができました。
あと、ここでお土産を購入。無難なチョイスで。
自分には、最近ニュースとかでも取り上げられてる、『デコモアイ』ってのを。めざましテレビで、紹介されてるのを見た記憶があります。


来年春に砂のミュージアム開館。で、修復中。



裏側の『ロシアの冬』。



着く前から買う予定でした



16時38分。
R9を鳥取市街を通過して西へ。
道の駅・神話の里 白うさぎへ。白兎海岸を見て、白兎神社へ・・・は行ってません。

神話の里



要約すると助けて貰ったウサギが神様の縁結びをしたと


  
この先は恋人同士で行ってくださいOTL



神話を象った砂像



そろそろ夕方の近い白兎海岸


ここは、この神話の特性上、縁結びの神社なんですね。一人で行っても空しいですしorz



17時41分。
鳥取市街まで戻ってきて、駅前のスーパーホテルにチェックイン。
で、ちょっと鳥取駅でお土産探し。2年前のツーリングで買った『カレーらっきょう饅頭』を探したんですが、ありませんでした。消えていったか・・・変わった土産よ。仕方ないから、鳥取砂丘で買った無難なお土産だけで我慢。

出来るだけ変わったお土産が買いたいものです



18時30分。
鳥取駅から千代川を渡ったところにある『べるしぃ』へ晩飯を食べに。
  
2度目なので迷わず到着



けんちーが生まれる前からですか


2年前のツーリングでも来ましたが、鳥取では有名なデカ盛りのお店です。
前のときは、中盛り食べて死にそうになったんですが、今回は普通盛りで。
昼に続いてまたカレー。

スペシャルカツカレー・普通盛り(850円)
  素朴な味のビーフカツカレーです。
   割とお皿の深さがあって、普通の店よりは多目かもしれません。


良いんです。なんと言っても、ここは鳥取。らっきょうの消費量に付随する形でカレーの消費量もナンバー1の県ですよ。

べるしい

食べログ べるしい



19時22分。
本日の予定は終了!鳥取駅前のスーパーホテルでのんびりです。

千代川を挟んでの夕陽


あとは、風呂入って、もしドラを読むです。



本日の走行距離は271キロ。ぐったりです。
いや、しかし、梅雨のど真ん中で天気予報では雨と曇りだったのにまさか、晴れで観光できるとは・・・遊びに行くときに晴天を呼ぶのはけんちーの数少ないプラス技能ですな。