けんちーのアニメ中心生活ブログ改

天竺へ。玄奘三蔵、その旅の記録と一生。(前期)

誰かが捨ててしまった 希望を拾い上げ♪




8時20分。
眠たい。
ちょっと奈良方面に行ってきます。7月に行った時のリベンジに。


8時41分。
出発。

ちょっとマシな日差し



10時12分。
大阪市内からいつも通りにR163を東進。清滝トンネルを越えて、木津川市街との中間くらいです。
ま、空を見ると雲と晴れ間の割合が6:4くらいなんですが、それでも暑いです。
  
やっぱり暑い



10時40分。
適当なルートで奈良公園到着。
前回はね、300円で二輪車も停められる駐車場に停めたんですけど、今回不精して、奈良国立博物館のすぐ脇の公園内に駐車。悪いこととは分かってますが・・・ハーレーがいっぱい停まってましたもの。それに、こっそりカブを紛れ込ませてw

男前のあくび


  
奈良国立博物館



10時41分〜12時01分。
ということで、7月3日にフライングで来ちゃったときにはやってなかった特別展『天竺へ〜三蔵法師3万キロの旅』を鑑賞。
けんちーは、朝日新聞のアサヒメイトっていうのに入ってるんで、期間中会員証提示で無料でございます。

入館



来た



天竺へ



何といっても、メインは国宝の玄奘三蔵ですね。
玄奘三蔵の旅の記録と生涯を全12巻の巻物にまとめてあって、それがとても美しいです。現代語の訳が付いてて挿絵と一緒に絵本的に読めるからなかなか面白いですな。今は、それぞれの巻の前半部分が開かれて展示されてます。この特別展の前期公開が明日(8月7日)まで、それ以降が巻物の後半を展示と。ま、どうせ、僕は何回行っても無料ですからまた行きますか。


あと、玄奘三蔵が実際に背負って帰ってきたのと同じ量の経典である国宝『大般若経(魚養経)』もダイナミックに展示されてたり、実際の三蔵法師の旅が西遊記として創作されていく過程の資料とかもたくさんあって、楽しめました。



12時14分。
奈良公園の散策は無駄に先月やったので、今日はあっさり撤収。
JR奈良駅からちょっと西へ行った場所としたにあるちょっ変わり餃子のお店『貘貘』で昼ごはん。

デイリーポータルZで知りました


  
メニュー




貘貘定食(700円)
  一人前を好きな餃子に変更可。今回はポテトチーズ餃子で。




いか餃子(390円)
  中に餃子の餡がたっぷり入ってます。



夏のアスパラ餃子(300円)
  ちょっとさっぱり。タレなしで。



お腹いっぱいになっちゃって食べられないかもと心配してたんですが、思ったよりそれぞれが小ぶりだったんであっさり食べました。で、ここはあくまでちょっとした変わり種なんでね。普通に美味しかったです。
やっぱり、変わり種の餃子って言ったら、関東の方(あやふや)にあるお店が有名ですよね。あっちは、中にチョコレートとかデザートまで入ってるやつのある寄食レベルのが揃ってるんで、いつか行ってみたいですな。


店のHP(http://www.eonet.ne.jp/~bakubaku/index.htm)



12時56分。
ちょっと平城京に寄り道。
少し前までは、お祭り騒ぎで物凄い人出でしたが、もう静かなもんですな〜。

平城京




ひろびろ〜


ここからは、普通にR163で大阪へ戻りと。



14時48分。
家に帰ってきました。だらけるぞ。



19時50分。
お、雷かと思ったら、淀川花火大会が始まったんですね。
例年、『男一人で見てもしょうがないで。』と最初は言いつつ、しばらくしたら見たくなって、自転車で街中からでも花火の見えるスポットにダッシュするんですが、今日はもうそんなことはしませんよ。
花火の音だけクーラーの効いた部屋で聞いときます。