けんちーのアニメ中心生活ブログ改

秋の乗り放題2日目、四国東部周遊記、後編。(日曜日、快晴)

徳島から裏ルート帰還。

 

 

10時26分。

快速マリンライナー高松駅に到着して、少し海を眺めてから、うどん屋へ。

メリケンやかそれとも?

マリンライナーと特急いしづち

 

瀬戸内海とつながる高松港

 

琴電は乗りません

 

 

10時45分。

ということで、香川うどん名店4位のお店へ!

 

新大阪の自宅から原付20分くらいでたどり着けるところに支店のあるめりけんやさんで。

いや、ホントに人の集まる高松駅なんですが、休日朝に開いてる店がほとんど無いんてすよね。

 

ま、実際美味しいんですが。

トッピングは大阪より安くてデカいかも(うどんは3玉)

 

 

11時42分。

大道芸フェスタであちこちステージを演ってる高松駅を後にして、徳島行きのディーゼルに乗り込みました。

男性のポールダンスとかもやってました

 

ええっ!?嫌がらせ。

 

2両あるじゃんと、思ったら後ろの車両は入れないという、僻地ではたまに見かける仕様で、なかなかの混みっぷりです。

まぁ、本当に徳島まで乗る人は少なかろう。

家のおみやげ兼道中のおやつを購入

 

 

13時35分。

高松と特暇を結ぶ高徳線の普通はとにかく特急待ちが多いですね。

まぁ、のんびりのんびり。

のどかな風景

 

 

14時08分。

四国の大河、吉野川を渡りまして、徳島駅到着でございます。

吉野川を渡って徳島市に入るのいいなぁ

 

徳島市を抱く眉山

 

 

14時35分。

市内をちょっと歩いたあと、駅前の麺王さんで徳島ラーメンのランチ。

やばい時間がない。(いつものやつ)

本日のランチ2回目

 

時間が無くてもフルセット。(1030円)

 そして、替え玉はあおさ麺とやらをチョイス。

 

 

15時05分。

駅前から片道1キロ。グルっと回って、小走りで駅メモ!徳島るとちゃんのモデル車両の元へ。

線路沿いを結構回り込んで、跨線橋を渡らなければたどり着けない。そして、ると車両は駅正面のほぼ反対側(遠い)

 

また来るよ!

 

うぉぉ、港行きのバスが出るまで、10分しかない。

そして、気温は、26℃とそこそこ高くて、しかも汗はかきたくない!!

 

そう言うときに、毎朝の汗をかかないように心掛けてるプチジョギングのノウハウが活きるのです。今日は、一応長袖でリュック背負ってるけど。

 

 

15時15分。

よし、間に合いました。

 

 

16時14分。

好キップを購入し、徳島港から南海フェリーに乗り込みました。

 

 

18時07分。

日も沈んで、だいぶ和歌山に近づいてきましたね。あと、30分くらいかな。

さらば四国

 

沼島と淡路島

 

昼の時間の終わり

 

 

18時55分。

南海フェリー和歌山港に着き、一駅だけ乗って、和歌山市駅で特急さざんに乗り込みました。

JRの乗り放題きっぷなのに南海電車で大阪に戻るの!?

って感じなんですが、どうせ南海フェリーの好キップ料金に南海電車含まれてるので。

 

終点の難波まで行ったらJR難波は陸の孤島なので、堺で乗り換えるかな?いや、新今宮か。

 

 

20時45分。

大阪まで戻ってきたら異音がしたとかで、京都線全線壊滅してました。

 

ま、慌てず騒がず、うめきた新ホームからおおさか東線で帰還。