けんちーのアニメ中心生活ブログ改

南海『とくしま好きっぷ』で行く、お手軽徳島の旅、1日目前半。(土曜日、快晴)

人生初の南海電車

 

 

 

3時55分。

おはようございます。

昨日の夜、旅行の準備しようと思ったんですが、やっぱり猛暑の疲れで何もせずに寝落ち。朝に準備してます。

 

 

5時45分。

新大阪発の電車に乗車。

現地で18きっぷを使うので、無駄にせぬようココから使います。

ちなみに、家の近所の踏切でまさかの両方向食らって、いきなりダッシュでギャツビー使いました。

 

 

6時11分。

マニアックに今宮駅JR難波行きに乗り換え。

ホームに誰もいない。

そして、新今宮で乗り換えることはあっても、あまり、今宮で乗り換えることがないので、乗り過ごしかけました。

 

 

6時36分。

なんば駅というのは、JR難波、大阪メトロなんば(3路線)、近鉄大阪難波南海難波駅と多数の鉄道が入ってるんですが、明らかにJR難波だけへんぴな端っこにあるんですよね。

 

そして、けんちーは、なんば素人なので、公称20分のJR難波→南海難波駅の乗り換えで迷ったらいけないと早めに来たんです。

 

ま、結果、早歩きで、16分後には移動と券売機で今回の主役である『とくしま好きっぷ』の購入、ホームでの待ちが出来てます。

これから、たまに来るかもしれないムーヴなのでデータとして覚えておきましょう。

〈普通に鉄道券売機にある切符で徳島『港』行きって新鮮。〉

 

〈特急サザン。

  高知県出身のまぜとは関係ないけど色使いが近い。〉

 

 

8時28分。

和歌山港から南海フェリーが出航しました。

電車到着から10分後には出航ですから、こんな無敵の連絡は無いですよね。

〈トイレ行く時間もないけど、船で行けば良い〉

 

 

10時06分。

フリースペースでゴロゴロしたり、ちょいちょい甲板に上がったり。

うまい棒徳島バラエティパックと見せかけて、すべて同じ味な罠。美味しいけどね。〉

 

トイレも超きれいだし快適ですね〜。

快晴の空と海で、淡路島南岸や鳴門方面、よく見えました。

〈淡路島南岸と手前の沼島〉

 

そろそろ、徳島港に近づいてるな。

 

 

10時35分。

徳島港到着。からの、徳島駅行きバスに乗車。

流れるような連絡、素晴らしい。

 

ちなみに、18きっぷで家出る時間ほぼ同じの最速で四国に向かうと、姫路、岡山の乗り換えを経て、今頃高松駅

 

どっちも十分早いですが、高松と徳島、用途で使い分けられますな。